第96回 天皇杯 3回戦 川崎フロンターレvsジェフ千葉 恩返し弾共演も最後に力尽きる

第96回 3回戦 川崎フロンターレvsジェフユナイテッド市原・千葉の観戦で等々力競技場まで行ってきました。
等々力に着いた頃には一旦雨は止んでいましたが、その後も断続的に雨の降る中での試合でした。
天皇杯の組み合わせで2回戦を突破すれば川崎と当たるだろうという事は判っていたので、まずはここまでこれた事は良かったと思います。
ジェフに取っては、降格が決まった試合以来の等々力での川崎との対戦となりました。もっとも、個人的にはあの試合は等々力に行ってなかったし、高校選手権で何回か等々力には来ているので、そこまで久しぶりという感じではありません。
試合経過
ジェフの先発は、GKに岡本、CBに大久保とジョユン、右WBに北爪、左WBに阿部、ダブルボランチに勇人と長澤、右SHに小池、左SHに井出、2トップに船山と吉田という布陣でした。
リーグ戦から残ったのは、船山と長澤のみで、残りのメンバーは総とっかえとなりました。
前半1分、長澤がミドルシュートも左に外れる。前半2分、ジェフのFKとなるが、ヘディングは大きく左に外れる。
前半3分、川崎が右サイドからの攻撃、橋本のシュートはサイドネットとなる。前半8分の川崎のFK。直接狙うが左に外れる。
前半10分、ジェフのCKは、跳ね返される。さらに、前半14分、船山が抜け出すが先にGKが押さえる。
前半20分、ネットから森本が受けてミドルシュート。これが決まって、川崎が先制する。
前半23分、吉田のシュートは、右に外れる。前半24分のジェフのFKは、はねかえされる。ボールをひろって右サイドからクロスを入れるがファウルとなる。
前半28分、川崎は原川がミドルシュートも枠を外れる。
前半29分、ジェフのFK。ファーに送ったボールは、頭で折り返せずゴールラインを割る。
前半31分、ジェフの攻撃。北爪のミドルシュートは相手に当たってCKとなる。このCKは、跳ね返される。
前半35分、北爪が右サイドからクロス。逆サイドに流れて、長澤がシュートもGKに問えられる。
前半37分、川崎のFK。横に流してクロスを入れられる。森本に合わせられるがバーの上を越える。
前半41分、船山がボールを奪ってそのままシュートに持ち込むがGKに止められる。さらに、シュートも左に外れてしまう。
前半は、このまま1-0で折り返す。
後半5分、ジェフのFKは、跳ね返される。
さらに、後半6分にもジェフのFKも、跳ね返される。こぼれ球をひろって井出が左サイドからボールを入れると、船山がワンタッチで合わせてゴール。ジェフが同点に追いつく。
後半11分、左サイドからボールを入れるがシュートは打てず。後半15分、右サイドから小池がクロスを上げるが吉田には合わせきれず。さらに、後半17分、北爪のクロスはGKが触って逆サイドに流れる。いでがひろってクロスを入れるが僅かに合わせられず。
後半19分、長澤のクロスは頭に当てられず、そのままゴールラインを割る。
後半23分、川崎のCKは、ボールをひろってクリアする。後半26分、川崎は原川がミドルシュートも岡本が押さえる。
後半27分、川崎のCKは、はねかえす。その後は、川崎がボールを回す時間が続く。後半31分、川崎は三好がシュートも枠を外れる。
後半35分、川崎のFK。壁に当たってブロックする。
後半36分、吉田に代えてエウトン、小池に代えて町田を投入する。町田が左SH、井出が右SHに回る。
後半37分、川崎のCKは、はねかえす。
後半38分、北爪のクロスは、GKがキャッチする。後半40分、ジェフの波状攻撃となるがゴールは奪えず。
後半40分、ジェフのCKは、跳ね返される。ボールをひろって攻撃を続けるがゴールならず。
後半42分、川崎のFK。岡本が直接キャッチする。後半44分、川崎は、大久保がミドルシュートも右に外れる。
後半48分、ジェフのCK。ジュヨンが頭で合わせるが、GKに止められる。
試合は1-1で延長戦に突入する。
延長前半3分、右サイドから井出がクロスもオフサイドとなる。延長前半4分、町田のパスから船山がシュートも防がれる。
延長前半8分、船山がカットインからシュートも右に外れる。延長前半10分、エウトンが左からのクロスにいでが頭で合わせるが枠を外れる。
延長前半13分、川崎は小宮山がミドルシュートも左に外れる。延長前半15分、川崎は右サイドからの突破からエウシーニョが折り返し、車屋がヘディングで合わせてゴールを奪う。川崎が勝ち越す。
延長後半1分、川崎が右サイドから仕掛けるが岡本が防ぐ。
延長後半3分、カウンターから大久保がフリーで抜け出して1対1を決めて3-1とされる。
延長後半7分、長澤のクロスに町田が頭に当てる。落としたボールをシュートも右ポストに当ててしまう。
延長後半10分、川崎が左サイドから突破。三好のシュートのこぼれを、大久保に詰められてゴールを許し4-1と突き放される。
