Top > 話題別 > Jリーグ > 初参戦 JPFAチャリティマッチ やっぱりサッカーは楽しいものだ
« 第92回 高校サッカー選手権出場校を高円宮杯カテゴリーで分けてみた | メイン | 第93回 天皇杯 準決勝 横浜Fマリノスvsサガン鳥栖 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

初参戦 JPFAチャリティマッチ やっぱりサッカーは楽しいものだ



JPFA CHARITY SOCCER 2013

日本プロサッカー選手会が主催するチャリティマッチ2013を観戦しにユアテックスタジアム仙台まで行ってきました。

今回で、3回目の開催となりますが、現地観戦は初めてとなります。

ユアテックスタジアム仙台

スポンサードリンク

試合前

仙台は雪が降って、ユアスタも朝方は雪が積もっていたようですが試合開催に向けて除雪してありました。

仙台市内は、道路はほとんど雪がありませんでしたが、日陰だったり人や車が通らないところには雪が残っている状態でした。

雪も降るユアスタ

この試合では、スタジアムDJも各地から集ってくれました、仙台、山形の東北勢のほか、ジェフのガマさんや、湘南、新潟からも集まってくれて試合前のインタビューなどで、盛り上げてくれました。

やはり、柿谷はすごい人気でしたね。ピッチ練習が始まるときも子供たちが前まで出て行って見てました。

今回の試合に出場できなかった海外組らからメッセージが届いていました。寿人、大津、家長、清武、ハーフナー、細貝、長谷部、カズからのメッセージが読み上げられました。また、香川からはビデオメッセージが届いていました。

試合、雪が急に降りだして吹雪のようになったりしたと思ったら、晴天になったりと天気が目まぐるしく変わってせわしない感じでした。

試合前には東北楽天ゴールデンイーグルスの銀次がキックインで盛り上げてくれました。

試合

東北ドリームスは、柿谷、南野、柴崎、遠藤といったところが先発メンバーに、JAPANスターズは林、今野らが先発でした。

試合展開としては若い東北が押していましたが、中々ゴールが入りませんでしたね。オールスターの様にゴール裏からチャントが入ったりしないので、ゴール前でのプレーがないとかなり静かな感じでした。

そんな中でもやはり柿谷がボールを持つとスタンドがわきますね。実際、柿谷が絡んでチャンスとなる場面が多かったと思います。

この試合、10番を背負ってキャプテンになった柴崎岳も、いつもいじょうに積極的なプレーでした。特に、シュートを積極的に打っていましたね。東北は、柴崎がいる事で守備面でも安定していたように思います。

JAPANは試合途中までシュートすら打てない状況でした。ボール自体はつながるもののゴール前でのプレーが少なかった印象です。

試合が動いたのは前半28分、右サイドからのボールにうまくワンタッチで合わせてのゴールでした。

柿谷のゴール後

ゴール後のパフォーマンスは、ベンチからの集まりも悪くてよくわかりませんでしたがw

東北ドリームスはさらに38分にまたもや柿谷。こぼれてきたボールに、うまくGKのタイミングを外して逆サイドのポストにあたってのゴールとなりました。

ここで、同じゴールパフォーマンスに挑戦しますが、最後は城監督が飛べてないというオチなんでしょうか?!

ここまで押され気味だったJAPANですが、42分にゴールが生まれます。右サイドからのクロスにフリーだった斉藤がヘッドで合わせてゴール右に流し込みます。

JAPANスターズは、おもてなし

JAPANスターズの方のゴールパフォーマンスは何かと思ったら、お・も・て・な・しにようでした。

だが、前半終了間際、東北は小塚のミドルシュートが突き刺さって3-1と突き放して終了となります。

後半も東北ドリームスが押し気味に試合を進めるものの、JAPANスターズも反撃。

後半10分、佐々木がペナルティエリアで倒されてPKの判定。ここで、まさかのピンチキッカー銀次登場。これが、きれいなキックできまって3-2とします。

銀次がPK

後半から東北には工藤や原口が入ってます。原口は再三左サイドから積極的にしかけてゴールを狙いますが、どうしても入りませんでしたね。

JAPANは戸田や北嶋、服部らを次々と投入。北嶋にゴールを取らせようと積極的にクロスを入れるもの中々合わずじまい。

逆に、後半22分、裏に抜けだした呉がゴールを決めて東北が4-2と突き放します。

東北ドリームスはアフロ胴上げ

東北のパフォーマすはピンクのアフロと胴上げ&クラッカーでした。

東北は後半42分に工藤がヘディングでゴールを決めて5-2とします。ここで、JAPANはなんと中山雅史が背番号中山で登場。ゴンゴールを決めて盛り上げます。

試合は5-3で東北ドリームスの勝利となりました。

試合後、この試合には出場しなかった小笠原からの挨拶がありました。

小笠原の挨拶

そして、試合終了後には選手たちが場内を一周してプレゼントの投げ込みがありました。右回りに一周したので回ってくるまでにかなり時間がかかりました。結構、サインボールを取っている人が周りにちらほらいましたね。

手を振る柿谷

前半はなかなかゴールが入らず、ちょっと盛り上がりに欠けるなぁと思ってましたが、ゴールが決まりだすと盛り上がりますね。

後半は銀次のPKや、中山ゴンゴールもあり沸かせてくれました。試合全体としては、若い東北がイキイキとプレーしてよかったです。ゴールの数でも上回ってましたし。

やっぱりたまにはこういう試合もいいですね。天皇杯に出場する選手は出場できないので寿人なんかも出たかった思いますが、来年以降も続けていってほしいなと思います。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-21~2024-03-27

    最近のエントリー

    1. 2023年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    2. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    3. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    4. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    5. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    6. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    7. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    8. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    9. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    10. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    11. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    12. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    13. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    14. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    15. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    16. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝
    17. 2023年 J2 第34節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 苦手秋田に初勝利し4連勝
    18. 2023年 J2 第33節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 米倉の劇的ゴールで3連勝!!PO圏に肉薄
    19. 2023年 J2 第32節 ジュビロ磐田vsジェフ千葉 怒涛の攻めを振り切って2位磐田を撃破
    20. 2023年 J2 第31節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 前半圧倒から一転辛くも逃げ切る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6