Top > > J\'S 10YEARS
« トヨタカップ | メイン | パルマvsレッジーナ »
2002年12月 5日

J\'S 10YEARS

本日発売のNumberは、J'S 10YEARS。Jリーグ十年史である。

わかっちゃいたけど、Jリーグも10年。つっても、ちょうど上京してきた歳と重なるなぁ。記憶をたどると最初の頃なんて、選手の名前とかはわかってても、今となってはどんなサッカーやってたのかなんて覚えちゃいない。たぶん、今とは比べ物にならないほどレベルの低いサッカーであったのだろうなぁ。あの頃、そんな事はわかってなかっただろうけどね。
地方に住んでる身としてはサッカーは好きではあったが、生観戦はおろかテレビ観戦すらままならなかったからさぁ。J開幕前の1年くらい前からオフトが代表監督になって、少し代表がよくなってきてて試合をチェックできるような体制になったとおろであったので、クラブチーム同士の試合となると素人同然であったに違いない。
なんだかなんだ言って、真面目にJの試合チェックして観だしたのはフランスW杯出場が決まったあたりだろう。あの頃から、スタジアムにも足を運ぶようになったし。おかげで少しは見る目も養われたさぁ(のはず)。

関連エントリー

関連するエントリ

  • 2000年03月09日 Number
  • 2000年01月14日 小倉のインタビュー
  • 1999年12月17日 Number