2015年 J2 第28節 セレッソ大阪vsジェフ千葉 痛み分け

2015年 J2 第28節 セレッソ大阪vsジェフユナイテッド市原・千葉の試合観戦でキンチョウスタジアム長居まで行ってきました。
雷の影響によりキックオフ時間が45分遅くなりました。開場時間も、当初の予定よりもかなり遅くなってしまったため、かなりドタバタしながらの会場入りでした。おかげで、スタグルにもありつけず。
ジェフは前節ようやく6試合ぶりに勝ち点3をあげてのセレッソ戦となります。上位勢との対戦だけに、少しでも差を詰めておきたいところです。
試合展開
ジェフの先発は、GKに高木、CBにキムと冨澤、右SBに金井、左SBに太亮、ボランチに勇人と健太郎、右SHにネイツ、左SHに谷澤、2トップに森本と阿道という布陣でした。
ネイツを右SHに回して、阿道が2トップの1角に入りました。新加入の松田力もメンバー入りしています。
まずは前半1分、太亮が左サイドからのクロスに森本が頭で狙うが、これはオフサイドの判定。
さらに、前半3分ジェフのFK。太亮が狙うが壁に当たる。
セレッソが立て続けにシュートまで持ち込むが、ここは防ぎ切る。前半5分、ジェフがCKも、はね返さされる。
ここから、セレッソが連続してCKのチャンスとなるが、ここはジェフがしっかりと跳ね返して得点を許さない。
前半9分、ジェフはCKからのカウンターから、森本からネイツに出して、スルーパスに阿道が反応するもボールが長くなりGKが先にキャッチする。
前半10分、セレッソにシュートまで持ち込まれるが、高木のファインセーブで逃れる。
セレッソのCKは、しっかりとはねかえす。前半12分、セレッソがパブロがシュートも左に外れる。
前半14分、キムが持ち上がって、阿道とのワンツーから抜け出してクロスも誰にも合わず。
前半18分、ジェフのCKははねかえされる。前半23分、セレッソのFKは、はねかえす。ボールをひろわれて入れられるが、最後はファウルでジェフボール。
前半27分、右サイドをネイツから金井とつないでクロスもはね返される。こぼれたボールを健太郎がミドルシュートもブロックされてしまう。
前半28分、阿道のキープから、金井がクロスを入れると谷澤がヘッドで合わせてゴールかと思われたが、これはファウルを取られる。
ここから、セレッソが連続してシュートチャンスをむかえるが、ジェフがなんとかしのぎ続ける。セレッソはCKのチャンスも含めて、攻勢にでるが得点は奪えず。
ジェフは押されるてんかいとなるが、なんとかしのいで前半を終える。
後半1分、ネイツのミドルシュートはバーの上をこえる。さらに、後半4分、谷澤のループパスから阿道が足先で合わせるが枠を外れる。
後半6分、セレッソが左からクロスも、これはジェフがクリアする。このこぼれを橋本がミドルシュートもバーの上をこえる。
ここからこう着状態となる。後半13分、セレッソのCKは、最後はセレッソのファウルを取られる。
後半15分、森本に代えて佑昌を投入する。ネイツと阿道の2トップとなる。
お互いにチャンスをつくりかけるが、シュートまで持ち込めない展開が続く。ジェフは後半22分、金井のクロスはGKが直接キャッチする。
後半24分、ロングボールにネイツが抜け出して、横パスに阿道がシュートも右に外れる。これは、ワンタッチあってCKに。
このCKは、キムが競り合って抜けたボールにネイツが合わせてゴールを奪う。ジェフが先制に成功する。
後半27分、セレッソは関口がミドルシュートもバーの上。後半28分、ジェフはカウンターから、折り返しを健太郎がミドルシュートも防がれる。
ここから、セレッソが波状攻撃となるが、なんとかジェフが耐え続ける展開に。
セレッソがCK、FKとチャンスを作るが、ジェフが守りきる。
後半36分、ネイツに代えてパウリーニョを投入する。
さらに、セレッソが攻勢が続く。
後半40分、谷澤に代えて松田を投入する。
セレッソがせめてジェフが守りつづける中で、後半AT、マグノ・クルスがワンツーからシュート。これが決まりセレッソが同点に追いつく。
後半48分、右からのクロスに松田が頭で折り返して、阿道が合わせるが枠には飛ばせず。セレッソは終了間際にCKも、これはジェフがはねかえす。
結局、試合は1-1で引き分けに終わった。
戦評
試合としては、後半ATまでリードしていただけに、もったいない引き分けだったと思います。ただ、最後の方はセレッソの攻撃に防戦一方になってしまいました。
もう少し、前の方でボールをキープして時間をかせげればよかったのですが、そういったところのゲーム運びは時々まだまだだなという感じですね。
