Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 第95回 天皇杯 1回戦 ジェフ千葉vs東京国際大学 内容はイマイチも順当に2回戦へ
« W杯予選 カンボジア戦、アフガニスタン戦 日本代表メンバー発表 | メイン | ロシアW杯 アジア2次予選 日本vsカンボジア 物足りなさの残る勝利 »

第95回 天皇杯 1回戦 ジェフ千葉vs東京国際大学 内容はイマイチも順当に2回戦へ

2015年8月30日

第95回 天皇杯

第95回 天皇杯 1回戦 ジェフユナイテッド市原・千葉vs東京国際大学の試合観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。

霧雨のような雨がずっと降っているような空模様でした。天皇杯1回戦という事で客入りも悪く、イベントもないので静かな試合前でした。

スポンサードリンク

試合展開

試合前の記念撮影

ジェフの先発は、GKに岡本、CBにキムと栗山、右SBに大岩、左SBに北爪、ボランチに健太郎と田代、右SHに水野、左SHに町田、2トップに森本と安という布陣でした。

ジェフユナイテッド市原・千葉
第95回天皇杯 1回戦 vs東京国際大学 先発フォーメーション
18.安
9.森本
29.水野
16.佐藤健
3.田代
8.町田
2.大岩
20.キム
24.栗山
4.北爪
1.岡本

試合は、ジェフがボールを保持する展開が多くなるものの、パスミスなどもあり、なかなかチャンスが作れない時間が続きます。

水野が何度か、右サイドを突破してクロスをあげるものの、中と合わずにシュートに結びつきません。

ジェフが攻めきれずにこう着した状態が続いていきます。
東京国際大は、FKはあったものの、ほとんどチャンスは作れず。

前半34分、森本がシュートに持ち込むも、これは防がれます。
さらに、今度は安がシュートに持ち込んで、これが決まりジェフが先制します。

前半36分、町田のクロスは中とは合わず。前半38分、右サイドから大岩が折り返すが、相手が防ぎます。

前半43分、ジェフのFK。はねかえされたボールをひろってクロスも、GKがキャッチします。

前半は、このまま1-0で折り返します。

後半4分、左サイドから北爪のクロスも合わず。右サイドで作り直して、クロスに町田が反応して頭で合わせるが左に外れる。

さらに、安の落としを受けた健太郎がミドルシュートもバーの上をこえます。

後半5分、安が倒されてPKを得ます。このPKを森本が蹴るも、枠を外してしまい、ゴールならず。

森本のPK

後半7分、東京国際大に攻め込まれてシュートを打たれるが、これは防ぎ切ります。

後半9分、左サイドから安が折り返して森本がシュートも枠を外れます。
さらに、後半11分にも森本がシュートも上に外れます。

後半14分、森本に代えて松田を投入します。

後半19分、松田が競ったボールに反応した町田が抜け出してGKと1対1を決めて追加点を挙げます。2-0とします。

町田のゴール直後

東京国際大のCKがつづくものの、これはしっかりと跳ね返します。
パスミスからボールを奪われるも、CKに逃げます。このCKは、はねかえしてチャンスを作らせません。

後半26分、安から裏にパスも松田はオフサイド。
右サイドを松田が突破して、折り返す。安には合わなかったが、こぼれたボールを町田がシュートも枠を外れます。

そして、後半34分には、水野が右サイドからのクロスに、安がボレーで合わせてゴール。3-0と突き放します。

後半36分、町田に代えて能登を投入します。

後半41分、水野の速いクロスは安に合わず。後半43分の松田のミドルシュートは相手に当たってCKに。このCKは、はねかえされます。

後半44分、水野に代えて佑昌を投入します。

後半45分、安のパスに能登がシュートも枠を外れます。
さらに、後半ATには、佑昌がシュートも相手に当たります。

佑昌の折り返しに松田が合わせるもののGKの正面となります。

試合は、このまま終了。ジェフが3-0と勝利し2回戦に勝ち進みました。

ジェフユナイテッド市原・千葉
第95回天皇杯 1回戦 vs東京国際大学 試合終了時フォーメーション
18.安
38.松田
6.田中
16.佐藤健
3.田代
33.能登
2.大岩
20.キム
24.栗山
4.北爪
1.岡本

 

戦評

試合後の整列

内容的には、イマイチでした。特に前半は、相手に主導権があった訳でもないのに、チャンスすらつくれない時間が続きました。パスミスなどもあって、なかなかフィニッシュまで持ち込めない事が多かったように思います。

正直、よくない展開でしたが、安のゴールで助かりました。1点を勝ち越してから、ジェフの選手たちの動きがだいぶよくなったように思います。

森本は、せっかくPKを蹴らしてもらったのに外してしまい、かなり重症ですね。なかなかゴールが取れませんね。

安は、ようやくジェフに来てから得点。周りも徐々に安のプレーに慣れてきたかなという気がします。後に加入した、松田がリーグ戦で2得点という事で、この試合では点が取りたかったと思います。

ここのところ、2トップでのぞんでいる関係でベンチにも入れないでいる町田ですが、SHで得点という結果を残しました。ただ、やはり真ん中にいた方が力が発揮できるという気がします。まずは、リーグ戦でサブに入るところからですね。

無事に1回戦を突破して、2回戦もフクアリ開催です。FC岐阜との対戦が決まりました。相手がJ2という事で、リーグ戦に近い布陣になるんでしょうか!?ただ、ネイツと安は不在なので、森本や水野の出番が続くかもしれません。

2回戦勝って、J1チームとの戦いをみたいですね。

選手評価
GK 岡本 6.0
DF キム 6.0
DF 栗山 6.0
DF 大岩 6.0

DF 北爪 6.0 
MF 田代 5.5
MF 健太郎 6.0
MF 水野 6.5
MF 町田 6.0
MF 能登 -
MF 田中 
FW 森本 5.5
FW 安 7.0
FW 松田 6.5 

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

スポンサードリンク
コメントする
  • mixi, Yahoo JAPAN, Twitter, はてな, Googleのいづれかのアカウントでサインインするとコメント出来ます。
  • サインインしない場合、電子メールアドレスは必須ですが、表示はされません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。