Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2012年 J2 第20節 東京ヴェルディvsジェフユナイテッド市原・千葉 首位攻防はセットプレーに沈む
« ロンドン五輪 予備登録メンバー決まる!! | メイン | なでしこジャパンvsアメリカ女子 攻略された!!なでしこ惨敗 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年 J2 第20節 東京ヴェルディvsジェフユナイテッド市原・千葉 首位攻防はセットプレーに沈む



味スタ見参

東京ヴェルディvsジェフユナイテッド市原・千葉の試合を観戦しに、味の素スタジアムまで行って来ました。

試合前

飛田給の駅前で食料を買い込んで、味スタに着いたのが16時半前くらい。アウェイ側の入場口までいったところ、まだ開門前だった・・・。

大体、どこでも試合開始2時間前からの開門なのだが、この日は16時半開門だったのだ。して、やらてた。

入場口からアウェイ待機列は駐車場の方までずらっと続いており。日が出て、湿度も高く蒸し暑い中、延々と歩いてようやっと入場しました。

ちなみに、この日はアミノバイタルフィールドでアメフトの試合が行われており、場所によっては丸見え。それなりに人は入ってたけど、ヘタすると味スタのアウェイ待機列の方が人多いんじゃないかとか思ったり・・・。</>

TwitterのTLで、スタグルが味スタより美味そうという情報が!!?どうせなら、味スタで売って下さいという心境はわかる気がする。

いきなり、アウェイの洗礼を浴びたような心境。しかも、マッチデーが、巻とか挑戦的w

http://instagr.am/p/L97GeQyopC/

スポンサードリンク

ヴェルディ側ゴール裏

時間帯的に、お昼ごはんにしては遅すぎるし、夕食を取るには少々早い時間帯だったので、コンビニで少しばかりのお菓子と飲み物をかっただけ。

スタグルもそこまで魅力的なものもなかったので、何も買ってません。

試合前のピッチ練習 サブ組

会場入りの時間が遅かったせいか、気がついたらあっという間に試合開始の時間となってました。

ジェフゴール裏

試合経過

ジェフは、武田が体調不良という事で、渡邊が久しぶりに先発に復帰。ガイナーレ戦から大介と健太郎を入れ替えてきた。

GKに岡本、CBに智と竹内、右SBに大岩、左SBに渡邊、ボランチに勇人と健太郎、右SHに佑昌、左SHに兵働、藤田と米倉の2トップという布陣でした。

試合前の整列をする両チームの選手たち

ジェフユナイテッド市原・千葉 2012年 J2第20節 vs東京ヴェルディ 先発フォーメーション
11.米倉 18.藤田
15.兵藤 19.田中
16.佐藤健 7.佐藤勇
27.渡邊 29.大岩
5.山口智 3.竹内
1.岡本

立ち上がりはジェフが攻勢に出る。

やや押し気味に試合をすすめるが、ペースを握り切れていない。

ヴェルディの方はここまでチャンスがなかったが、前半12分のCK。杉本にヘディングで押し込まれて、ジェフが先制を許す。
ゾーンで守っていたジェフだが、渡邊が競る形となってしまい、競り負けてしまった。

反撃に出たいジェフだったが、ヴェルディがうまくボールを回して、なかなかボールを奪うまでに時間がかかってしまいペースをつかめない。

ボールは持てているが、ヴェルディのプレッシャーも厳しくて、なかなか攻撃に回れない時間が続く。ヴェルディのチャンスも多くはなかったがが、ジェフペースにはならず。

それでも、前半30分を回ったあたりから、連続してセットプレーのチャンスを迎える。何度となくCK,FKのチャンスがあったものの、最後はヴェルディに守りきられて、ゴールを奪えないまま前半を終える。