セレッソの方がシュート数では多かったので、押された展開ではあったのですが、全体的にはしぶとく守れていたと思います。阿道が何度も、チャンスにからんでいたのは好材料です。阿道は、あともう少しで覚醒するんじゃないかという感じですが、どうなるか!?
ジェフの先制点となった場面も、阿道のシュートで得たCKからのものでした。ネイツは、かなり疲れが見えていましたが、ここぞという時には決めてきますね。これで、11得点目でチーム得点王を突き進んでいます。
セレッソの方も連敗はしたくなかったでしょうから、勝ちたい試合だったでしょう。そういう意味では、お互いに勝ち点2を失う、まさしく痛み分けでした。
最終的に1点は取られたものの、守備は一時期に比べるとだいぶいい時の状態に戻ってきているように思います。この引き分けを次につなげる為にも、次節のホーム長崎戦はぜひとも勝ちたいところです。
選手評価
GK 高木 6.5
DF 冨澤 6.0
DF キム 6.0
DF 金井 6.0
DF 太亮 6.0
MF 勇人 6.0
MF 健太郎 6.0
MF パウリーニョ -
MF 谷澤 6.0
MF 田中 5.5
MF 松田 -
FW 森本 5.5
FW ネイツ 6.5
FW オナイウ 6.5
-
2016年11月04日
2016年 J2 第39節 ジェフ千葉vsセレッソ大阪 3発快勝
2016年J2第39節 ジェフ千葉vsセレッソ大阪の試合観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。 -
2016年04月04日
2016年 J2 第6節 セレッソ大阪vsジェフ千葉 痛すぎた前半
2016年J2第6節 セレッソ大阪vsジェフ千葉の試合をスカパーオンデマンドで視聴しました。試合は前半にセレッソが2得点。後半早々にエウトンのゴールで1点を返すものの追いつけず。2-1で敗戦となりました。 -
2015年04月02日
2015年 J2 第5節 ジェフ千葉vsセレッソ大阪 雨中の激闘は4-4のドロー
2015年 J2 第5節 ジェフ千葉vsセレッソ大阪の試合をスカパーオンデマンドで視聴しました。試合は、前半はスコアレスだったものの、後半にジェフが2点リードしたもののセレッソに3点を奪われて逆転。パウリーニョ、オナイウ阿道の得点で再逆転したものの後半ATにゴールを許し4-4の引き分けとなりました。 -
2014年10月16日
第94回 天皇杯 準々決勝 セレッソ大阪vsジェフ千葉 J1に完勝で準決勝進出
第94回天皇杯 準々決勝 セレッソ大阪vsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をNHK BS1の中継を録画してテレビ観戦しました。試合は、ジェフが試合を優位に進めて、後半にCKから田代のゴールで先制。そのまま1-0で勝利し準決勝に進出しました。 -
2010年03月07日 2010年 J1 第1節 大宮アルディージャvsセレッソ大阪 + ジェフ
BS-TBSで、大宮アルディージャvsセレッソ大阪の試合を観ながら、ロアッソ熊本vsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をチェックしていました。


2025年 J2 第37節 大分トリニータvsジェフ千葉 ウノゼロ勝利で最終節に繋ぐ
2025年 J2 第36節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 痛すぎる引き分けで1歩後退
2025年 J2 第31節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 2度追いつくも引き分けに終わる
2025年 J2 第28節 ジェフ千葉vsヴァンフォーレ甲府 逆転勝ちでフクアリ連勝
2025年 J2 第26節 ジェフ千葉vs徳島ヴォルティス 接戦を制して連勝
2025年 J2 第24節 ジェフ千葉vsいわきFC 椿、日高で逆転も守り切れずドロー決着
2025年 J2 第22節 ジェフ千葉vsサガン鳥栖 悪夢の3連敗
2025年 J2 第21節 カターレ富山vsジェフ千葉 覇気なく連敗で3位転落
2025年 J2 第20節 ジェフ千葉vsジュビロ磐田 後半戦 痛恨の敗戦スタート
2025年 J2 第18節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC 優勢に試合を進めるもスコアレスドローに終わる


2015年 J2 第28節 セレッソ大阪vsジェフ千葉 痛み分け