サッカーのチカラ展 「なでしこを語り尽くすガールズトーク」
日本サッカーミュージアムで行われている「サッカーのチカラ展」のトークイベント「なでしこを語り尽くすガールズトーク」に行って来ました。
トークゲストは、元なでしこジャパンの川上直子さん、スポーツライターの砂坂美紀さん、タレント、リポーター、ライターの松原渓さんの3人です。
割とざっくりとした会場。演出も最小限度。ひな壇はありません。
トークは45分ハーフで、途中で休憩ありw
そういえば、受け付けのお姉さんがなぜかジェフのユニフォームでした。サインだらけ。
前半戦は、先の女子W杯の話題から。
司会進行は、今回の主催者の福島成人さん。
3人とも現地に行ってきていたので、そのときに撮った写真を見ながらあれこれトーク。
司会進行の福島さんがもの足りなかったのか、後半戦では急遽ライターの江橋よしのりさんがトークに参加。ガールズトークってより、居酒屋トーク的な感じもしなくもない。
かいつまんで、いろいろ。
ハワイさんによると、自身も小学生のとき男の子と混ざってやってたが、その中で女の子だってわからないくらいのレベルじゃないと言ってた。
中学校に入ったときは、歳上のお姉さんたちのいっしょにやってたので、それもよかったと。
実は、これと同じような事を風間八宏さんが言っていた。
「なでしこジャパンの選手たちが、小学生、中学生の頃どこでプレーしていたかといえば、男子の中です。そうすると、日本で言われるところの『フィジカル』と呼ばれる身体的な能力ではもう始めから劣っているわけで、そうでないところで打開しようとする。だから、ボールを扱う技術が非常に高くなりました。彼女たちは『フィジカル』に頼らずにやってきたわけです」
トークの中で、女の子だけの環境だと、サッカー以外の付き合いがあって難しい部分もあるのだとか。ただ、男の子の中に混じってやるのがいいのかというと、監督さんによっては女子の選手を使ってくれない人もいるので一概には言えないと。
ハワイさん自身もそうだけど、小学校時分で男の子に負けないくらいサッカーうまい子で、将来代表にも選ばれるくらいの子は、結構勝ち気な部分があるのでそういうところは合わないと。
W杯前の愛媛合宿のときは、海外組と国内組、久しぶりに代表入りした選手たちの温度差があったとの事。それが解消されてきたのが、イングランド戦で負けたあとの選手同士の話し合いがあってからと言ってました。
ちなみに、佐々木監督はグループリーグの間、鼻風邪を引いていて、相当体調が悪かったようです。
当然、監督がそんな状態だと、普段体調管理について言われている選手はなんだよって思うものだけど、そんな監督に突っ込めるくらい、監督と選手の距離感はよかったとも言ってました。
その佐々木監督ですが、今回のワールドカップ予選も兼ねていた、アジアカップでは強化の一環というのもあり、選手との距離をおいていたとの事。最終的に3位でW杯出場権を得たわけですが、実は監督は日本がW杯に連続出場しつづけていたのは知らなかったららしいです。なので、優勝を狙うという感じではなくって、3位通過でも御の字という感じだったようです。
それ以外にも、割となでしこの過去の歴史に関して監督は疎いところがあるようでしたが、それが逆に余計なプレッシャーもなく臨めてよかったのかもしれません。
松原さんは、小学校の時にメニーナにいて、大野選手と同い年という事だったが、やはり全然うまかったようです。
今大会のMVPを選ぶとしたらという事で3人が選んだのが、ハワイさんが山郷選手、砂坂さんは宮間選手、松原さんは安藤選手をあげていました。
ちなみに、宮間選手は、所属が岡山湯郷って事もあり、INACや首都圏のチームの選手に比べると、メディアへの露出も少なくて、一番リフレッシュできてるのは!?と。ロンドン五輪予選のキーマンになりそうです。
そのロンドン五輪予選ですが、中1日だったり2日での試合が多くて、しかもアウトサイダーと思われる、タイとの対戦が初戦。主力を休ませてって事が、途中で出来ないのが厳しいと。さらには、国際Aマッチでは最低48時間空けないといけないらしいが、日本の試合で48時間未満の日程があるらしく、小倉会長がFIFAに抗議するらしい。それで、試合時間が変わるかはわからないが。
