Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2016年 J2 第8節 ジェフ千葉vsFC町田ゼルビア 阿道のゴールでかろうじて引き分け
« リオデジャネイロオリンピック サッカー 組み合わせ決まる!! | メイン | 2016年 J2 第9節 レノファ山口FCvsジェフ千葉 攻守に後手を踏んでの完敗 »

2016年 J2 第8節 ジェフ千葉vsFC町田ゼルビア 阿道のゴールでかろうじて引き分け

2016年4月18日

REVOLUTION NEXT 25

2016年J2第8節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsFC町田ゼルビアの観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。

雨はさほどふらなかったものの、強風で砂埃が舞い視界が悪くなるほどの天候でした。幸い、試合中は陽がさしてくるまでに天気は回復しましたが、風は最後まで強いままでした。

スポンサードリンク

前節、1-0ながらも、金沢に競り勝ち、3試合ぶりの勝ち点3をゲットしました。ホームで勝って連勝といきたいところです。

円陣ダッシュ

試合経過

ジェフの先発は、GKに優也、CBに近藤とイ、右SBに多々良、左SBに阿部、ボランチにアランダと富澤、右SHに井出、左SHに長澤、2トップに船山と吉田という布陣でした。メンバーは前節と変わらず。小池がベンチ外

vsFC町田ゼルビア 先発メンバー

試合は、お互いに中盤でのプレッシャーをかけて、なかなかペースが握れない展開。

前半8分、長いボールから船山が受けて、右サイドに展開。井出が受けてカットインから船山へ。船山が倒れながらも右サイドへパス。富澤がクロスをあげて井出が頭で折り返すがシュートには持ち込めず。

前半11分、町田は谷澤を起点に左サイドから攻め込む。土岐田のシュートを鈴木がコースを代えて流しこむ。町田が先制点をあげる。

前半12分、吉田のシュートは防がれてCKとなる。このCKは、はねかえされる。

前半16分、ジェフのFK。中央で近藤が触って、こぼれたボールを船山がシュート。これが決まるが、その前にオフサイドの判定。

前半19分、町田のFKは、はねかえす。

前半20分、井出がドリブルで突破して、船山へパス。船山のシュートはわずかに左に外れる。

前半21分、町田のCKは、はねかえす。前半22分、谷澤がシュートも上に外れる。

前半26分、阿部からのクロスもシュートは打てず。前半29分、井出が中にボールをいれる。長澤からのボールを船山がダイレクトシュートも、これはオフサイド。

前半35分、阿部からのクロスが吉田の元に流れてきてシュートも右に外れてしまう。

前半38分、町田のFK。最後はシュートで終わるが優也の正面となる。

前半41分、ジェフのCKは、はねかえされる、これを阿部がひろってクロスも、再度のCKに。再度のCKは、はねかえされる。

前半は、町田がリードして0-1で折り返す。

後半4分、船山から長澤とつながって、阿部へ。阿部の折り返しから、船山が受けるが戻されてる。アランダがひろって、長澤から折り返すがシュートにはつながらず。

後半6分、ジェフのFK。阿部が直接狙うがポストに当たってクリアされる。このCKは、吉田がひろってクロスが相手に当たって、再度のCKに。こぼれたボールを船山がシュートもブロックされる。

後半10分、町田が右サイドからのFK。これは、はねかえす。後半13分、ジェフのFKは、はねかえされる。

後半14分、町田のCKは、優也が直接キャッチする。さらに、後半17分、町田は中島がシュート。DFに当たってラインを割りCKに。町田のCKは、優也がキャッチする。

後半18分、阿部からのパスを受けた船山が中央へ。井出が突破してGKもかわすがシュートは打ちきれず。

後半19分、町田がシュートに持ち込むが左に外れる。後半20分、ジェフのCK。合わせるが左にボールは抜ける。後半24分、町田のCKは、跳ね返す。

後半25分、吉田に代えてエウトンを投入する。

後半27分、ジェフのCKも、シュートには持ち込めず。

後半27分、多々良に代えて北爪を投入する。後半31分、阿部のボールから船山がワンタッチでエウトンに出す。エウトンがシュートも、防がれてCKに。

後半31分、船山に代えて阿道を投入する。ジェフのCKは、ファウルとなる。

後半38分、町田のFKは、はねかえす。さらに、ボールをひろわれてクロスもはねかえす。
後半39分、町田が立て続けにCKとなるが、これは防ぎきる。

後半43分、ジェフのCK。クリアされて再度のCKに。このCKは、跳ね返される。さらに、後半45分、ジェフのFK。長澤が中央に流してエウトンがシュートも枠を外れてしまう。

後半49分、阿部からのクロスに、阿道が頭で合わせる。これが決まって、ジェフが土壇場で同点に追いつく。

阿道のゴール直後

その後、時間がなくこのまま試合終了となる。1-1の引き分けに終わる。

vsFC町田ゼルビア 試合終了時メンバー

選評

試合終了後の握手をする選手たち

最後の最後でゴールを奪って同点に追いつきました。この試合も、シュートがなかなか枠に飛ばずに苦しみました。前半、船山、吉田と決定機はあったもののゴールを奪えなかった事が後半にも響いた格好となりました。

町田は、さすがに2位を走っているだけあって、いいチームでした。プレッシャーがきつくて中々前にボールを運べない場面もありました。シュート数では町田のほうが上回っています。谷澤は、この試合でもアクセントになっていましたね。

ジェフは、前半は決定機こそあったものの、シュート数自体は少なかったように思います。後半になって、シュート数自体は増えましたが、決定機自体は少なかったように思います。阿部が再三いいクロスを送っていて、ゴールに結び付けたいというところで阿道が決めてくれました。阿部はFKも惜しかったですね。

チャンスを全部決めていれば勝てる試合ではありましたが、追いついてよかったという試合だったと思います。攻めの形は作れているので、あとはフィニッシュだけなのですが、揃いもそろって枠に飛ばないというのはなんとかしたいものです。

この試合、シュートはまたもや外しまくってしまいましたが、船山がいるほうがチャンスは作れているのですよね。エウトンと阿道だと、なかなか放り込む以外に手立てがない状況でした。船山にゴールが生まれればチームとしても勢いづくのですが。

この後は、アウェイで山口、水戸と連戦になります。山口は、土曜か開催の13時キックオフという事で、また難しい試合になりそうです。山口もJ2での試合に慣れてきてジェフとは勝ち点2差しかありません。アウェイでも勝って上との勝ち点差を詰めていきたいところです。

選手評価
GK 優也 6.0
DF 近藤 6.0
DF イ 6.0
DF 多々良 5.5
DF 阿部 6.5
MF アランダ 6.0
MF 富澤 6.0
MF 井出 6.5
MF 長澤 5.5
FW 船山 5.5
FW 吉田 5.5
FW オナイウ 6.5

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

スポンサードリンク
コメントする
  • mixi, Yahoo JAPAN, Twitter, はてな, Googleのいづれかのアカウントでサインインするとコメント出来ます。
  • サインインしない場合、電子メールアドレスは必須ですが、表示はされません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。