Top > 話題別 > 日本代表なでしこジャパン > なでしこジャパンvsアメリカ女子 自信と課題
« 徳島戦レビュー散見【J特】 | メイン | ACL2012 第3節 名古屋と東京 アウェイ中国での試合 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

なでしこジャパンvsアメリカ女子 自信と課題



なでしこジャパン キリンチャレンジカップ2012

キリンチャレンジカップ2012 なでしこジャパンvsアメリカ女子代表の試合をTBSの中継でテレビ観戦しました。

試合経過

なでしこジャパンの先発は、GKに海堀、CBに熊谷と矢野、右SBに近賀、左SBに鮫島、ボランチに坂口と田中、右SHに大野、左SHに宮間、2トップに永里と川澄という布陣でした。

前半は、日本が主導権を握る展開となる。

得意のパス回しで、序盤から何度もチャンスを作り出す。対するアメリカは、パスを回しながら、縦パス1本で裏を狙いにくるが、水をまいたピッチの影響でボールが伸びてチャンスにならない。

日本は、ディフェンスが非常に効いていて、アメリカにボールを渡しても、取り返すまでの時間が短い。しかも、パスモ回せる状況で、アメリカもなかなか前から出れない状況となる。

スポンサードリンク

チャンスは数多く作っていたものの、中々ゴールを割れずにいたが、前半32分に均衡が崩れる。

川澄が前線でタメを作って、走り込んでいた近賀にループパス。近賀が中央に折り返し、永里がシュート。これは、防がれるが、こぼれ球を近賀が蹴り込んでゴール!
日本が先制する。

その後も、日本が主導権を握り1-0で前半を終える。

後半、アメリカが押し込んでくる。裏を狙うパスに加えて、日本の方にもパスミスがあり、危ない場面を作られてしまう。

日本のパスはつながっていたが、前半ほどのチャンスは中々作れないようになる。

後半15分、永里に代えて安藤を投入。

この直後の後半17分、田中明日菜のカットから宮間、川澄とつないで決定的チャンスを作るが、川澄のシュートは枠を外れる。

後半22分、鮫島に代えて有吉を投入。

後半24分には、またも川澄がビッグチャンスを掴むが、ソロにかろうじて防がれる。

後半27分、アメリカが中央突破。ロイドがしかけたところを田中がタックル。このボールが、モーガンへのスルーパスとなってしまい、きっちりと決められた。
アメリカが1-1の同点に追いつく。

終盤は両チームにチャンスが訪れるが、勝ち越し点は上げられず。

試合は1-1の引き分けに終わった。

戦評

なでしこらしいサッカーが出来た前半。パス回し自体も、変わらず素晴らしいのだが、この試合はアメリカに主導権を握らせない展開までいっていた。

そこは、アメリカもボールを繋いでいくサッカーに移行しようと試みている最中というのもあるのだが、なでしこの選手たちのディフェンスがすごくよかった。チャレンジとサポートがよく出来ていて、かなりボールが取れていた。アメリカの選手がちょっとやりづらそうだった。

モーガンは縦のスピードもあって、一発があるし怖いなという感じだったが、ワンバックにはほとんど仕事をさせなかったし、真っ向勝負でここまで出来れば上出来。

後半は、パスミスもあって、押し込まれる展開が増えて、しかもタックルにいったボールがあーいう形でモーガンにわたり失点となったが、チャンス自体は後半も多かった。川澄がかなり、いい動き出しでフリーになっていただけに、1点欲しかったところ。

後半は、そういう意味では課題がでた訳だけど、今の段階では伸びしろがあるのは悪くない。

アメリカが、五輪本番でどいうサッカーをしてくるか現地時点ではわからないが、今のスタイルだと日本の方が上。日本としてはゴリゴリ来られた方が嫌なわけで。アメリカも、決勝トーナメントで当たったら、繋ぐサッカーにはこだわらず勝ちに来るんじゃないかなと思うし、そこでもなでしこがやっているサッカーがどこまで出来るが勝負の分かれ目になりそうだ。

アメリカは、3日にブラジルとフクアリで対戦。なでしこは、5日にブラジルと対戦。アメリカとは何度も対戦しているが、ブラジルとはあまり対戦回数がおおくなくて、前回やったのが、2007年くらいにフクアリでやったのが最後だと思う。アジア勢とも、アメリカや欧州勢とも違うスタイルのサッカーだけに、どういうゲームになるか楽しみだ。

[追記]

アメリカ女子代表のワンバックとソロが被災地を訪問していた映像があったので載せておきます。

↓ポチッっとな。
にほんブログ村 サッカーブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-30~2024-05-06

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第13節 いわきFCvsジェフ千葉 CKからの失点で惜敗
    2. 2024年 J2 第12節 ベガルタ仙台vsジェフ千葉 しぶとく得点を重ねて完勝
    3. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    4. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    5. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    6. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    7. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    8. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    9. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    10. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    11. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    12. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    13. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    14. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    15. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    16. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    17. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    18. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    19. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    20. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6