Top > 話題別 > 日本代表なでしこジャパン > アルガルベ杯 2013 なでしこジャパンvsノルウェー女子 なでしこのサッカーは1日にしてならず
« 2013年 J2 第1節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsコンサドーレ札幌 痛恨のロスタイム被弾 | メイン | アルガルベ杯 2013 なでしこジャパンvsドイツ女子 美南のゴールで追いつくも連敗 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

アルガルベ杯 2013 なでしこジャパンvsノルウェー女子 なでしこのサッカーは1日にしてならず



アルガルベカップ2013

アルガルベカップ2013に参加しているなでしこジャパンの初戦、ノルウェー女子代表戦をフジテレビの中継でテレビ観戦した。

驚くほどの、フレッシュなメンバーのスタメンだった。ジェフレディースの小川志保、川村優理も先発出場した。また、当初先発予定だったらしい、山根は怪我の為、久野が先発起用された。

試合経過

なでしこジャパンの先発は、GKに久野、CBに岩清水の長船、右SBに川村優理、左SB加戸、ボランチに田中明日菜と長崎、右SHに川澄、左SHに河村真里、2トップに小川と大滝といった布陣となった。

なでしこジャパン アルガルベ杯 vsノルウェー女子代表 先発フォーメーション
11.大滝 23.小川
25.川村真 9.川澄
19.山崎 14.田中明
18.加戸 16.河村優
7.長船 3.岩清水
21.久野
スポンサードリンク

新しいメンバーが多いこともあって、なでしこらしいパスワークは皆無な状況で、探り探りといった感じの立ち上がりとなった。

前半8分、右サイドを突破されてゴールライン沿いを切れ込まれてそのままシュートを許す。角度はなかったが、これを決められてしまって早々に失点。

攻撃のリズムが出ないなでしこは、岩清水や田中明日菜からの長めのパスからチャンスを作り出そうとするが決定機にまではならず。大滝も積極的にシュートを狙うが精度を欠いた。

前半16分には、またも右サイドを崩される。後ろから川澄が追っていっていたもののDFがあっさりとかわされてクロスを入れられる。これを中央でボレーで合わせれて失点。連続失点で、早くも窮地に立たされた。

川澄から大滝にいいボールが出るが、これは相手GKが先に押さえる。
ノルウェーはCKからのチャンスはあったものの、徐々になでしこがポゼッションで上回るようになる。

2失点の後、右サイドの河村優が左サイドに周り、加戸が右サイドに回っている。

前半31分、早くも選手交代。両川村に代わって、高瀬と鮫島が投入される。高瀬が左SHに、鮫島が左SBに入った。

鮫島が入った事で、左サイドからの攻撃が活性化される。鮫島の突破から小川までシュートまで持ち込んだり、逆に小川からのパスに鮫島が攻めこむ場面もあり、なでしこが攻勢を出る時間が長くなった。

少しづつ、攻撃に厚みが出て行ったものの、ゴールは割れず。前半を折り返す。

後半、大滝を中心になでしこが攻め立てる。ペースは握っているものの、なかなかコンビネーションが合わず、チャンスになりきれない。

後半10分、小川に代えて大儀見を投入する。さらに、12分には山崎に代えて田中陽子を投入する。

だが、ノルウェーの反撃もあって、なかなか大儀見に良いボールが入らない。大儀見も下がってボールを受けて、組み立てに参加するものの、チャンスが作れない。

左サイドの鮫島からチャンスをつくるが、シュートまで持ち込めず。大滝から、大儀見へのスルーパス。相手が寄せるのをものともせずシュートまでもちこむが枠に入らない。

後半33分、大滝に代えて永里亜紗乃、加戸に代えて有吉が投入される。

その後も、なでしこが攻撃をしかけていくがゴールをあげる事が最後まで出来ず。
初戦は、0-2で敗戦となった。

 

なでしこジャパン アルガルベ杯 vsノルウェー女子代表 試合終了時フォーメーション
24.永里 17.大儀見
15.高瀬 9.川澄
22.田中陽 14.田中明
5.鮫島 2.有吉
7.長船 3.岩清水
21.久野

戦評

代表の常連組がわずにかに、岩清水、田中明日菜、川澄だけという実に初々しいメンバーで臨んだ試合だったが、結果的にはまったく機能せずじまいだった。

佐々木監督も、機能しないというのはある程度は予想していただろうが、序盤のうちに右サイドから2失点してしまいバタバタしてしまったのは誤算だったろう。結果、鮫島、高瀬を投入して流れを変えるしかなかった。

昨年のアルガルベでも新しい選手を試したが、どうしてもパスワークが鳴りを潜めてしまったところがあった。それが、この試合ではさらに輪をかけて酷かった。

年初から合宿もあって、練習はこなしていただろうが、なでしこのパスサッカーをするには、まだまだ時間が足りないという事だろう。
ただ、佐々木監督が就任当初はまだまだ経験の少なかった鮫島や川澄が今や主力を張っている事を考えれば、このメンバーの中から何人かは次回のW杯に選ばれてもおかしくないというところ。

この試合、2失点だったもののフル出場で及第点だった長船や、ヤングなでしこから初出場だった田中陽子もまずますやれていた。慣れないポジションだった山崎は苦労していたが、徐々に持ち味を出していった。
小川も初キャップで前線からの守備もあり、鮫島とのコンビもよかった。少し、ノルウェー選手の当たりに転ばされてしまう事が多かったが、国際試合に慣れればもっとやれるだろう。

収穫としては、経験の少ない選手が経験を積んだことくらいしか見当たらないような試合となったが、グループリーグ3試合を考えると、ドイツ戦では頭から新しいメンバーを使うのは難しいだろうからノルウェー戦で試してみたという事だろう。

次戦のドイツ戦では、主力クラスが多く起用されるようなので、もう少しなでしこらしいサッカーが出来るかもしれない。新しい選手も、その中に入っていいアクセントになればいいのだが。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-21~2024-04-27

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6