Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 第96回 天皇杯 1回戦 ジェフ千葉vs北海道教育大学岩見沢校 エウトン爆発で圧勝スタート
« 2016年 J2 第30節 ジェフ千葉vsファジアーノ岡山 今季ベストの試合で完勝 | メイン | ロシアW杯 アジア最終予選 日本vsUAE 痛恨の黒星スタート »
このエントリーをはてなブックマークに追加

第96回 天皇杯 1回戦 ジェフ千葉vs北海道教育大学岩見沢校 エウトン爆発で圧勝スタート



第96回 天皇杯

第96回 1回戦 ジェフ千葉vs北海道教育大学岩見沢校 の観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。

さすがに、1回戦で相手も大学生という事もあり、客入りはよくはありませんでした。思いほか気温が下がって、かなりかなり涼しく感じました。

スポンサードリンク

リーグ戦では、ホームの岡山戦で快勝となり、この流れを続けていきたいところです。

試合前の記念撮影

試合経過

ジェフの先発は、GKに岡本、CBに大久保と若狭、右WBに丹羽、左WBに比嘉、ダブルボランチにアランダと長澤、右SHに菅嶋、左SHに町田、2トップにエウトンと船山という布陣でした。

岡本が、今季初先発となりました。岡山戦で、負傷退場だった近藤のところに、大久保が入りました。

vs北海道教育大学岩見沢校 先発メンバー

試合は、やはりジェフペースで進みました。チャンスは作っていたものの、フィニッシュが合わなかったりと、なかなかゴールは奪えず。

ようやく、得点が動いたのは前半25分。船山が抜けだして折り返したところを、エウトンがスライディングシュート。これが決まって、ジェフが先制します。

エウトンの先制点直後

これで勢いに乗りたかったジェフですが、ややペースダウンしてしまいます。ただ、岩見沢のチャンスはほぼなく、セットプレーのチャンスがあったくらいでした。

前半は、追加点が生まれず。1-0で折り返します。

後半もジェフペースで試合が進みます。後半10分、左サイドからの仕掛けで、比嘉が折り返したところを、最後はエウトンが押し込んでゴール。エウトンの2ゴール目で2-0とします。

後半のエウトンのゴール直後

後半13分、町田に代えて井出を投入します。

さらに、後半15分、左サイドからのボールが流れて右サイドの丹羽へ。丹羽はクロスを入れると見せかけて、直接ゴールを狙います。これが、決まって3-0と突き放します。

後半18分、船山に代えて阿道を投入します。すると、再びエウトンがゴール。ゴール前でフリーとなったところを難なくゴールを奪います。エウトンがハットトリックで4-0とします。

岩見沢は、後半になって何本かシュートを打ちますが、岡本の守備範囲内。ジェフは、井出や阿道が積極的に攻めこむものの、ゴールにはつながらず。

後半27分、菅島に代えて北爪を投入します。

すると、後半31分、左サイドから井出が大きくサイドを帰るパスを出します。北爪がラインギリギリで折り返したボールは高く上がってしまいますが、これにエウトンが頭で押し込んでゴールを奪い5-0とします。

その後もジェフが攻め続けるものの追加点は生まれず。井出もカットインからのシュートはあったものお、枠を捕らえられず。エウトンもチャンスを外ししてしまったりと、さらなる追加点とはいきません。

結局、試合は5-0でジェフが勝利し、2回戦に進出しました。

vs北海道教育大学岩見沢校 試合終了時メンバー

選評

試合終了後の握手をする選手たち

エウトンが4得点と大暴れとなりました。もっとも、ゴールシーンは、相手のマークがずれていたりと、エウトンにすれば簡単なゴールだったかもしれません。ただ、エウトンは、相手のレベルに関係なく、貪欲にゴールに向かっていった成果だったと思います。

逆に船山の方は、簡単なチャンスを外しすぎましたね。味方を活かすプレーは相変わらずよいのですが、自らのゴールも欲しかったと思います。

丹羽のゴールは、クロスを入れてくるだろうというところでのシュートで、味方も驚いたかもしれません。あれは、完全に意表を突かれました。あのシュートが枠に飛んだら撮れませんね。

全体的には、岡山戦でのいい部分を持続できるかというのが焦点だったと思います。相手のレベルからすれば、もっと出来てもよかったとは思いますが、ひとまず意識のところでは出来て居たかなとは思いました。距離感の部分ではできていたところと、そうではない部分があったように思いました。やはり、どうしてもパスコースを探す場面がありました。

ちょっと気になったのは井出でしょうか。早い時間にチャンスをもらったものの、乗りきれていなかったかなと。随所にらしさは見せてくれましたが、シュートシーンも好調時だったら決めていた気もしますし。

チーム事情として、リーグ戦とあまりメンバーを変えずに成熟させたいというのがあり、若手を使いませんでした。残念ではありますが、致し方ないでしょうか。2回戦も一週間後という事で、メンバー変更は最低限という事になるでしょうね。

2回戦の相手は、ツエーゲン金沢となったようです。J2のチームという事で、そこまで簡単にはいかないでしょう。リーグ戦では下位にいる、金沢ですが、この相手にまずは確実に勝てるところを見せて欲しいですね

選手評価
GK 岡本 6.0
DF 若狭 6.0
DF 大久保 6.0
DF 丹羽 6.5
DF 比嘉 6.5 
MF 北爪 6.5 
MF 長澤 6.5
MF アランダ 6.5
MF 菅島 5.5
MF 町田 5.5
MF 井出 5.5 
MF 船山 6.0  
FW エウトン 7.0
FW 阿道 6.0 

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6