Top > 話題別 > 日本代表なでしこジャパン > 女子アジアカップ2014 準決勝 なでしこジャパンvs中国女子 劇的勝利で決勝へ
« 2014年 J2 第14節 ジェフ千葉vsコンサドーレ札幌 ハル初ゴール!!苦手、札幌に快勝 | メイン | 2014年 J2 第15節 横浜FCvsジェフ千葉 ゴールが遠い!! »
このエントリーをはてなブックマークに追加

女子アジアカップ2014 準決勝 なでしこジャパンvs中国女子 劇的勝利で決勝へ



女子アジアカップ

AFC女子アジアカップ2014 準決勝 なでしこジャパンvs中国女子代表の試合をNHK BS1の生中継を録画してテレビ観戦しました。

なでしこジャパンは準決勝敗退が続いており、勝てば5大会ぶりの決勝進出となります。

中国女子代表相手にはここのところ、連勝を続けており、ぜひとも勝っておきたいところでした。

スポンサードリンク

試合展開

なでしこの先発は、GKに福元、CBに岩清水と川村、右SBに有吉、左SBに宇津木、ボランチに澤と阪口、右SHに中島、左SHに宮間、2トップに川澄と高瀬という布陣でした。

澤と阪口というボランチのコンビとなり、宮間が左SHに入りました。川澄が2トップの一角として出場となりました。

なでしこジャパン
女子アジアカップ vs中国女子代表 先発フォーメーション
13.高瀬
9.川澄
12.中島
6.阪口
10.澤
8.宮間
2.有吉
3.岩清水
20.川村
19.宇津木
1.福元

序盤、なでしこはCKや阪口のミドルシュートもあり積極的に攻めに出ます。

ただ、中国も押し返してきて、ゴール前にボールを入れてきます。

前半12分、左サイドから宇津木がクロスをあげると、相手GKとDFが被ってボールがこぼれたところを川澄が後ろ向きの体勢からオーバーヘッド気味にシュートも、これはGKがキャッチしました。

さらに、17分には、速攻から攻めこむもののシュートまで持ち込めず。ボールをつないで、最後は中島がサイドからボールを入れようとするがゴールラインを割ってしまいます。

前半21分、ボールが繋がって、澤が落としたボールに宮間がミドルシュートを狙うものの枠を外れてしまいます。

前半20分を回ってからは、中国が攻勢を強めてきます。

立て続けに中国にチャンスを作られるものの、なんとか失点は防ぎます。

ボールを奪っても、セカンドボールがひろえず、相手ボールとなるケースが増えてしまいます。

中国がボールを回す時間が長くなるものの、なでしこもしっかりと対応し失点を許しません。

なでしこは、前半36分にロングボールを受けた高瀬が倒されてFKのチャンスとなります。これは、宮間がボールを入れるものの跳ね返されます。宇津木がシュートを狙うもののゴールを奪えません。

この後も、中国がペースを握る展開となります。前半終了間際の中国のFKは、枠に飛ばずに助かります。

前半45分、ようやくボールをつなげるようになったなでしこが攻め込み最後は川澄がシュートも、枠に飛ばず。
前半は得点なく0-0で折り返します。

後半開始から、川澄が左SHにまわり、宮間がトップ下のような位置に入ります。

川澄が左サイドに回ってチャンスをつくります。後半5分には、川澄のクロスから高瀬が狙うが、わずかに合いません。

後半6分、なでしこのCKのチャンス。宮間が蹴るが、笛がなってやり直しに。
そのやり直しのCKに、澤がニアで合わせてコースを変えてゴールを奪います。なでしこがようやく先制点を奪います。

後半12分には宮間が倒されてFKのチャンスとなります。宮間が直接狙うものの、わずかに左に外れます。

宮間がトップ下に回った事で、ボールが回るようになり、なでしこがペースを握ります。

対する中国は、反撃に出たいものの、なでしこのボール回しに中々攻撃に出る事ができなくなります。

後半17分、高瀬がゴール右から裏をとり、そのままシュートもGKがキャッチします。

後半18分、高瀬が裏を取ったもののシュート体勢に入れず。

この後、中国にもFKのチャンスがあり、一進一退の攻防となります。

後半32分、澤がボールにアタックして、こぼれたボールを拾った川澄がクロスをあげると、逆サイドの中島がシュートも枠を外れてしまいます。

後半34分、中国に左サイドから攻め込まれると、クロスが中島の手に当たりハンドの判定となりPKとなってしまいます。
このPKを決められて、中国に同点に追いつかれてしまいます。