ジェフは、延長後半11分、長澤がシュートも、GKが触って枠を外れる。ジェフは、大久保に代えて富澤を投入する。
延長後半12分、ジェフのCKは、跳ね返される。
試合は、このまま4-1で終了。川崎が4回戦に進出した。
選評
川崎相手に互角の勝負を挑みましたが、延長戦で力尽きました。
試合は、森本の豪快な恩返し弾で川崎が先制。前半にビッグチャンスを外していた船山が、後半早々にこれまた恩返し弾となるゴールを奪ってジェフが追いつきました。
川崎のパス回しになれた後半は、何度も川崎ゴールに迫るものの、わずかにクロスが合わなかったり、GKのセーブにあってゴールが奪えませんでした。再三チャンスがあっただけに、90分で勝ち越しておきたかったところでした。
延長前半は、勢いのままジェフが攻め込む展開となりますが、延長前半終了間際に勝ち越されてしまいます。その後は、足が止まってきてしまい、大久保の2ゴールで突き放されてしまいました。
大久保は、この試合シュート3本で、延長線はシュート2本で2ゴール。やはり、決定力の差が試合を分けてしまいました。
川崎もリーグ戦からかなりメンバーを入れ替えており、これが本来の姿ではないと思いますが、ジェフの方もリーグ戦からメンバーを変えた中でよく対応していたと思います。
チャンスを数多く作りながらもゴールが奪えないのは、残念ながら今のジェフのクウォリティなんだと思いますね。ただ、川崎相手にここまでやれたのは自信につながるとおもいます。
もっとも、メンバーを大幅に入れ替えた事で、次節の東京ヴェルディ戦のメンバーはほとんど温存できました。120分出た、船山と長澤の体力がどこまで持つかというところですが、阿道も試合に出てないですから、交代メンバーはいますからね。
天皇杯敗退でリーグ戦に集中できます。アウェイ2連戦を連勝して再び上昇して
選手評価
GK 岡本 5.5
DF イ 6.0
DF 大久保 5.5
DF 北爪 6.0
DF 阿部 5.5
MF 富澤 -
MF 長澤 6.5
MF 勇人 5.5
MF 井出 6.0
MF 小池 5.5
MF 町田 6.0
MF 船山 6.5
FW エウトン 5.5
-
2017年01月02日
第96回 天皇杯 決勝 鹿島アントラーズvs川崎フロンターレ 鹿島が力強く2冠
天皇杯準決勝 鹿島アントラーズvs川崎フロンターレの2試合をNHK総合の生中継でテレビ観戦しました。試合は、前半に鹿島が先制したものの、後半に川崎が追いついて延長戦に突入します。鹿島が延長前半に勝ち越して、そのまま2-1で勝利しました。 -
2016年12月30日
第96回 天皇杯 準決勝 横浜vs鹿島 大宮vs川崎
天皇杯準決勝 横浜Fマリノスvs鹿島アントラーズ、大宮アルディージャvs川崎フロンターレの2試合をNHK総合の生中継でテレビ観戦しました。 -
2009年11月08日 2009年 J1 第31節 アウェイ vs川崎フロンターレ 全力で散る
NHK総合での川崎フロンターレvsジェフユナイテッド市原・千葉の試合を観ました。 -
2009年03月22日 2009年 J1 第3節 vs川崎フロンターレ 浮かれ気分は続かない
今日も、フクアリまで行ってきました。ジェフユナイテッド市原・千葉vs川崎フロンターレの観戦です。 -
2008年08月24日 2008年 J1 第22節 vs川崎フロンターレ
http://member.blogpeople.net/tback/00778


2025年 J2 第37節 大分トリニータvsジェフ千葉 ウノゼロ勝利で最終節に繋ぐ
2025年 J2 第36節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 痛すぎる引き分けで1歩後退
2025年 J2 第31節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 2度追いつくも引き分けに終わる
2025年 J2 第28節 ジェフ千葉vsヴァンフォーレ甲府 逆転勝ちでフクアリ連勝
2025年 J2 第26節 ジェフ千葉vs徳島ヴォルティス 接戦を制して連勝
2025年 J2 第24節 ジェフ千葉vsいわきFC 椿、日高で逆転も守り切れずドロー決着
2025年 J2 第22節 ジェフ千葉vsサガン鳥栖 悪夢の3連敗
2025年 J2 第21節 カターレ富山vsジェフ千葉 覇気なく連敗で3位転落
2025年 J2 第20節 ジェフ千葉vsジュビロ磐田 後半戦 痛恨の敗戦スタート
2025年 J2 第18節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC 優勢に試合を進めるもスコアレスドローに終わる


第96回 天皇杯 3回戦 川崎フロンターレvsジェフ千葉 恩返し弾共演も最後に力尽きる