Top > 話題別 > Jリーグ > 初参戦 JPFAチャリティマッチ やっぱりサッカーは楽しいものだ
« 第92回 高校サッカー選手権出場校を高円宮杯カテゴリーで分けてみた | メイン | 第93回 天皇杯 準決勝 横浜Fマリノスvsサガン鳥栖 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

初参戦 JPFAチャリティマッチ やっぱりサッカーは楽しいものだ



JPFA CHARITY SOCCER 2013

日本プロサッカー選手会が主催するチャリティマッチ2013を観戦しにユアテックスタジアム仙台まで行ってきました。

今回で、3回目の開催となりますが、現地観戦は初めてとなります。

ユアテックスタジアム仙台

スポンサードリンク

試合前

仙台は雪が降って、ユアスタも朝方は雪が積もっていたようですが試合開催に向けて除雪してありました。

仙台市内は、道路はほとんど雪がありませんでしたが、日陰だったり人や車が通らないところには雪が残っている状態でした。

雪も降るユアスタ

この試合では、スタジアムDJも各地から集ってくれました、仙台、山形の東北勢のほか、ジェフのガマさんや、湘南、新潟からも集まってくれて試合前のインタビューなどで、盛り上げてくれました。

やはり、柿谷はすごい人気でしたね。ピッチ練習が始まるときも子供たちが前まで出て行って見てました。

今回の試合に出場できなかった海外組らからメッセージが届いていました。寿人、大津、家長、清武、ハーフナー、細貝、長谷部、カズからのメッセージが読み上げられました。また、香川からはビデオメッセージが届いていました。

試合、雪が急に降りだして吹雪のようになったりしたと思ったら、晴天になったりと天気が目まぐるしく変わってせわしない感じでした。

試合前には東北楽天ゴールデンイーグルスの銀次がキックインで盛り上げてくれました。

試合

東北ドリームスは、柿谷、南野、柴崎、遠藤といったところが先発メンバーに、JAPANスターズは林、今野らが先発でした。

試合展開としては若い東北が押していましたが、中々ゴールが入りませんでしたね。オールスターの様にゴール裏からチャントが入ったりしないので、ゴール前でのプレーがないとかなり静かな感じでした。

そんな中でもやはり柿谷がボールを持つとスタンドがわきますね。実際、柿谷が絡んでチャンスとなる場面が多かったと思います。

この試合、10番を背負ってキャプテンになった柴崎岳も、いつもいじょうに積極的なプレーでした。特に、シュートを積極的に打っていましたね。東北は、柴崎がいる事で守備面でも安定していたように思います。

JAPANは試合途中までシュートすら打てない状況でした。ボール自体はつながるもののゴール前でのプレーが少なかった印象です。

試合が動いたのは前半28分、右サイドからのボールにうまくワンタッチで合わせてのゴールでした。

柿谷のゴール後

ゴール後のパフォーマンスは、ベンチからの集まりも悪くてよくわかりませんでしたがw

東北ドリームスはさらに38分にまたもや柿谷。こぼれてきたボールに、うまくGKのタイミングを外して逆サイドのポストにあたってのゴールとなりました。

ここで、同じゴールパフォーマンスに挑戦しますが、最後は城監督が飛べてないというオチなんでしょうか?!

