« 大きくなりました | メイン | 経過、良好だけど悪化 »
Topハムスター > ベテラン腹出しvs初腹出し
2006年9月25日

ベテラン腹出しvs初腹出し

夜のケージ掃除、今日はアイからです。
今日は、久しぶりに粟の穂で腹出し食いをしてもらいました。いつも通り、あっさり腹出し食い成功のアイです ニコリ

得意の腹出し食い

珍しく今日はさっさと降りちゃたんだけれど、粟の穂には夢中の様子。背中触られても脇腹触られても無視です エヘッ

この後、バナナチップを咥えてケージに帰ってしまったアイ。エサ皿をケージの中に入れてやったら、出てきて青梗菜を齧っていました 汗

青梗菜を食べるアイ

アイの地下型巣箱の使用状況。昨夜、巣材のティッシュを入れ忘れたせいかあまり使われてません。

地下型巣箱の使用状況(アイ)

続いて、ユウキのケージ掃除です。
少し、ペレットの消費量が増えたかなという気がします。もちろん、ペレット団子は完食。かぼちゃ種もちゃんと自分で剥いて食べたようだし。食欲は十分あるようです ニコリ
今日も目薬をつけるときに、腫瘍(?)のところに出来た膿が出来ているところの一部が割れて膿が大量に出てきました。指でもたれているのから逃げようとすると力が 入るようで、ますます膿が出てきます。粘度が高いので絞りだす事も出来ない状態なんで出てきた膿を片っ端からティッシュで取り除いてやるくらいしか出来ません 涙 。 これがまた結構な量なんで、異臭がするんですよ。
しかし、これだけ大量の膿が出てるという事は、腫瘍ではなく膿瘍なのかもしれません。膿を全部出せれば、症状は軽くなる気がするんですが、 いかんせん自然に出てきてくれないので困りモノ 汗
目薬を付けて一度離したんですが、膿の残ったのが耳に張り付いて、耳が体にくっついた状態なってしまってふさがってたんでやり直し。
そういえば、膿のある左側の辺りの顔が剥げてる気がします。目薬がついているのがかなり気になっているようなんで引掻いてしまってるのかも。 爪が大分延びてたんで、引掻いたりするとあまりいい状況ではないんだけれど・・・。なかなか爪切りも難しくてね。
本来なら掻かないように、エリザベスカラーをつけたりすればいいんでしょうけど。

ユウキには、シートンから出ているミートジャーキーをあげてみました。結構、食いつきはいいみたい。
ジェックスハムスターのかむかむ ミートジャーキー35g

ユウキの地下型巣箱の使用状況です。

地下型巣箱の使用状況(ユウキ)

最後にコーキのケージ掃除。今日も寝室にして居る2階で休んでいました。日中は、かくれんBOXの中を寝室にしてたんだけれど。

珍しく、コーキの回し車シーンが撮れました。ちょっと、ピンボケだけど 汗

回し車を回しているコーキ

コーキにも粟の穂腹出し食いに挑戦してもらっています。コーキはこれまでちゃんと成功した事がなかったんだけれど、今日はなんとか成功。ほんの十数秒ですが、腹出し食いに成功しました ヘヘーン

初めての腹出し食い もう、そっぽ向いてるし

今日のエサ(ユウキ):
ジャンガリアンの主食PRO 0.8g
ハムスターセレクション 1.5g
ペレット団子
青梗菜
ミートジャーキー
エン麦

ユウキの回し車【22】回

今日のエサ(アイ):
ジャンガリアンの主食PRO 1.0g
ハムスターセレクション 1.6g
青梗菜
バナナチップ
粟の穂

アイの回し車【10119】回

今日のエサ(コーキ):
ジャンガリアンの主食PRO 2.7g
青梗菜
粟の穂

コーキの回し車【7535】回

日中の気温 MAX 26.2℃ MIN 23.4℃
日中の湿度 MAX 75% MIN 57%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください