Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2015年 J2 第42節 ジェフ千葉vsカマタマーレ讃岐 堅守崩せず2連敗でPO逃す
« 2015年 J2ラスト1 | メイン | 2015年 Jリーグ最終節 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年 J2 第42節 ジェフ千葉vsカマタマーレ讃岐 堅守崩せず2連敗でPO逃す



一意専心

2015年 J2 第42節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsカマタマーレ讃岐の試合観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。

心配された雨はそれほど強くはなりませんでした。ただ、風がややあって、寒い日となりました。

スポンサードリンク

ジェフはJ1昇格プレーオフ進出には、勝利する事が絶対条件。さらに、長崎が負けたうえで得失点差で上回る事、そして東京ヴェルディが引き分け以下という結果を待たないといけません。

試合展開

ジェフの先発は、GKに岡本、CBにキムと冨澤、右SBに大岩、左SBに太亮、ボランチにパウリーニョと勇人、右SHに水野、左SHに佑昌、2トップにネイツと松田という布陣でした。

森本が、前節岡山戦で怪我があったようで、ベンチからも外れています。松田がトップに回り、水野が先発復帰です。

試合前の握手をする選手たち
ジェフユナイテッド市原・千葉
2015年 J2第42節 vsカマタマーレ讃岐 先発フォーメーション
11.ネイツ
38.松田
29.水野
5.パウロ
7.佐藤勇
6.田中
2.大岩
20.キム
15.冨澤
17.中村
1.岡本

前半2分、讃岐のFKはヘディングで合わせられるものの岡本がキャッチする。

前半5分、佑昌のクロスはそのままラインを割ってしまう。

前半8分、讃岐が前線にボールを放り込みシュートも、ブロックしてCKとなります。
このCKは、ショートCKからつないでクロスをあげる。岡本がキャッチしきれず、こぼれたボールが混戦となるが、最後はエジソンに頭で押し込まれる。讃岐に先制を許してしまう。

讃岐の守備が固くなかなかチャンスが作れないジェフ。
前半16分、水野がミドルシュートも、左に外れてしまう。

その直後、讃岐がゴール前に放り込んだボールから抜け出されGKと1対1にされてしまうが、これは岡本が足に当ててシュートストップする。

前半18分、水野のシュートは、ブロックされる。

前半23分、大岩から水野に入って、縦パスに松田が対応するがクリアされてCKに。
このCKは、冨澤が頭に当てるがゴールには飛ばず。

前半29分、ジェフのFK。松田が頭に当てるがゴールには飛ばず。

前半31分、冨澤のミドルシュートはバーの上をこえる。

前半35分、左サイドからのボールを大岩が落として、ネイツが受けて戻すと。パウリーニョがミドルシュートもバーの上をこえる。

前半37分、ジェフのCK。ショートCKからクロスをあげるが、ヘディングはGKがキャッチする。

さらに、前半39分、ジェフのCK。ネイツが頭で合わせるが枠には飛ばせず。

ジェフのCKのチャンス

前半は、得点奪えず0-1でおりかえす。

後半5分、太亮のクロスは逆サイドに抜けてしまう。

後半11分、太亮から佑昌にボールが渡りクロスをあげるが、クリアされる。

後半12分、勇人に代えて健太郎、佑昌に代えて井出を投入する。

後半14分、井出が左サイドから仕掛けてクロスをおくると、松田が頭で合わせるがバーの上をこえる。

後半20分、ジェフのCK。ショートCKから井出がカットインしてシュートも防がれる。さらに、スローインから冨澤がクロスをあげて大岩が合わせるがゴールには飛ばず。

そこから讃岐のカウンターとなるが、最後はオフサイドとなる。

後半26分、ジェフのCKは、はねかえされる。
後半28分、讃岐にシュートまで持ち込まれるが、最後は岡本がおさえる。

後半31分、水野のミドルシュートも右に外れる。

後半33分、水野に代えて阿道を投入する。松田が右SHにまわる。

後半35分、パウリーニョのミドルシュートはGKがおさえる。
その直後、讃岐はGKからのボールをつないで、最後は木島がミドルシュート。これが岡本の頭を越えてゴールに吸い込まれる。0-2となる。

後半38分、讃岐のFKは、オフサイドとなる。

後半41分、冨澤が遠目からシュートもGKがはじき出す。
ジェフのCKは、逆サイドに流れるが井出が拾ってクロス。松田が頭に当てるがはじきかえされる。このボールを拾って、再度右サイドへ。井出のシュートはブロックされるが、再度井出が拾ってクロスもラインを割る。

