« ユウキ、メス疑惑の考察 | メイン | 立場逆転 »
Topハムスター > 成功!?
2006年2月17日

成功!?

夜のケージ掃除。今日はのんちゃんからです。エサの残量はペレットが1.5gの残でした。

掃除の時間には、既に巣箱から出て走り回っていたのんちゃんです。掃除時は巣箱の上に乗ってましたが、手をさしだしたら乗ってきてくれました。まさに、手乗りです ニコリ
これが慣れハムだよなぁと思わず感動。

のんちゃん、エサ入れのブロッコリーにかじりついています エヘッ

ブロッコリーを食べるのんちゃん

さて、のんちゃんには粟の穂で腹出し食いに挑戦してもらいました。手乗りにはなるんですが、どうも腹出し食いは苦手らしく、あまり長くは続きませんでした 汗 。すぐに元の体勢になってしまいました。
のんちゃんの性別確認用にもなっています。

腹出し食い中ののんちゃん わかるでしょうか?

腹出し食いをやめたあとののんちゃん、こちらの写真の方が性別がはっきりわかるのでは?
これ、どうみてもオスですよね ?

オスにみえませんか?

この後、ユウキのケージ掃除。エサの残量は動物実験用ペレットが2.0gの残でした。

ユウキはケージの中に居たんですが、のんちゃんにも自由に入れるようにしておいたら、ケージに入ってきました。
慌てて逃げるユウキです。やはり、のんちゃんが交尾の体勢に入ろうとしています(下のリンクから写真が見れます。)どうやら、やはりのんちゃんはオスで、ユウキはメスらしいです 涙
交尾をしようとする様子
動画

この時点では、体勢だけで交尾は成功していなかったのですが、この後継続的にチャレンジして1回だけガッチリと組み合った体勢になりました。ユウキが暴れても離れなかったので、交尾が成功したのではないでしょうか?
実際、この後のんちゃんはぐったりしてまったく動きません。以前、しんのすけくんのときもぐったりしてましたが、かなり長い間(1,2分)ピクリとも動きませんでした。

交尾成功直後 あまりに動かないので、ユウキも心配そう

のんちゃんがグッタリしている間に、ユウキには食事を採ってもらいました。
まずは、乾燥パイナップルを食べているユウキです。

乾燥パイナップルを食べるユウキ

そして、ユウキにも粟の穂腹出し食いをしてもらっています。見た限り、交尾がうまく行った形跡は見当たりませんが・・・。どうなんだろう !?

腹出し食い中のユウキ まだまだ、腹出し中

この後、復活したのんちゃんに、付回されていたユウキ。このまま、サークルの中で動かれてると困るので、今日はのんちゃんのケージに同居してもらう事にしました。
相変わらず、チッチッという鳴き声をあげるので気にはなりますが、ケンカ沙汰にはならなそうなんで一晩はいっしょにさせておこうと思います。
ホントは、アイが使っていた衣装ケースケージで同居させたかったんですが、今日はまだ支度してなかったんで・・・。明日以降も同居させるならば、衣装ケースケージに移ってもらおうと思います。

長らくお待たせしていましたが、アイのケージ掃除です。エサの残量は動物実験用ペレットが2.0gの残です。

アイは起きてきていましたが、地下室に戻っていました。
さっそく、ブロッコリーに齧りつくアイです。

ブロッコリーを食べるアイ

そして、アイにも腹出し食いをしてもらっています。もう、腹出し食いでもまったく気にならないようです ヘヘーン

アイも粟の穂腹出し食い 満足げな表情

今日のエサ(ユウキ):
CR-LPF ハムスターフード 3.0g
ブロッコリー
乾燥パイナップル
粟の穂

今日のエサ(アイ):
CR-LPF ハムスターフード 3.5g
ブロッコリー
粟の穂
アメリペット

アイの回し車【13152】回
(約5368.6m)

今日のエサ(のんちゃん):
NMF ハムスターフード 3.5g
ブロッコリー
粟の穂

日中の気温 MAX 22.4℃ MIN 15.7℃
日中の湿度 MAX 56% MIN 47%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[5]

のんちゃんの飼い主です。

数日前にもコメントしたのですが、どこにもアップされていませんね。(謎)

たしかにのんちゃんは手にのりますが、その後すぐ巣箱に入ってしまいます。ここらへんがびびりやかなと。。。あまりお散歩が好きではないようです。

交尾成功してると良いですね。
朗報をお待ちしてます。

もやもやがやっとすっきりしました。(笑)間違いと間違いが重なってラッキーでしたね。

ユウキちゃんは、年齢的にはぎりぎりの所だと思います。のんちゃんは、もしユウキちゃんが妊娠しなかった場合はアイちゃんとも可能性がありますね。

はじめましてROMな通りすがりです。

ユウキちゃんが、1歳越えてるようなら

交尾成功でも、妊娠は難しいです。

うちは1歳2ヶ月の♀は繁殖終了ということで

パパと同居してたりします(^^;

>てんのんぱぱさん

コメントはちゃんとアップされてましたよ。

巣箱にこもってる時間帯が多い割には太りませんね。夜中に回し車ガンガン回してるせいでしょうか

>Mizkyさん

うまくいってるといいんですが。しばらく、様子をみてみます。

>はむママさん

そうですね。人間年齢で言えば40歳前後ですから高齢出産になりますね。

たしかに、アイとのペアも考えられますが。アイはその前に痩せないと難しいかもしれません。

>青さん

一歳は越えてるけど、どうでしょうか?

妊娠は可能だと思いますが、様子をみてみます。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください