Top > 話題別 > 日本代表なでしこジャパン > E-1 サッカー選手権2017女子 なでしこジャパンvs韓国女子 岩渕エース弾で初戦
« W杯2018ロシア グループリーグ組わせが決まる | メイン | E-1 サッカー選手権2017男子 日本vs北朝鮮 中村航輔の好セーブに報いる1勝 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

E-1 サッカー選手権2017女子 なでしこジャパンvs韓国女子 岩渕エース弾で初戦



E-1サッカー選手権 ファイナル

E-1サッカー選手権2017女子 なでしこジャパンvs韓国女子代表の試合をフジテレビの中継を録画してテレビ観戦しました。

高倉体制での初タイトルに向けて東アジアの列強との戦い。男子に比べると、女子は東アジアのレベルが高いのでなでしこの現在地を見るには丁度いい機会かと。

スポンサードリンク

試合展開

序盤、韓国のプレスに苦しむなでしこだったが、先制したのはなでしこ。前半8分、左サイドからのクロスに田中美南が頭で合わせたボールがゴールに吸い込まれる。なでしこが先制する。

しかし、韓国はその直後の前半13分にハンドの判定でPKをゲット。これを決められて、韓国が1-1の同点に追いつく。

このPKで韓国が勢いづいたものの、これをしのいでいたなでしこが徐々に反撃を開始。何度かチャンスを作ったもののゴールは奪えず。1-1で前半を折り返す。

後半に入ってもなでしこのペースは続いたものの、なかなか決定機は作れず。勝ち越しを狙って後半15分に田中美南に代えて中島を投入する。

この中島の投入で、攻撃が活性化したなでしこ。徐々にゴールの臭いがし始めた後半26分、なでしこはCKからのこぼれ球を中島が押し込みゴール。2-1と勝ち越しに成功する。

だが、このリードも守りきれない。後半35分、韓国はイ・ミナのクロスにハン・チェリンがダイレクトで合わせてゴール。再び2-2の同点に追いつかれる。

なんとしても勝ち越しゴールが欲しかったなでしこは、後半38分、中島のミドルシュートは阻まれるが、このこぼれ球を岩渕が冷静に蹴り込んでゴール。なでしこが三度勝ち越す。

最後は、韓国の攻撃を凌ぎきり、3-2で勝利した。

戦評

最終的に韓国に勝ったのは評価できるものの2度のリードを追いつかれたのは頂けない。攻撃面でハマったときは素晴らしい崩しがみれたものの全体的にはまだまだパスワークもそこまで完成しているという印象ではなく。選手を探している場面が多くなり、どうしても手数が多くなって知っていた。守備でもプレスには居ていたものの連動性がいま人で高い位置でボールを取りきれず。どうしても、攻撃が低い位置からのやりなおしになってしまう場面が多かったように思う。

先制点の場面は、GKのポジショニングの問題もあるが、田中美南が苦しい体勢ながらも頭に当ててゴールに流し込んだようなゴール。ちょうど、GKが出てきたところを、空いていたサイドにボールを持っていけたので、そのままゴールに吸い込まれた形になった。

同点ゴールはPK。ハンドの判定はちょっと厳しいかなという気もしたが、これは池田が反応していたもののボール速度で押し込んだ形に。

なでしこの2点目は、ちょうどボールがこぼれたところに中島がいて、GKのニアをぶち抜いた格好に。あの位置にちゃんと居たというところが良かったと思う。

本来ならこの2点目で勝ちきりたいところだったが、ちょっと簡単にゴールを割られてしまった。右サイドからのクロスだったが、GOALを決めたハン・チェリンには誰もつけておらず。せめてブロックに入れるようにはしたかったかなというところです。

なでしこの3点目ま、まず中島のミドルがよかった。そして、岩渕も冷静でした。DFを切り替えして外してからゴールに流し込みました。怪我もあって、出遅れた感もありますが、高倉監督でのエース格としてようやく戻ってきたなという感じです。

せっかくの勝利なので、久しぶりにこのタイトルは取りたいところです。個人的にも第3戦の北朝鮮戦には行くつもりなので、代表の試合でのフクアリはすごく楽しみにしています。

[公式記録]

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-05-01~2024-05-07

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第13節 いわきFCvsジェフ千葉 CKからの失点で惜敗
    2. 2024年 J2 第12節 ベガルタ仙台vsジェフ千葉 しぶとく得点を重ねて完勝
    3. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    4. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    5. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    6. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    7. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    8. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    9. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    10. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    11. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    12. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    13. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    14. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    15. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    16. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    17. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    18. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    19. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    20. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6