後半39分、澤に代えて吉良を投入します。吉良と高瀬の2トップとなり、宮間がボランチに入ります。

なでしこが勝ち越しを狙って攻めこむもののゴールを奪う事が出来ません。

後半43分、中島に代えて木龍を投入します。木龍はそのまま、右SHに入ります。

後半終わって、1-1で終了し、延長戦に突入します。

延長1分、なでしこのFK。川村がすらして、チャンスとなるがゴールにはつながらず。

延長前半3分、なでしこがボールをまわして、吉良がシュートも枠を外れてしまいます。

延長前半6分には、左サイドを突破されてシュートを打たれてしまうものの防ぎます。
さらに、CKからヘディングを打たれるものの、枠には飛ばずに助かります。

延長前半12分、高瀬が反転してシュートも枠を外れてしまいます。

延長後半に入り、木龍が左SHに、川澄が右SHに回る。

なでしこも、中国も一歩も譲らぬ攻防となります。

延長後半5分、木龍に代えて菅澤を投入します。吉良が左SHにまわり、菅澤と高瀬の2トップとなります。

延長後半6分、中国に左サイドを突破されるもののシュートを打つタイミングが遅くなり、スライディングでボールをカットして事なきを得ます。

延長後半8分、菅澤のシュートはバーの上に外れます。
延長後半12分、宮間のミドルシュートはGKがキャッチします。

延長後半ATに入り、中国のCKは防ぎきりカウンターから川澄が持ち上がります。シュートに持ち込むもののゴールを割れず。

AT3分、菅澤にボールを当てて、そのまま反転してシュートも、GKがわずかに触ってCKに逃れます。

この直前のプレーで、中国の選手がイエローカード2枚目をもらっており、退場となります。

ラストワンプレー、なでしこのCK。宮間のボールに岩清水が頭で合わせてゴールを奪います。

試合は、中国のキックオフとともに終了となり、なでしこが2-1で勝利しました。

 

なでしこジャパン
女子アジアカップ vs中国女子代表 試合終了時フォーメーション
13.高瀬
15.菅澤
9.川澄
6.阪口
8.宮間
11.吉良
2.有吉
3.岩清水
20.川村
19.宇津木
1.福元

戦評

思いのほか、苦しい試合となりました。

全体としては主導権を握っていたのは、なでしこの方でしたが得点がなかなか奪えませんでした。

前半は、中国の方の動きがよく、後手に回る展開も多くなりました。
また、DFラインが非常に固く、川澄の良さがなかなか活きませんでした。

後半、フォーメーションを変えた事が、良い方に働いて、ペースを掴みました。
澤のゴールで先制して、勢いもつきました。

ただ、ペースを握りながらも、追加点が奪えませんでした。中島のハンド事態はアンラッキーなものでしたが、追加点が奪えなかった事で同点に追いつかれてしまいました。

中国は、後半足が止まり始めていましたが、同点に追いついて息を吹き返してきました。この事もあり、延長戦でも一進一退となりました。

PK戦濃厚の展開でしたが、最後の最後でゴールを奪いました。

中国は、直前に退場者を出した事で、多少の混乱もあったのかもしれません。
菅澤らがニアで釣ったスペースに、ちょうどいいボールが岩清水に入りました。ここぞというときの粘りはなでしこの真骨頂でもありました。

海外組が多数参加できず、大儀見もグループリーグだけの出場だった事で、若手が多く招集されましたが、徐々にチームとしてのまとまりが出て来た感じがあります。

決勝戦の相手は、グループリーグの初戦で当たったオーストラリアとの再戦となりました。

あの試合では、2失点と先行を許してからの同点劇でしたが、今度はしっかりと勝ちきりたいところです。

オーストラリアは前回大会のチャンピオンでもありますから、アジア女王の座を奪うには絶好の相手だと思います。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6