« 1日早い体重測定 | メイン | 2008年5月5日の記録 »
Topハムスターハムスター雑記 > ハムスターの年齢
2008年5月 4日

ハムスターの年齢

ハムスターの年齢を人に換算する表ってたまに見かけるんですが、実のところ、ゴールデン用だったりするところが多かったりします。たまに、↓のページのようにジャンガリアンとゴールデンを分けてあるところもあったりします。

まぁ、ただこういうのって書籍やサイトによって多少のぶれがあったりするもんです。
そこら辺の事を考えずに年齢計算をするときの目安として以下のページが参考になると思います。

ワンちゃん、猫ちゃん以外の小動物に関しては    なかなか本などにも書いていないことが多いのですが、私個人の数え方としては・・・ 1.その動物の平均寿命を調べる。  (小動物の場合、平均寿命は”年”ではなく”月”もしくは”週”で考えたほうが分かりやすいと思います) 2.そのその動物が性成熟する月(週)齢を18歳くらいと仮定する 3.人間の平均寿命を80歳と考える 4.平均寿命-性成熟に達する月(週)齢[*1]=80歳-18歳[*2]5.[*2]÷[*1]=一ヶ月(一週間)あたりで取ってしまう年齢

大体、どの飼育書やサイトをみても、ほとんどいっしょなものが、性成熟と寿命だと思います。大体、ジャンガリアンハムスターだと生後2ヶ月くらいで性成熟すると言われています。寿命は2年ほどです。

↑の例では性成熟時期の生後2ヶ月を18歳、寿命にあたる、2歳を80歳として計算しています。まぁ、ここら辺があちこちで多少ぶれている部分だと思うんですが。
人間換算でいくと、18歳より下かなというところです。生後2ヶ月くらいだと、15~16歳くらいの方が適当かなと個人的には思ってますが。2歳を人間年齢で80歳ってのは妥当かなという気もするけれど、2歳半~3歳くらいまで生きてる子もいるしね。人間の手元できっちりと飼育されたハムなら、もう少し低い年齢でもいいかも。77,8歳くらいが妥当かもね。

基準点を変えていろいろ計算するとこうなる。

性成熟 18歳
寿命80歳
性成熟 16歳
寿命77歳
性成熟16歳
寿命80歳
性成熟 20歳
寿命71歳
生後3週間5歳5歳5歳5歳
1ヶ月(4週齢)7歳7歳7歳7歳
2ヶ月(8週齢)14歳14歳14歳14歳
3ヶ月(12週齢)20歳18歳18歳22歳
6ヶ月(24週齢)28歳26歳27歳29歳
9ヶ月(36週齢)37歳35歳36歳36歳
1年(48週齢)46歳43歳44歳43歳
1年3ヶ月(60週齢)54歳52歳53歳50歳
1年6ヶ月(72週齢)62歳60歳62歳57歳
1年9ヶ月(84週齢)71歳69歳71歳64歳
2年(96週齢)80歳77歳80歳71歳
2年3ヶ月(108週齢)88歳85歳89歳78歳
2年6ヶ月(120週齢)97歳94歳97歳85歳
2年9ヶ月(132週齢)105歳102歳106歳92歳
3年(144週齢)114歳116歳115歳99歳

人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください