TopインターネットSNSSNSサイト > Echoo!
« 位置情報SNS | メイン | 部屋の整理に向けて »
2004年11月28日

Echoo!

SNS雑感シリーズ 第3回 Echoo!

さて、Echoo!。自分の場合は、ゆびとま経由で入ったわけですが。システム的には割と気に入ってます。
グループも結構たくさんあるようですが、それほど活発ではないかなぁという気がしています。(とりあえず自分が見た限りでは)。
Echoo!でのグループってmixiの、コミュニティと同等という解釈をしてたのですが?どうなんだろう。
GREEでいうところの、グループとコミュニティってのが、Echoo!でのグループと広場ともいえるのかな?!

なんといっても、blogが標準でついてるがうれしい。しかも、外部に公開できるので、mixiやキヌガサの日記とは違って閉じた世界でないってところがよい。ついでに、RSSリーダー読み込みもうれしい機能です。

機能的には申し分ないところなんですけどね。mixiほどの勢いは感じられないところが惜しい。よくも悪くも整然としていてるとも言えるのかも。

バックボーンとしてゆびとま登録者がいるのはすごい事だが、実際にはEchoo!に流れてきている人は少ないと思われる。アクティブなゆびとまユーザーの数って登録者数のうちどれくらいなんだろうか? 自分の母校の足跡を見る限り数%~30%くらいしかいない気がする。
学校や世代によって違うのかな?!