Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2016年 J2 第3節 ジェフ千葉vs横浜FC 船山鮮烈初ゴールで勝利
« リオ五輪女子サッカーアジア最終予選 なでしこジャパンvs北朝鮮女子 時代の終わりを見届ける | メイン | 2016年 J2 第4節 松本山雅FCvsジェフ千葉 アルウィン初勝利!! »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年 J2 第3節 ジェフ千葉vs横浜FC 船山鮮烈初ゴールで勝利



REVOLUTION NEXT 25

2016年J2第3節 ジェフユナイテッド市原・千葉vs横浜FCの観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。

肌寒い中で、さらには小雨まで降り出してきました。試合中も、かなり寒く感じました。

スポンサードリンク

前節、岡山に敗れて、早くも今季1敗目となりました。なんとしても、連敗は避けたいところです。

円陣ダッシュ

試合経過

ジェフの先発は、GKに優也、CBに近藤とイ、右SBに多々良、左SBに阿部、ボランチにアランダと山本、右SHに小池、左SHに長澤、2トップに船山と吉田という布陣でした。前節から、長澤と吉田が先発に回りました。オール移籍組だけの先発となりました。

vs横浜FC 先発メンバー

試合序盤は膠着状態となる。攻めたいジェフと、しっかり守りってカウンターを狙いたい横浜FCの構図となる。

ジェフは、前半10分のCK。ヘディングで狙うがボールは枠に飛ばず。

前半12分、横浜FCが右からのクロスにヘディングで合わせるが、これは防ぎきる。さらに、前半13分、横浜FCのCK。相手のファウルとなり助かる。

なおも展開は変わらず。ジェフは、なかなかチャンスが作れず。横浜FCもカウンターまでには至らず。

ジェフの前半のCK

前半22分、攻撃。シュートで終わるが右に外れる。前半29分、横浜FCのシュートは優也の正面となる。

前半32分、小池が右サイドからクロスもGKにキャッチされる。さらに、前半34分、ゴール前で細かくパスを繋ぎ、最後は長澤がシュートもGKがキャッチする。

前半36分、横浜FCがクロスからヘディングも、優也がキャッチする。

前半38分、ジェフのCK。跳ね返されたボールを、阿部がダイレクトボレーもGKのファインセーブに合う。さらに、左サイドから阿部がクロスもファウルとなる。

前半41分、長澤のシュートはブロックされる。こぼれたボールをひろった阿部がシュート性のクロス。小池がコースを返るがオフサイドとなる。

前半42分、横浜FCのCKは、はねかえす。前半43分、船山のシュートは相手に当たる。さらに、アランダがミドルシュートも上に外れる。

前半は、このまま0-0で折り返す。

後半6分、ジェフのCK。ショートCKからつなぐが、シュートには持ち込めず。後半7分のジェフのCKも、跳ね返される。後半9分、山本のミドルシュートはGKがキャッチする。

後半14分、横浜FCのシュートは枠を外れる。後半15分、右サイドから小池がクロスも、GKがキャッチする。

後半16分、横浜FCのFKは、跳ね返す。カウンターから船山が持ち上がり、最後は小池がシュートもブロックされる。

後半17分。右サイドからのクロスもヘディングは枠に飛ばず。後半19分、ジェフのFK。長澤が低いボールで直接狙うがGKが抑える。

後半20分、右サイドから多々良のクロス。これに船山がボレーで合わせてゴールを奪う。ジェフが先制点を奪う。

船山のゴール直後

後半26分、長澤のシュートは左に外れる。後半27分、横浜FCのFKは、優也がキャッチする。さらに、後半32分、横浜FCのFKは、競り合いになるが、最後は相手に当たってラインを割る。

後半34分、ジェフのFKは、跳ね返される。これをひろって、右サイドから攻めるが守りきられる。

後半35分、横浜FCのイバに抜けださられてGKと1対1となる。かわされるが、角度がなくなり、シュートはDFがクリアする。

後半41分、横浜FCのCKは、跳ね返す。

後半41分、山本に代えて、富澤を投入する。さらに、後半44分、船山に代えて勇人を投入する。アランダがアンカーに入って、4-1-4-1となる。

横浜FCの攻撃は、なんとか最後まで守りきり、ジェフがこのまま1-0で逃げ切り勝利した。

vs横浜FC 試合終了時メンバー

選評

試合終了後の挨拶

前半はなかなかチャンスが作れず苦しみました。横浜FCの攻撃にも鋭さを欠いて、両チームともに見せ場のない展開となりました。

後半に入って、ジェフが徐々にチャンスが作れるようになりました。そんな中で生まれた船山のゴールでした。多々良からのゴール前を越えていくボールもよかったですが、あれをダイレクトボレーで狙うとは想いませんでした。コースもよく、素晴らしいゴールでした。

結局、この後追加点は奪えず。最後は、バタバタしたところもありましたが、初めて先制点を奪い、さらに無失点でゲームを終えられました。

前半、長澤のサイドからの攻撃が多かったものの、突破しきれませんでした。後半は、長澤が広くピッチを使った事で相手も捕まえにくかったと思います。エウトンではなく吉田がトップという事で、なかなか収まらなかったというのもありました。

長澤との併用を考えると、長澤トップ下で、吉田がSHの方がいいのかなとも思ったりします。長澤は、中でプレーしたほうが持ち味が出ますね。

この2試合先発だった、エウトン、井出には最後まで出番がなく終わりました。最後は、富澤、勇人を使ってクローズといったメンバー交代となりました。エウトンは、もう少し使ってみてもいいかとも思いましたが。

なんとか連敗は避けて、次戦はアウェイの松本山雅FC戦となります。船山ら4人が元松本山雅のプレーヤーというのもおもしろいですね。逆恩返し弾も見ていたいところです。

そして、今季初のアウェイ生観戦となります。アルウィンに行くのは初めてですね。日帰りなので、観光は出来なそうですが非常に楽しみです。

選手評価
GK 優也 6.0
DF 近藤 6.5
DF イ 6.0
DF 多々良 6.5
DF 阿部 6.5
MF アランダ 6.0
MF 山本 6.0
MF 富澤 -
MF 勇人 - 
MF 小池 5.5
MF 長澤 6.5
FW 船山 7.0
FW 吉田 5.5

最後に試合後のゴール裏の様子を動画でアップしておきました。

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-12~2024-04-18

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6