« 比べてみよう | メイン | 久々ー(BlogPet) »
Topハムスター > 仲がいいのか、悪いのか
2005年10月13日

仲がいいのか、悪いのか

今日の掃除は、アイからです。エサの残量は、動物実験用ペレットが砕かれて巣箱に残ってましたが、フンといっしょくたになって置いてたんで計れませんでした 汗

ここのところ、エサの時間なのがわかってるせいか、サークルの側までよってきますね。
アイは巣箱の中の掃除が簡単なので、すぐにエサの準備ができます ニコリ

さっそく、エサにありつく、アイです。

エサにありつくアイ

今日は、粟の穂をあげました。さっそくアイに腹出し食いをしてもらいました。食べてる間は、ホントに何されても気にならないみたい。
食べ終わったら、さっさと降りちゃったけど。それでは、粟の穂腹出し4連発でどうぞ ウインク

粟の穂、腹出し4連発です

続いて、ユウキのケージ掃除。エサの残量はナシです。
ユウキの巣箱は今日も散らかっています。本来のトイレは寝床に変わっていました。代わりに、元の寝床をトイレにしていて、わざわざトイレ砂を放り込んでいました アチャー
今日は、両方の部屋にトイレ砂をいれてあります。

ユウキのエサの時間。気に入ったものがないのか、食べにいきません。
とりあえず、エサ皿にマーキング。

エサ皿にマーキング中

ユウキにも粟の穂で腹出し食いをしてもらおうとしたんですが、腹出しをしてくれませんでした。その代わり、手のひらの上で食べていてくれます ニコリ
こちらも、食べ終わるまで。

粟の穂、手のひら食いです。 手のひら食い その2

ここのところ、アイの発情期と思われる周期で、会わせていますが、今日もサークル越し会わせてみました。
このとき既に、アイはケージに戻ってたんで、呼び戻すのにちょっと苦労しましたが、さっそく会ってくれました ヘヘーン

~アイは、毛づくろい中" 微妙な距離

この前、同様アイは緊張気味なのか、さかんにけづくろいをします。そして、ときおりユウキの臭いをかいだりしています。
ユウキは、アイの目の前に陣取って離れません。
もう掃除も済んでるんで、しばらく放っておいたら、二匹ともサークルの前から離れようとしません。かれこれ、30分くらいは対面していたでしょうか !?
アイが動くと、それにあわせてユウキも正面で待っています。そのうち、アイの緊張もほぐれてきたようです。
このくらい、おちついていれば直接会わせてもよさそうですが、今日はやめておきました。

どちらかというとユウキの方が積極的なんですけどね。アイは、ちょっと苦手かなって感じ。臭いはかぎにいくんですけど・・・。
ユウキの方からつっこんでくると、ビックリして逃げます。サークル越しでは、サークルに当たっておしまいなんで、また戻ってくれるんですけどね。
さて、次回会わせるときは直接、会わせて2回目のカップリングといきたいところです。

今日のエサ(ユウキ):
ハムスターセレクション 0.6g
CR-LPF ハムスターフード 2.8g
乳酸菌サプリ 2粒
煮干
モリモリ野菜PRO
生キャベツ
粟の穂

ユウキの回し車【8033】回
(約3657.4m)

今日のエサ(アイ):
ハムスターセレクション 0.4g
CR-LPF ハムスターフード 3.2g
乳酸菌サプリ 2粒
煮干
モリモリ野菜PRO
生キャベツ
粟の穂

アイの回し車【20196】回
(約8244.0m)

日中の気温 MAX 26.0℃ MIN 21.3℃
日中の湿度 MAX 81% MIN 66%

ブログランキング ←押すと一票入ります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。
コメント[2]

ユウキ君がんばれ~、と、おばさんはこっそり応援します。
粟の穂っていいアイテムですよね。どうしてそんなに好きなんでしょうね。美味しそうには見えないんですけど。

>HIROMIさん

たしかに、粟の穂っておいしそうには見えないんですけどね。穀物は好きみたいですね。

ユウキも応援されてうれしいですよ、きっと。

コメントする
  • 電子メールアドレスは必須ですが、表示されません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください