Topコンピューター > HTMLメール
« お年玉年賀状 当選番号チェックサイト | メイン | 大人力診療所 »
2005年1月19日

HTMLメール

フィッシング詐欺が再喚起するHTMLメールの危険性

「HTMLメールを使うな」「Outlook Express 等のマイクロソフト製メールソフトを使うな」という言説を聞いた経験は、ネット利用者なら一度や二度ではないだろう。

HTMLメールに関する記事。
元々、マイクロソフトの提供するメーラーはデフォルトでHTMLメールを発信するようになっているのが問題視されていたのだが。OSに付属しているようなものなので、使ってる人は非常に多くなるが、OEなんぞはかなりルールを逸脱した事をしてるので使ってもらいたくないメーラーだと思うのだが。
もちろん、設定をちゃんとして問題点も知っていて使用してるならば問題ないのだが。ほとんどの人はそうではなく、ただタダですぐに使えるからという感じで使ってしまっている。

RSSの記事での話ではないが、決められたルールに則って使うのはもはや、ユーザーが考える事ではなくソフトで考えてあげることになっている。その、ソフトが間違った使い方をしていても、ユーザー側はいっさい気づかないのだよな。それが、問題なのだ。