Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2012年 J2 第38節 ジェフユナイテッド市原・千葉vs大分トリニータ 痛恨の逆転負け【J特】
« フランスvs日本 カウンター一閃で劇的初勝利!! | メイン | 日本vsブラジル 強いブラジルに完敗もおもしろかった »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年 J2 第38節 ジェフユナイテッド市原・千葉vs大分トリニータ 痛恨の逆転負け【J特】



奪還×脱甘

今節も、フクアリまでジェフユナイテッド市原・千葉vs大分トリニータの試合を観戦してきました。

試合前

この日はホームタウン千葉市マッチデー。という事で、千葉市のマスコット達が集まってました。

午後、雨が降る予報ではなかったと思うのだが、イベント広場にいたら次第に雨が強くなってきて、キャラクターの集合写真も早めに撮る事に。

千葉市のキャラクター集合

スポンサードリンク

毎年、千葉市マッチデーには必ず来てくれているくまがい千葉市市長。試合前に挨拶してくださいました。

熊谷千葉市長の挨拶

千葉市マッチデーは、あまり勝率がよくなく申し訳なく思ってるので、今年は勝ちたいところ。

試合経過

試合前の握手をする選手たち

ジェフの先発は、前節草津戦と変わらず。GKに岡本、CBに竹内の大岩、右SBに峻希、左SBに渡邊、ボランチに勇人と健太郎、右SHに佑昌、左SHに谷澤、トップ下に兵働、1トップに荒田という布陣でした。

ジェフユナイテッド市原・千葉 2012年 J2第38節 vs大分トリニータ 先発フォーメーション
14.荒田
15.兵藤
39.谷澤 19.田中
16.佐藤健 7.佐藤勇
27.渡邊 33.高橋
3.竹内 29.大岩
1.岡本

試合前の円陣

まずは、ジェフが攻勢に出る。いきなり、開始早々にチャンスを作り出すがゴールは奪えず。大分のプレッシャーもあり激しい攻防となる。

そんな中、前半9分、右サイドに出た佑昌が中央にボールを入れると谷澤がフリーで合わせる。これが決まって、幸先良くジェフが先制点を上げる。

谷澤の先制点直後

勢いにでるジェフが主導権を握って攻めこむ。左サイドの谷澤と渡邊のコンビで崩す回数が多いが、なかなか中の人数が揃っておらず決定機にならない。

大分のプレッシャーも厳しかったが、ボールを奪われても粘り強く対応。ボランチの勇人や健太郎がフォローに走り回って、ボールをよく拾えている。

ジェフが攻めてはいるものの得点が奪えない展開。大分も徐々に反撃しだして、互角の攻防となる。

1点はリードしているものの、少し余裕がない展開に。それでも、前半は得点を許さず、1-0でリードして折り返す。

後半の立ち上がりは、前半の終盤と同じ様に、ジェフが攻めてはいるが大分も反撃してくるという展開。

後半11分、大分にサイドからボールを入れられて森島へ。人はついていたように見えたが、森島が反転して速いグラウンダーのシュート。これが、ゴール右隅位に決まって大分が同点に追いつく。

同点に追いつかれたジェフがなかなか反撃出来ない展開が続く。

後半19分、佑昌に変わってリカルド・ロボを投入する。ロボと荒田の2トップになって、兵働が右SHに入った。

後半21分、大分に攻めこまれサイドからボールを入れられると中央の森島がヘディングで決めて大分に逆転を許す。

ジェフが懸命に攻撃をしかけるが、なかなか有効な攻め手がない。大分に人数をかけて守られて、チャンスがなかなか作れない。

後半28分、健太郎に代わって米倉を投入。兵働がボランチに下がって、米倉が右SHに。

さらに、後半34分には、荒田に代えてオーロイを投入。

ジェフのFKのチャンス

オーロイにボールを入れるものの、落としたボールに誰も反応できない展開が多い。

サイドも有効に使えずに時間がジリジリと過ぎていく。

後半ロスタイムのFKも、武内のヘディングは枠を外れる。結局、このまま得点奪えず、1-2の敗戦となった。

ジェフユナイテッド市原・千葉 2012年 J2第38節 vs大分トリニータ 試合終了時フォーメーション
35.ロボ 8.オーロイ
39.谷澤 11.米倉
7.佐藤勇 15.兵藤
27.渡邊 33.高橋
3.竹内 29.大岩
1.岡本