ここまで押され気味だったJAPANですが、42分にゴールが生まれます。右サイドからのクロスにフリーだった斉藤がヘッドで合わせてゴール右に流し込みます。

JAPANスターズは、おもてなし

JAPANスターズの方のゴールパフォーマンスは何かと思ったら、お・も・て・な・しにようでした。

だが、前半終了間際、東北は小塚のミドルシュートが突き刺さって3-1と突き放して終了となります。

後半も東北ドリームスが押し気味に試合を進めるものの、JAPANスターズも反撃。

後半10分、佐々木がペナルティエリアで倒されてPKの判定。ここで、まさかのピンチキッカー銀次登場。これが、きれいなキックできまって3-2とします。

銀次がPK

後半から東北には工藤や原口が入ってます。原口は再三左サイドから積極的にしかけてゴールを狙いますが、どうしても入りませんでしたね。

JAPANは戸田や北嶋、服部らを次々と投入。北嶋にゴールを取らせようと積極的にクロスを入れるもの中々合わずじまい。

逆に、後半22分、裏に抜けだした呉がゴールを決めて東北が4-2と突き放します。

東北ドリームスはアフロ胴上げ

東北のパフォーマすはピンクのアフロと胴上げ&クラッカーでした。

東北は後半42分に工藤がヘディングでゴールを決めて5-2とします。ここで、JAPANはなんと中山雅史が背番号中山で登場。ゴンゴールを決めて盛り上げます。

試合は5-3で東北ドリームスの勝利となりました。

試合後、この試合には出場しなかった小笠原からの挨拶がありました。

小笠原の挨拶

そして、試合終了後には選手たちが場内を一周してプレゼントの投げ込みがありました。右回りに一周したので回ってくるまでにかなり時間がかかりました。結構、サインボールを取っている人が周りにちらほらいましたね。

手を振る柿谷

前半はなかなかゴールが入らず、ちょっと盛り上がりに欠けるなぁと思ってましたが、ゴールが決まりだすと盛り上がりますね。

後半は銀次のPKや、中山ゴンゴールもあり沸かせてくれました。試合全体としては、若い東北がイキイキとプレーしてよかったです。ゴールの数でも上回ってましたし。

やっぱりたまにはこういう試合もいいですね。天皇杯に出場する選手は出場できないので寿人なんかも出たかった思いますが、来年以降も続けていってほしいなと思います。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-07-19~2024-07-25

    最近のエントリー

    1. 2025年 J2 第37節 大分トリニータvsジェフ千葉 ウノゼロ勝利で最終節に繋ぐ
    2. 2025年 J2 第36節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 痛すぎる引き分けで1歩後退
    3. 2025年 J2 第35節 ジェフ千葉vs北海道コンサドーレ札幌 5発大勝で自動昇格圏に肉薄
    4. 2025年 J2 第34節 ブラウブリッツ秋田vsジェフ千葉 苦手のソユスタでスコアレスドロー
    5. 2025年 J2 第33節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 劇的AT弾で自動昇格争いに踏みとどまる
    6. 2025年 J2 第32節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 痛恨の敗戦で自動昇格が遠のく
    7. 2025年 J2 第31節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 2度追いつくも引き分けに終わる
    8. 2025年 J2 第30節 愛媛FCvsジェフ千葉 呉屋のゴールでしぶとく勝利
    9. 2025年 J2 第29節 レノファ山口FCvsジェフ千葉 大苦戦の末にAT弾で痛恨の敗戦
    10. 2025年 J2 第28節 ジェフ千葉vsヴァンフォーレ甲府 逆転勝ちでフクアリ連勝
    11. 2025年 J2 第27節 ベガルタ仙台vsジェフ千葉 痛恨の失点で3連勝ならず
    12. 2025年 J2 第26節 ジェフ千葉vs徳島ヴォルティス 接戦を制して連勝
    13. 2025年 J2 第25節 RB大宮アルディージャvsジェフ千葉 国立でのリベンジ果たす勝利
    14. 2025年 J2 第24節 ジェフ千葉vsいわきFC 椿、日高で逆転も守り切れずドロー決着
    15. 2025年 J2 第23節 モンテディオ山形vsジェフ千葉 激戦制して8戦ぶりの勝利
    16. 2025年 J2 第22節 ジェフ千葉vsサガン鳥栖 悪夢の3連敗
    17. 2025年 J2 第21節 カターレ富山vsジェフ千葉 覇気なく連敗で3位転落
    18. 2025年 J2 第20節 ジェフ千葉vsジュビロ磐田 後半戦 痛恨の敗戦スタート
    19. 2025年 J2 第19節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 まさかの打ち合いも決着つかず引き分けに
    20. 2025年 J2 第18節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC 優勢に試合を進めるもスコアレスドローに終わる

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6