ハワイさんによると、今回の予選が突破できるかどうかは五分五分では!?といってました。なんと言っても、このフィーバーでリフレッシュが出来ていない事が大きいと。
予選前の湯郷での合宿でリフレッシュできればいいがとも言ってました。
ただ、選手たちは危機感ももっていて、ここでロンドン五輪に出場できなければ、メディアはスーっと消えて行くだろうと。まだまだ、女子サッカーをアピールしていきたいとも思っているので、なんとしても本大会に出場したいと思っているとも言ってました。
そういえば、ハワイさん、あのドイツ戦での丸山桂里奈のゴールの辺りの実況について、マネージャーさんからは怒られたそうですが、佐々木監督からは、またやってよと言われたらしいけど。
こんな感じで、楽しい2時間でした。途中からガールズトークだかなんだかわからなかったけど、いろいろウラ話も聞けて楽しかったです。
もっといろいろ話はあったと思うので、思い出したら追記しておきます。
ちなみに、こんな感じでした。
-
2018年11月12日
なでしこジャパンvsノルウェー女子 若手が躍動し快勝締め
なでしこジャパンvsノルウェー女子代表の試合をテレビ観戦しました。試合は、横山の直接FKで先制すると、岩渕が追加点。さらに、後半にも岩渕がゴール。籾木がダメ押しの4点目を奪い、1点を返されたものの4-1で快勝しました。 -
2018年04月21日
女子アジアカップ2018 決勝 オーストラリア女子vsなでしこジャパン 横山弾で連覇
女子アジアカップ2018 決勝 オーストラリア女子代表vsなでしこジャパンの試合をNHK BS1の中継をテレビ観戦しました。試合は、オーストラリアの攻勢に苦しんだものの、後半に横山のゴールで先制し1-0で勝利し女子アジアカップを連覇しました。 -
2018年04月18日
女子アジアカップ2018 準決勝 中国女子vsなでしこジャパン 3発快勝で決勝へ
女子アジアカップ2018 準決勝 中国女子代表vsなでしこジャパンの試合をNHK BS1の中継をテレビ観戦しました。試合は、前半に岩渕のゴールで先制すると、後半に横山の2得点で突き放して1-3で勝利しました。 -
2018年04月14日
女子アジアカップ2018 オーストラリア女子vsなでしこジャパン W杯出場権獲得
女子アジアカップ2018 オーストラリア女子代表vsなでしこジャパンの試合をNHK BS1の中継をテレビ観戦しました。試合は、後半になでしこジャパンが先制するも試合終了間際に追いつかれる。その後は、両者引き分けでよしとし1-1の引き分けに終わった。 -
2018年04月12日
女子アジアカップ2018 韓国女子vsなでしこジャパン スコアレスドローでW杯出場はお預け
女子アジアカップ2018 韓国女子代表vsなでしこジャパンの試合をNHK BS1の中継を録画してテレビ観戦しました。試合は、後半の猛攻も得点が奪えず。スコアレスドローに終わりました。


2025年 J2 第37節 大分トリニータvsジェフ千葉 ウノゼロ勝利で最終節に繋ぐ
2025年 J2 第36節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 痛すぎる引き分けで1歩後退
2025年 J2 第31節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 2度追いつくも引き分けに終わる
2025年 J2 第28節 ジェフ千葉vsヴァンフォーレ甲府 逆転勝ちでフクアリ連勝
2025年 J2 第26節 ジェフ千葉vs徳島ヴォルティス 接戦を制して連勝
2025年 J2 第24節 ジェフ千葉vsいわきFC 椿、日高で逆転も守り切れずドロー決着
2025年 J2 第22節 ジェフ千葉vsサガン鳥栖 悪夢の3連敗
2025年 J2 第21節 カターレ富山vsジェフ千葉 覇気なく連敗で3位転落
2025年 J2 第20節 ジェフ千葉vsジュビロ磐田 後半戦 痛恨の敗戦スタート
2025年 J2 第18節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC 優勢に試合を進めるもスコアレスドローに終わる


サッカーのチカラ展 「なでしこを語り尽くすガールズトーク」