« きょうあいちんが掃除(BlogPet) | メイン | 子ハム 15日目 »
Topハムスター > 子ハム 14日目
2007年8月21日

子ハム 14日目

夜のケージ掃除、今日はアイからです。いつものように、回し車の下で寝てました。日中、暑い時は、テラウェットタイルの下のスペースにいるようですが、夜は大体ここです。
掃除といっても、トイレ砂の固まってるのを捨てるのと、巣材のティッシュの交換だけです。
さっそく、エサの時間です。キャベツに食いついているアイです。

キャベツを食べるアイ

続いて、コーキのケージ掃除です。今日も巣の中に篭ってなかなか出てこなかったコーキですが、飼い主が手を近づけると気になってか出てきます。エサの時間だとなんとなくわかるんでしょう。
エサの時間、まずは好物の煮干に食いついていました。続いて、キャベツにも食いついていたコーキです。

煮干を食べるコーキ キャベツを食べるコーキ

続いて、ましろのケージ掃除です。
朝方まで、子ハムたちは遊んでいたようで、わらわら勝手気ままに動いていました。結構、バトルも多くて、夜中に鳴き声がよく聞こえてました。
朝、落ち着いたとおもったら、6匹揃っておっぱいを吸っていました。まだ、乳離れには少し時間がかかるようです。

夜、まずはましろをケージから出して、子ハムたちを外へ出してやりました。1匹ずつだと、すぐに出ようとするんだけど6匹いっしょだと不思議と入れ物から出てきません。もう少し、大きい入れものだと出てこれなくていいんですが。

子ハムたち、わらわら

この間、サークルに居たましろですが、子ハムたちを取り出して、ケージ掃除に手間取っている間に、戻りたくなって大騒ぎです。何度もサークルから脱走しようとしたのを阻止していたんですが、油断してたら脱走されてしまいました。 体重が軽いけど、大人ハムだから力もあって、ほとんど足場もないのにサークルを乗り越えてきます。すぐに、捕まえて、容器に入れて待ってもらってたけど、頬袋に入れていたチーズを出して大騒ぎでした。
ケージ掃除が終わって、今日は先にましろをケージに帰しました。子ハムたちが居なくて心配そうだったけど、とりあえずペットミルクを舐めてました。

ペットミルクを舐めるましろ

子ハムたちはしばらく、サークル内で遊ばせておきました。じっくり観察したかったんだけれど、ちょこまか動いてるので、なかなか難しかったです。
ノーマルの3匹ですが、なんとなく区別がついてきました。チビは別として、残りの2匹のうちの1匹はサイドの薄茶色っぽいところが広くて、お腹の白いのが狭めです。

ノーマルの1匹はサイドの色が多い

あと、ノーマル3匹なんですが、パールの血をひいてるからか、3匹とも耳に白いチップがあります。ここも広さが多少違いそうなんで、3匹の区別が付けれるかも。

1匹づつ容器にいれて、下から覗いて見た結果、なんとなく性別がわかってきたような。まだ、かなり怪しいので、暫定的です。
ノーマルの大きいのと、サイドの薄茶が多いのが、オスっぽです。チビはメスのよう。一番小さいので、わかりづらいけど。
パールは、背中の線が濃いのと、薄い線があるのがオスで、ほとんど線がないのがメスな感じがします。

コーキの血を引いてるからか、尻尾がみんな長い感じがします。コーキは小さいときから尻尾が目立ってたんで、似てる感じがします。

子ハムたちは賑やかです まだまだ遊んでいます

まだ、回してるとはいえないけど、回し車に乗ってみたりもしてるので、もうすぐちゃんと回しだすかも。この兄弟たちは、ましろのおっぱい吸ってるとき以外はホントにてんでバラバラ に動き回ってます。ましろも、子ハムたちが遊んでいる間は、放置しているようです。特に、呼び戻したりはしてないみたいです。ほっといても、勝手に帰ってくるしね。

今日のエサ(アイ):
ジャンガリアンの主食PRO
ハムスターセレクション
キャベツ
ハム用チーズ

アイの回し車【15】回

今日のエサ(コーキ):
CR-LPF ハムスターフード
キャベツ
乾燥キャベツ
煮干
リス・ハムの脂肪コントロール

コーキの回し車【33】回

今日のエサ(ましろ):
NMF ハムスターフード
キャベツ
ハム用チーズ
ペットミルク

ましろの回し車【7983】回

日中の気温 MAX 28.8℃ MIN 23.5℃
日中の湿度 MAX 70% MIN 49%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください