Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2017年 J2 第21節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 4発快勝で初の連勝
« 2017年 J2 第20節 FC岐阜vsジェフ千葉 10得点が乱れ飛ぶ乱打戦を制す | メイン | 2017年 J2 第22節 ジェフ千葉vsカマタマーレ讃岐 ラリベイハットでシーソゲームを制す »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年 J2 第21節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 4発快勝で初の連勝



Pasion 力戦奮闘

2017年J2第21節 ジェフユナイテッド市原・千葉vs大分トリニータの試合観戦で、フクダ電子アリーナまで行ってきました。

日中は雨が降っていましたが、試合前には止んで晴れてきていました。思ったほど気温も上がらなかったのは選手には良かったかなと思います。

スポンサードリンク

円陣ダッシュ

試合経過

vs大分トリニータ 先発メンバー

ジェフの先発は、GKに優也、CBに近藤、ボムヨン、右SBに北爪、左SBに乾、アンカーに熊谷、ISHに町田と壱晟、右SHに船山、左SHに清武、1トップにラリベイという布陣でした。指宿は怪我のためか欠場。ラリベイが先発となりました。船山がスタメンに復帰。ボムヨンが4バックのCBで出場となりました。

前半からジェフが主導権を握る展開となりました。前半5分には、ラリベイの落としを受けた町田のパスから壱晟がシュートも、これは防がれます。前半7分には、北爪が右サイドからクロスもGKがキャッチします。

なおもジェフの攻勢は続き、前半10分。ラリベイからの落としを受けた壱晟が船山へ。船山のシュートはGKに防がれてCKとなります。このCKは、クリアされます。スローインから、ラリベイが受けてシュートも上に外れます。

前半17分、ジェフのCK。町田からの折り返しがこぼれたところを清武が狙うが上に外れます。さらに、前半20分にもジェフのCK。ショートCKから町田がクロスをあげるがGKがキャッチします。

さらに攻め続けるジェフ。前半21分、壱晟がカットインからシュートもブロックされます。前半22分、清武がクロスをあげるがこれは、はねかえされます。前半23分には、壱晟が右サイドからのクロスに、乾が飛び込むがわずかにさわれず。

ジェフペースのまま迎えた前半31分。右からボールをつないで、町田がシュートも防がれます。前半32分、乾のクロスにラリベイが頭で合わせるがGKがキャッチします。
すると前半33分、町田からのパスに裏に抜け出したラリベイ。GKが弾き返したボールをひろった清武が、リフティングでDFをかわしてシュート。これはGKが止めるが、こぼれたボールを船山が押し込んでゴール。ジェフが先制します。

船山のゴール直後

さらにジェフの攻撃は続き、前半37分町田のシュートは上に外れます。前半40分、ジェフのFK。清武が直接狙うが上に外れます。

大分は前半42分にCK。竹内が頭で合わせるが枠には飛ばず。さらに、前半46分にも大分のFK。直接狙うが壁に当たります。

前半は、このまま1-0で折り返します。

後半開始早々の2分、乾が左サイドを突破してクロスをあげると、清武が足で押し込んでゴール。ジェフが2-0と突き放します。

ジェフは、後半6分、サイドチェンジのボールを受けた船山からのパスを受けた壱晟がシュートも枠には飛ばせず。

やや引き気味となったジェフに対して大分が攻勢にでます。後半7分の大分の攻撃。後藤の突破はラインを割るがCKとなります。このCKはジェフがクリアします。
大分は、後半9分、右からのクロスをヘディングで合わせるが、これは優也が防ぎCKとなります。このCKから、ヘディングで合わせるが枠には飛ばず。

ジェフは、後半10分、清武の突破からのパスに町田が抜け出して折り返すがGKにキャッチされます。

後半11分、大分がFKからのクイックスタートでゴール前に放り込みヘディングで合わせるが優也が防ぎます。

ジェフは、後半13分、右から船山のクロスにラリベイがヘディング出会わせるが相手に当たってCKとなります。このCKは、防がれます。
後半18分にはジェフのFK。パスでつないで町田がシュートも上に外れます。

