なでしこジャパンvsアメリカ女子 攻略された!!なでしこ惨敗

なでしこジャパンのスウェーデン遠征 アメリカ女子代表との試合をNHK BS1での中継を録画してテレビ観戦しました。
試合経過
日本の先発は、GKに海堀、CBに矢野と宇津木、右SBに近賀、左SBに鮫島、ボランチに澤と坂口、右SHに大野、左SHに宮間、2トップに永里と川澄という布陣。
なでしこはアウェイ用の白のユニフォーム。対するアメリカもアウェイの紺のユニフォームで、いつもと逆の色で違和感がある。
アメリカが序盤から強烈なプレッシャーをかける。ロングボールを多用して、なでしこを押しこんでくる。
なでしこも、前からのプレスで川澄に当たったボールを永里にわたってGKと1対1になるが、オフサイドの判定。
その直後、日本の右サイドを破られて、最後はモーガンに強烈なシュートを撃たれて、先制を許す。0-1とリードを許す。
さらに、前半10分。アメリカが左サイドからクロスをいれ、ワンバックが合わせてゴール。なでしこ、早々に2点目を許す。0-2とリードを広げられる。
その後も、アメリカがかなり前からプレッシャーをかけてきた事もあり、なでしこは中々パスを繋ぐ事が出来ずに苦しむ。
遠征初戦、時差の影響もあるのか、明らかに動きが悪いなでしこの面々。やすやすとアメリカのプレスにボールを奪われる展開が続く。
それでも、前半20分当たりから、なでしこもなんとかボールを回せる時間を作れるようになってくる。
そうして迎えた前半26分のCK。CKのこぼれ球を宮間がクロスを上げ、永里がヘディングで合わせる。これが決まって、1-2と1点差とする。
これで、勢いが出るかと思われたなでしこだったが、ミス絡みもあり、連続でアメリカにチャンスを作られて、リズムを壊してしまう。
終盤もアメリカに主導権を渡してしまって、前半を1-2で終える。
後半の立ち上がりはなでしこがボールを回してチャンスを作る、らしさが出た展開に。大野が2トップの1角に入って川澄が左サイド、宮間が右サイドに回っている。
なでしこがペースを握り返すかに思われたが、同点弾は奪えず。
後半12分、澤に代えて熊谷、大野に代えて安藤を投入する。宇津木がボランチに入り、安藤は2トップに入る。
このあと、アメリカが再びペースを握る展開に。後半15分にはモーガンにドリブルで切り裂かれてシュートを許す。これが決まって、1-3と突き放される。
もう1度、日本がボールを回す時間を作ってチャンスを作るが、ゴールは奪えず。坂口の意表をついたロングシュートもバーに当たってしまう。
後半26分、川澄に代えて桂里奈を2トップに入り、安藤が右SHに。宮間が左サイドに戻った。
さらに、宇津木に代えて高瀬を投入。坂口をアンカーにして、トップ下に高瀬が入るような形になる。
終盤、アメリカの足が止まらず、押し込まれる展開が続きゴールが遠い。
後半38分、矢野に代えて田中明日菜を投入。
なんとか、反撃したいなでしこだったが、ロスタイムにはワンバックに追加点を許して1-4とリードを広げられる。
結局、このままアメリカが勝利。なでしこは大敗を喫してしまった。
戦評
完全に、アメリカになでしこの良さを消されてしまった試合となった。さらに、立ち上がりの2失点が重くのしかかり、コンディションの悪さも手伝い、まったくいいところのない試合だった。
アメリカはDFラインにまでプレッシャーをかけてきて、なでしこにパスを出させないようなやり方をしてきた。ボールはつなぐが、どんどんロングボールで押しこんできて、ワンバックやモーガンを使ってくるような感じだったので、なでしことしても中々前に出ていけない状況だった。
コンディションの悪い中、何度かパスを回してらしさも見せてくれたが、長続きしなかった。
アメリカとは今年になって3度目。練習試合も含めれば4度対戦している。オリンピックでも当たるであろう相手と何度も試合をやることがいいのか!?というのはある。実際、この試合では、随分とアメリカに研究されているなという印象を受けた。
ただ、このタイミングで相手が、なでしこ対策の手の内を見せてくれたお陰で、なでしことしてもどういう対策をとればいいかが見えてくるはずだ。これが、五輪本番でなくてよかったと思っといた方がいいだろう。