後半、追いかけるジェフが攻勢に出る。

米倉が右サイドから切れ込んでシュートも枠を外れる。

右サイドの佑昌からのクロスは藤田には合わず。

チャンスは作れているがゴールが奪えないまま時間が過ぎていく。

後半11分、健太郎に代えて大介を投入する。

ジェフのCKのチャンス

ジェフペースで試合が続くものの、最後のボールの精度がわるくチャンスを潰す事が多い。

そうした中、後半26分、渡邊がペナルティエリア内で相手を倒してPKを取られる。

このPKを阿部に決められて、2-0とされる。

ジェフは、この直後に佑昌に代えて深井を投入。そのまま右サイドに入る。

深井が切れ込んでシュートを狙うが枠を外れる。

ジェフが攻勢に出ているが、ヴェルディが粘り強く守ってる。ジェフは少し慌てる場面が多い。

後半39分、渡邊に代わってオーロイを投入。藤田と2トップに入る。米倉が2列目に入って、兵働がやや引き気味だが3バックに近い状態。

オーロイに当ててチャンスを作ろうとするが、なかなかチャンスにならない。

それでも、後半43分、オーロイが足元におさめたボールを強シュート。これが、うまく決まってジェフが1点を返す。

AT4分。時間はあったが、ヴェルディがジェフ陣内でうまく時間をつかってきて、ボールを前に送れない。少ないチャンスもゴールが奪えず。

試合は、2-1でヴェルディが勝利。ジェフはわずか3日で首位を明け渡す結果になった。

ジェフユナイテッド市原・千葉 2012年 J2第20節 vs東京ヴェルディ 試合終了時フォーメーション
8.オーロイ 18.藤田
11.米倉
15.兵藤 9.深井
20.伊藤 7.佐藤勇
3.竹内 29.大岩
5.山口智
1.岡本

戦評

力のある相手との対戦で、追いつくチャンスもあったし、最後は一矢報いたというところで、必ずしも悪い試合ではなかった。

ただ、セットプレーでの守備も含めて、あらためて課題が出たゲームになった。

水曜日にゲームがあり、前日まで雨だったことで、かなり蒸し暑いなかで行われたゲーム。ヴェルディの選手ともども消耗戦となった。

昨年もそうだったが、ヴェルディの選手はボール扱いがうまい。プレッシャーをかけても中々ボールを奪えない事で、どうしても攻撃に転じるラインが後ろになってしまう事が多かった。

ショートカウンターのような形で速い展開に持ち込めればよかったのだが、それもうまくいかず。セットプレーの数も多かったが、そこで1点も奪えなかったのが痛かった。

2失点共に、渡邊が絡んでしまったが・・・、1失点目は完全にミスマッチだったし、2失点目はボールの奪われ方が悪く、ファウルになってしまったのも致し方がなかった。もちろん、ゲーム感の問題もあったのかもしれないが、いづれもチームとしての失点と言っていいと思う。

この日は、パラグアイの審判団がレフェリーに入っていて、コンタクトプレーには寛容なのでは!?という試合前のみかたをしていたのだが、全然違った。

この日のファウルの数、ヴェルディが26で、ジェフが18。両チーム合わせて、44ものFKがあった。意外とコンタクトプレーでファウルを取られて、試合のリズムが悪かった気がする。

この日の収穫といえば、やはりオーロイの今シーズン初ゴールだろう。頭ではなく足ではあったが、強烈なシュートだった。試合前のピッチ練習でもシュート練習していたが、割と枠を外す事が多かったように思えたが、本番ではきっちりと決めてくれた。

2点差で負けている状況だったので、もう少し早くオーロイを投入してもよかったとも思えたが・・・。なるべく、これまでの形を崩したくなかったのが、投入まで時間がかかった。

結果的に、オーロイが1点を取って追い上げムードになったのだが、オーロイにボールを当てる戦術は必ずしも機能していなかった。

長い時間は無理だろうが、短い時間ならばオーロイもある程度走れるし、なんと言ってもオーロイの高さは武器。

今年のジェフのサッカーには合わないのは確かだが、こういったビハインドの試合で終盤に追いついたり、逆転したりというのが強いチームだと思う。まだ、そこまでの強さは今のジェフにはない。だったら、使える武器は使ったほうがいいんじゃない?!って思う。

ま、なんだかんだ言って、オーロイは愛されてると思うんだよね。戦術ががらっと代わって、先発要員からは外れてるが、オーロイがピッチ脇に立つと沸くもの。。

試合後、ゴール裏に挨拶に来た選手たち

選手評価
GK 岡本 6.0
DF 竹内 5.5
DF 山口智 5.5
DF 渡邊 5.0
DF 大岩 5.5
MF 健太郎 5.0
MF 勇人 5.5
MF 兵働 6.0
MF 大介 6.0
MF 田中 6.0
FW 米倉 6.0
FW 藤田 5.5
FW 深井 5.5
FW オーロイ 6.5

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-16~2024-04-22

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6