後半19分、熊谷に代えてアランダを投入します。

ジェフは、後半20分にCK。ラリベイがニアで合わせてゴール。3-0とします。

ラリベイのゴール

大分の反撃。後半22分、大分のCKからの攻撃は防ぎきります。

ジェフは、後半24分、乾からのクロスにラリベイが受けて反転してシュートもGKに防がれます。

後半26分、大分のFK。これは、ファウルを盗られます。後半28分、大分が左からボールをいれて、これに後藤が合わせてゴール。大分が1点を返して3-1とします。

大分に勢いが出て来る中、後半34分、ジェフのCK。逆サイドに流れたボールを拾ってクロスをいれるがGKがキャッチします。

後半35分、大分が右からのクロスは優也がはじき出します。これを拾われてシュートを打たれるも、優也が抑えます。

すると、後半36分、相手からボールを奪った町田が、ラリベイへ。ラリベイが落ち着いて決めて4-1とします。

後半38分、ラリベイに代えて古川を投入します。さらに、後半41分には、船山に代えてサリーナスを投入します。

ジェフが勢いを取り戻し、後半41分、左からのクロスに壱晟が頭で合わせるがバーに当ててしまいます。さらに、町田のシュートはわずかに左に外れます。後半44分には、GKからのパスミスをひろったサリーナスがシュートも上に外れます。後半47分、アランダのミドルシュートはGKが防ぎます。

試合は、このままジェフが逃げ切り4-1で勝利しました

vs大分トリニータ 試合終了時メンバー

戦評

試合終了後の握手をする選手たち

1失点はしたものの、文句なしの快勝といっていいでしょう。前半からハイプレスで、大分に圧力をかけつづけて主導権を握りました。ほとんど、大分に攻撃をさせる事なく、ペースを握りつづける展開。チャンスも多く作りました。得点こそ1点どまりでしたが上々の出来でした。

後半、ややラインを下げて、プレッシャーも前半ほどかけないというやり方にシフトした事もあって、大分の攻撃の時間も増える事になりました。ただ、後半早々の清武のゴールで、ほぼ勝負あったという感じでした。

押し込まれる展開は多くなったものの、攻撃のチャンスも数多く作れました。ラリベイの得点で追加点。1視点した後にも、ラリベイが追加点で突き放しました。
ラリベイは、前半からポストプレーでボールを奪われず。時間をつくって、自らも2得点。指宿が離脱したタイミングで、ラリベイが覚醒した事は、今後に向けても好材料です。周りも、ラリベイの活かし方が判ってきた気がします。

2試合10得点と爆発。今シーズンリーグ戦では初の連勝となりました。フクアリではいまだに負けなしです。ハイライン・ハイプレスは当初から出来ていましたが、実際で試合でハマるようになるには時間がかかりました。基本的なコンプセプトは変えずに微修正を繰り返してきた結果ものになってきたというところでしょう。

次節は、ホームで讃岐戦。アウェイでは引き分けましたが、ホームではやはり勝ち点3が欲しい相手。3連勝出来れば、グッと上位が近づくでしょうから大事な試合になります。
対戦相手が一巡して、相手がどんな手を打ってくるかも気になりますね。前半戦、ジェフ相手にうまくいったチーム、逆にジェフ相手にハメこまれてしまったチーム、どう変えてくるでしょうかね。前半戦勝った相手も、フクアリでの無敗は知ってるでしょうからね。

選手評価
GK 優也 6.0
DF 近藤 6.0
DF ボムヨン 6.0
DF 乾 6.5 
MF 壱晟 6.0
MF 町田 6.5
MF 熊谷 6.5 
MF アランダ 6.0
MF サリーナス 6.0 
FW 船山 6.5
FW 清武 7.0 
FW ラリベイ 7.5
FW 古川 6.0

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6