戦評

昇格を争うライバルで痛恨の逆転負けとなってしまった。

千葉市が小学生を沢山招待してくれたおかげもあって、久しぶりに観客が1万人を突破。相性のいい大分が相手で、幸先良く先制点を上げて、万事順調のはずだった。

やはり、よかった前半のうちに2点目が奪えなかったのが痛かった。決定機はあった。チャンスの数に対してシュートを外しすぎた。

後半、ジェフの運動量が落ちたのと、大分が修正してきた事もあったが、失点場面以外は大きなチャンスはそんなに多くは作られてなかったと思う。

森島も結構遠目からシュートは打ってきていたが、1点目のような枠に飛ばしたシュートはほとんどなかったし、2点目はサイドから良いボールを入れられすぎた、しかも森島のところを空けてしまったという、対応の不味さがあった。

とはいえ、逆転されてからも十分に時間は残されていたわけで、どうした事か攻め急いで慌てたようなプレーが多かった。運動量が落ちてきていた選手もいて、なかあか分厚い攻めが出来ない事もあり、もう少しじっくり攻めてもよかったと思う。

交代で入った、ロボやヨネが有効な働きを出来ず、オーロイは競り勝つ事は出来たが回りが反応してくれずに、チャンスが作れなかった。

天皇杯でPKではあるが移籍後初得点を決めて少しはよくなるかなと思えたロボだったが、この日は今まで以上に存在感が薄かった。

残り試合が少ない中での負けは本当に痛かったわけだが、どういうわけか今年はライバルたちが、よくお付き合いしてくれる。

大分には勝ち点3をあげてしまったが、湘南は引き分け、京都、横浜FC、ヴェルディは負けという事で順位的には1つ落としただけ。湘南とは勝ち点差3、大分、京都とは勝ち点差2という位置で、まだまだJ1昇格が狙える状況だ。

甲府がJ1昇格を決めて、自動昇格の2位の枠もまだ届く位置。残り試合次第で十分に狙えるわけだ。おそらく、残り4試合で全勝できるチームなないだろうと思っていて、もしジェフが4連勝できれば2位に滑り込めるはずだ。

ただ、ジェフ自体もそれほど安定して勝てるようなチーム状態ではないので、4連勝は難しいかもしれない。2位の座を狙いつつ、プレーオフも視野に入れた戦い方を考えておかないといけないだろう。

残り15分、10分というところで、どうやって点を取って勝ちきるか。この日のような試合展開で、チームとしてどうやって点を取ろうというのが見えないのは、見ていて辛い。

セットプレーでもいいし、戦術オーロイでもいいと思う。時間は少ないけど、少しでも得点パターンを増やしておきたい。1点を取らないと負けてしまうというときにピッチ上の選手の意識統一が出来るようにならないと・・・。

次節は、湘南戦。昇格を争うライバルとの第2ラウンド。相手も決して調子はよくない。ここ5試合で2分3敗。(ジェフも1勝2分2敗だが・・・。)勝てば上位に、負ければプレーオフ圏外になる可能性もある大一番。ここで勝てるかどうかで、残り試合の勢いも違ってくるだろうし、ぜひとも勝ち点3を持ち帰りたい!!

選手評価
GK 岡本 6.0
DF 竹内 6.0
DF 大岩 6.0
DF 渡邊 6.5
DF 高橋 6.0
MF 勇人 6.5
MF 健太郎 6.0
MF 谷澤 6.5
FW 田中 6.5
MF 兵働 6.5
MF 米倉 5.0
FW 荒田 6.0
FW ロボ 5.0
FW オーロイ 6.0

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6