この日は、運動量も少なく、4月以来の代表戦で試合勘もない感じだった。オリンピック前には試合も組まれれるし、時間もとれるだろうから、五輪本番では動きはよくなるだろうから、心配はしていない。
相手の強烈なプレッシャーをうまくいなして、なでしこらしいサッカーが出来るかどうかが、五輪本番で重要になってくるだろう。おそらく、佐々木監督を始めとして選手・スタッフがうまくコンディションを合わせてきてくれると思う。
選手評価
GK 海堀 5.5
DF 矢野 5.0
DF 宇津木 5.5
DF 熊谷 6.0
DF 田中 -
DF 近賀 5.5
DF 鮫島 5.5
MF 澤 5.5
MF 坂口 5.5
MF 宮間 6.0
MF 大野 5.5
FW 永里 6.0
FW 川澄 5.5
FW 丸山 5.0
FW 高瀬 5.0
-
2018年11月12日
なでしこジャパンvsノルウェー女子 若手が躍動し快勝締め
なでしこジャパンvsノルウェー女子代表の試合をテレビ観戦しました。試合は、横山の直接FKで先制すると、岩渕が追加点。さらに、後半にも岩渕がゴール。籾木がダメ押しの4点目を奪い、1点を返されたものの4-1で快勝しました。 -
2018年04月21日
女子アジアカップ2018 決勝 オーストラリア女子vsなでしこジャパン 横山弾で連覇
女子アジアカップ2018 決勝 オーストラリア女子代表vsなでしこジャパンの試合をNHK BS1の中継をテレビ観戦しました。試合は、オーストラリアの攻勢に苦しんだものの、後半に横山のゴールで先制し1-0で勝利し女子アジアカップを連覇しました。 -
2018年04月18日
女子アジアカップ2018 準決勝 中国女子vsなでしこジャパン 3発快勝で決勝へ
女子アジアカップ2018 準決勝 中国女子代表vsなでしこジャパンの試合をNHK BS1の中継をテレビ観戦しました。試合は、前半に岩渕のゴールで先制すると、後半に横山の2得点で突き放して1-3で勝利しました。 -
2018年04月14日
女子アジアカップ2018 オーストラリア女子vsなでしこジャパン W杯出場権獲得
女子アジアカップ2018 オーストラリア女子代表vsなでしこジャパンの試合をNHK BS1の中継をテレビ観戦しました。試合は、後半になでしこジャパンが先制するも試合終了間際に追いつかれる。その後は、両者引き分けでよしとし1-1の引き分けに終わった。 -
2018年04月12日
女子アジアカップ2018 韓国女子vsなでしこジャパン スコアレスドローでW杯出場はお預け
女子アジアカップ2018 韓国女子代表vsなでしこジャパンの試合をNHK BS1の中継を録画してテレビ観戦しました。試合は、後半の猛攻も得点が奪えず。スコアレスドローに終わりました。


2025年 J2 第37節 大分トリニータvsジェフ千葉 ウノゼロ勝利で最終節に繋ぐ
2025年 J2 第36節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 痛すぎる引き分けで1歩後退
2025年 J2 第31節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 2度追いつくも引き分けに終わる
2025年 J2 第28節 ジェフ千葉vsヴァンフォーレ甲府 逆転勝ちでフクアリ連勝
2025年 J2 第26節 ジェフ千葉vs徳島ヴォルティス 接戦を制して連勝
2025年 J2 第24節 ジェフ千葉vsいわきFC 椿、日高で逆転も守り切れずドロー決着
2025年 J2 第22節 ジェフ千葉vsサガン鳥栖 悪夢の3連敗
2025年 J2 第21節 カターレ富山vsジェフ千葉 覇気なく連敗で3位転落
2025年 J2 第20節 ジェフ千葉vsジュビロ磐田 後半戦 痛恨の敗戦スタート
2025年 J2 第18節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC 優勢に試合を進めるもスコアレスドローに終わる


なでしこジャパンvsアメリカ女子 攻略された!!なでしこ惨敗