後半45分、讃岐のCK。クロスは逆サイドに抜ける。さらに、48分讃岐のシュートは枠を外れる。

後半49分、クロスからネイツが頭で合わせるが枠を外れる。

このまま試合は終わって、0-2でカマタマーレ讃岐が勝利した。ジェフのプレーオフ進出はならなかった。

ジェフユナイテッド市原・千葉
2015年 J2第42節 vsカマタマーレ讃岐 試合終了時フォーメーション
11.ネイツ
19.オナイウ
38.松田
5.パウロ
16.佐藤健
26.井出
2.大岩
20.キム
15.冨澤
17.中村
1.岡本

戦評

試合終了後の握手をする選手たち

先制点を許した事で試合を難しいものにさせてしまいました。

讃岐は、ゴール前に9人を並べてスペースを消してきていたので、単純なクロスでははね返されてしまいました。そういう部分では、もう少し工夫が欲しかったところです。

前半、ミドルシュートこそあったものの、流れの中からはほとんどチャンスが作れませんでした。

後半は、井出が仕掛けてクロスから松田がドンピシャでしたが、枠をとらえれず。その後も井出が奮闘するもゴールにはつながりませんでした。

数多くあったCKも、ものにできず。ゴールが遠かったですね。実質、木島の2点目で勝負あったという感じでした。残りの時間は、なんとか意地でゴールを奪いたいというところでしたが、それもなりませんでした。

結局、長崎、東京Vともに敗れていて、当初のプラン通り2点差で勝てればプレーオフ進出となっていただけに、自らの力のなさで自滅してしまった事になります。

4度目のプレーオフ進出はならず。J2、6年目が終わりました。これで、今シーズンのリーグ戦は終了となりました。開幕当初は好調に思えましたが、3連勝以上はなく今となってはそこまで好調だったとも言えない状態だったと思います。

リーグ戦の最終順位は9位と、J2降格以来最低の数字となりました。厳しい現実ですが、それでもサッカーは続きます。

今シーズンの振り返りは、また別の機会にでもしたいと思います。

選手評価
GK 岡本 5.0
DF キム 6.0
DF 冨澤 6.0
DF 大岩 6.0

DF 太亮 6.0
MF パウリーニョ 6.0
MF 勇人 5.5
MF 健太郎 5.5
MF 水野 6.0
MF 田中 5.0
MF 井出 6.0
FW ネイツ 5.5

FW 松田 5.5
FW オナイウ 5.5

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

最近のエントリー

  1. ちばぎんカップ2020 ジェフ千葉vs柏レイソル 手痛いミスで2失点完敗
  2. 2019年 観戦記録まとめ
  3. 第98回 高校選手権 決勝 青森山田vs静岡学園 痛恨の逆転負けで連覇を逃す
  4. 第98回 高校選手権 準決勝 青森山田vs帝京長岡 青森山田が接戦を制して決勝進出
  5. 第98回 高校選手権 3回戦 青森山田vs富山第一 4発快勝でベスト8進出
  6. 第98回 高校選手権 2回戦 青森山田vs米子北 後半爆発で圧勝スタート
  7. E-1サッカー選手権 日本vs香港 小川のハットトリックで5発大勝
  8. E-1サッカー選手権 中国vs日本 2発快勝スタート
  9. 2019年 J1 第33節 ベガルタ仙台vs大分トリニータ 2発完勝で残留を決める
  10. 2019年 J2 第42節 ジェフ千葉vs栃木SC 勇人ラストマッチは苦い敗戦
  11. 日本vsベネズエラ 悪夢の4失点で惨敗
  12. U-22日本代表vsU-22コロンビア代表 試合巧者のコロンビアに完敗
  13. 2019年 J2 第41節 京都サンガF.C.vsジェフ千葉 最終盤での失点で惜敗
  14. 2019年 J2 第40節 ジェフ千葉vs東京ヴェルディ 攻め合う展開もスコアレスドローに終わる
  15. 2019年 J2 第39節 ジェフ千葉vsツエーゲン金沢 船山の1G1Aで快勝
  16. 2019年 J2 第38節 レノファ山口FCvsジェフ千葉 アランのゴールで逆転も再逆転負け
  17. 2019年 J2 第37節 ジェフ千葉vs柏レイソル 順位通りの差で完敗
  18. カタールW杯 アジア2次予選 タジキスタンvs日本 南野の2発で突き放し勝利
  19. 2019年 J2 第36節 V・ファーレン長崎vsジェフ千葉 堀米ブーストで快勝
  20. カタールW杯 アジア2次予選 日本vsモンゴル 実力差をみせつけ完勝

アーカイブ

J2予定表

Jリーグ 順位表

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6