Top > 話題別 > Jリーグ > 第93回 天皇杯 準々決勝 ベスト4出揃う。
« ジェフ千葉vs栃木SC 番外編 | メイン | 皇后杯決勝戦 新潟の追撃及ばずINAC神戸が4連覇 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

第93回 天皇杯 準々決勝 ベスト4出揃う。



天皇杯2013

第93回 天皇杯 準々決勝がおこなわれ、ベスト4が出揃いました。

ベスト8まで勝ち進んだのはすべてJ1のチームで、どこが勝ち上がってもおかしくありません。

その中から、NHK BS1で生中継していた2試合をテレビ観戦しました。

サンフレッチェ広島vsヴァンフォーレ甲府

試合展開としては、攻める広島、守る甲府という図式だったと思います。

試合が動いたのは、前半23分。広島は、寿人が見事なボールコントロールでDFの前にボールを落とすとそのままシュート。これが決まって、広島が先制する。
ここまで、よく守ってきていただけに、甲府としては悔やまれる失点となった。

スポンサードリンク

この得点で、流れは広島に傾く。甲府が1点を狙ってやや前がかりになった事もあるが、広島が攻めこむにはいいスペースができはじめた。

ただ、いい時間帯はあったものの広島の追加点は生まれず。これが、結果的には痛かった。

前半の終了間際、甲府のクロスが広島の千葉に当たってそのままゴールに吸い込まれる。これで、甲府が同点に追いつく。広島としてはもったいない失点となった。

後半、前半と同様に広島が攻めて甲府が守るという図式になる。

甲府の守備がよく、広島は攻めてもゴールを奪う事ができない。先制点の寿人を下げて、野津田を投入するが甲府を攻略できず。

結局、延長戦でもゴールを奪う事が出来ずに、PK戦となってしまった。

PK戦は、甲府が2人目、3人目を外したのに対して広島はミキッチが外しただけ。甲府の最後のキッカーも外して広島が勝ち上がりとなった。

PK戦では広島の方が安定感がありました。甲府としては、PK戦の前で決着を付けたかったとおもいます。

サガン鳥栖vs川崎フロンターレ

広島vs甲府が延長PK戦となったため、前半途中からの観戦となりました。

両チームとも中盤でのプレッシャーが厳しく、非常に好ゲームとなりました。

どちらかというと、川崎がパスを回してチャンスを作るのに対して、鳥栖はカウンター気味に攻める事が多かったですが、両チームともゴール前が固く締まったゲームとなりました。

後半も両チーム共に隙を見せず。13時KickOFFの試合に続いて、このゲームも延長戦に突入という事になりました。

延長戦でも同じような展開となりましたが、ここで勝負を分けたのが鳥栖のスプリント力でした。

延長前半10分、川崎のFK崩れからの鳥栖のカウンター。川崎も守ってはいましたが、鳥栖のほうが人数を裂けていました。このカウンターから最後は丹羽がゴールを決めて鳥栖が先制します。

さらに、鳥栖は延長後半7分、自陣からのロングボールに水沼が飛び出してGKと1対1をきっちりと決めて2点差とします。

川崎も最後FKなどのチャンスがあったものの、最後までゴールを奪えず。鳥栖が初のベスト4入りを果たしました。

ベスト4の顔ぶれ

天皇杯準々決勝は、すべて延長決着となりました。横浜Fマリノスは、大分トリニータに延長前半のゴールで勝ち越して勝利しました。

劇的だったのは、ベガルタ仙台vsFC東京。仙台がリードしたまま迎えたAT3分に東京は太田のゴールで追いついて延長戦に突入。延長戦も、終了間際に林がゴールを決めて逆転。仙台は、勝てるゲームを失ってしまった形になってしまいました。
手倉森監督のラストゲームは、監督自身にとっても後悔の残るゲームだったようです。

これで、天皇杯準決勝のカードが決定しました。東京国立競技場で、FC東京vsサンフレッチェ広島、日産スタジアムで、横浜Fマリノスvsサガン鳥栖となりました。

4チームとも、延長戦まで戦ったという事で、有利不利というのはあまりないかもしれません。これは、中々予想が難しいカードとなりました。

元日の決勝戦は、東京vs広島側の勝者側の自由席での観戦という事で、個人的には広島が上がってくれた方がうれしいです。こればっかりは、どうなるかわかりませんが。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-16~2024-04-22

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6