Top > 話題別 > 日本代表なでしこジャパン > アルガルベカップ2014 決勝 なでしこジャパンvsドイツ女子 底力の差で完敗
« アルガルベカップ2014 なでしこジャパンvsスウェーデン女子 逆転決勝進出 | メイン | 2014年 J1 第2節 鹿島アントラーズvsベガルタ仙台 地味に強い »
このエントリーをはてなブックマークに追加

アルガルベカップ2014 決勝 なでしこジャパンvsドイツ女子 底力の差で完敗



アルガルベカップ2014

アルガルベカップ2014の決勝戦、なでしこジャパンvsドイツ女子代表の試合をフジテレビの生中継でテレビ観戦しました。

2大会ぶりの決勝進出となったなでしこジャパン。今回も、またドイツ代表との決勝戦となりました。

前回は、点の取り合いの末に敗れましたが、今度こそ優勝なるでしょうか!?

スポンサードリンク

試合展開

なでしこの先発は、GKに山根、CBに岩清水と熊谷、右SBに有吉、左SBに宇津木、ボランチに澤と坂口、右SHに川澄、左SHに宮間、2トップに大儀見と大野という布陣でした。

なでしこジャパン
アルガルベカップ2014 vsドイツ女子代表 先発フォーメーション
17.大儀見
11.大野
9.川澄
10.澤
6.坂口
8.宮間
19.有吉
3.岩清水
4.熊谷
13.宇津木
21.山根

序盤、ドイツの攻勢に受け身になるなでしこだったが、徐々に体勢をたてなおす。
ただ、ドイツのプレッシャーの前に中々前にボールを運べない時間が続きます。

それでも前半16分には、有吉が上がって右サイドから折り返すが、わずかに中と合わず。

さらに、ボールを回して大儀見が遠目からシュートを放つが枠を外れる。
17分には、川澄からのパスを受けた宮間が遠目からシュートも、これも枠を外れてしまいます。

ただ、押され気味だった序盤からなでしこがチャンスを作れるようになってきました。

ドイツもミドルシュート、サイドから切れ込んでチャンスをつくるもののゴールは奪えず。

前半28分、右サイドから川澄が切れ込んで折り返すと、大儀見が突っ込んでくるがボールはポストに当たる。これに、澤が狙うもののボールはカバーに入って倒れていたドイツの選手の上にのり、わずかにゴールラインを割れず。GKがキャッチします。

なでしこは、31分に大儀見から川澄へボールがわたりシュートも枠を外れてしまいます。

この後、ドイツが攻勢にでてきます。たてつづけにドイツにチャンスをつくられるものの、なんとかゴールを割らせず。粘り強く対処しています。

ATには、なでしこもセットプレーからチャンスがあったものおゴールは生まれず。前半を0-0で折り返します。

ハーフタイム、澤に代えて岩淵、有吉に代えて近賀を投入します。
宮間がボランチに入って、岩淵が2トップの一角に、左SHに大野が回ります。

後半開始早々のドイツの攻撃、押し切られてシュートに持ち込まれると、これが山根の手にかすりながらもゴールに吸い込まれます。いきなり、ドイツに先制点を許してしまいます。

さらに、後半6分には、ドイツが左サイドの宇津木のところかしかけてゴール前に折り返すと、ヒールで流し込まれて追加点を上げられてしまいます。

流れをつかみたいなでしこは、後半11分右サイドを中心にボールをつないで、川澄が右サイドを突破しようとするもののラインを割ってしまいます。

この後も、ドイツの攻撃がつづき押し込まれる展開となります。

後半16分のマロジャーンのシュートは、ゴール左隅に突き刺さり、ドイツが0-3と突き放します。

流れを変えたいなでしこは、大野に代えて安藤を投入します。

それでも、なでしこの攻撃は機能せず、逆にドイツが再三チャンスを作ります。

攻め手がないなでしこは、後半36分川澄に代えて高瀬を投入します。岩淵を右SHにまわして、高瀬が2トップに入ります。

ここで、ようやく岩淵のしかけからCKのチャンスとなるもののゴールは奪えず。

その後、CKのチャンスはあったもののドイツの壁を破れません。

結局、最後までドイツから1点が奪えず。0-3で完敗となりました。

なでしこジャパン
アルガルベカップ2014 vsドイツ女子代表 試合終了時フォーメーション
17.大儀見
15.高瀬
16.岩渕
8.宮間
6.坂口
7.安藤
2.近賀
3.岩清水
4.熊谷
13.宇津木
21.山根

戦評

ドイツの後半頭からのギアチェンジが見事でした。

前半からドイツも押し気味だったものの、なでしこもなんとか対処は出来ていましたが、後半からのドイツはもう一段階上にギアが入った感じがしました。

先にドイツが先制した事もあり、攻撃に出たいなでしこでしたが、どうしてもドイツの網にひかかってしまいカウンターを食らってしまいます。

なでしこの左サイドを中心に再三しかけられました。後半から、大野がSHに入った事で、宇津木の負担が増えてしまった格好になりました。

澤が抜けた事が思いのほか影響したのか、一旦リズムを崩すと立て直すのが難しい状況でした。

アメリカ戦に続いての先発だった山根ですが、後半は3失点と悔やまれる結果となりました。ただ、失点以外の場面ではかなりの本数シュートを止めていたので、それでもまだよかった方だったと思います。

アメリカ、ドイツと世界のトップ2を相手にGKをつとめた経験はこれからぜひ活かしてもらいたいところです。

FIFAランク2位と3位の対戦でしたが、まだまだ力の差があるなという試合になりました。
なでしこの場合は、国内組はまだなでしこリーグ開幕前という事で、試合勘や体力がまだ足りてなかったというのはあります。そういう意味では、決勝までいって、この時期にドイツとやれたのは大きかったとは思います。

この後は、壮行試合の後に、W杯予選を兼ねたアジアカップが控えています。北朝鮮が出場停止という事もあり5枠というのは、それほど難しくないハードルだとは思いますが、狙うのはアジアの頂点という事になるでしょう。男子のW杯の直前という事もあり、ここでいい結果をだして弾みにしたいところです。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6