Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2011年 J2 第23節 vs横浜FC 遠い決勝点【J特】
« 2011年 J2 第22節 vsコンサドーレ札幌 完勝!!【J特】 | メイン | 松田直樹の死 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年 J2 第23節 vs横浜FC 遠い決勝点【J特】



今節もフクアリまで行ってきました。
ジェフユナイテッド市原・千葉vs横浜FCの観戦です。

8月も間近とは思えないほど涼しい天気でした。まぁ、選手には動きやすくていいかなという感じです。

席についてそうそう財布がない事に気づいて大慌て。入場する前に、チケットブースでトークバトルのチケットを購入したのだが、そこに財布を置き忘れたようだ。
警備員さんに頼んでみてきてもらったら、総合案内所に届いているとの事で、先導されて取りに行ってきました。財布は無事に見つかって事無きを得ました。

この日は、なでしこジャパンで、ジェフレディース所属の丸山桂里奈選手の報告会という事で挨拶がありました。そして、坂本から花束の贈呈も。

丸山桂里奈選手のスピーチ

このあと、サイン会もあったようですが、特に観にも行かずに席にいました。

スポンサードリンク

この日は、オーロイ祭りという事で、様々な催し物もあったが、これまた面倒くさくてずっと席にいました。最初の財布落としたので、無駄な労力を使って、時間も使ってしまったんで動くのが面倒になったんですねーw

試合前のゴール裏

さて、試合です。ジェフの先発は、前節と同じ。GKに岡本、CBに竹内とミリガン、右SBに山口、左SBに坂本、ボランチに勇人と村井、トップ下に米倉、右WGに林、左WGに深井、トップにオーロイという布陣でした。

ジェフユナイテッド市原・千葉 (2011年 J2リーグ第23節 vs横浜FC 先発フォーメーション)
 8.オーロイ 
9.深井16.林
 11.米倉 
7.佐藤勇19.村井
2.坂本13.山口
5.ミリガン3.竹内
 1.岡本 

立ち上がりにすばらしい動きを見せたのがジェフ。いきなり決定機を2,3度作りました。
米倉、林のシュートはわずかに枠を捉えきれず。

この時間帯は、横浜FCのプレッシャーをうまく外してチャンスにつなげていました。
チャンスがありながらもゴールが割れない展開だったが、前半21分、右サイドで米倉が競りあって奪ったボールを受けた林が突破。ペナルティエリア内でファウルをもらってPK獲得。このPKを深井が決めてジェフが先制する。

その後も、ジェフがボールを回しながらチャンスを伺う展開となる。
この日は、オーロイの頭というよりは、足元でつないで、相手のプレッシャーをかいくぐってという感じで狙っていたようだ。
相手がじれてきたら、ロングボールでオーロイを狙ってという事を考えていたのかもしれないが、相手がなかなか焦れてこないので、GKまでボールを戻すケースも多かった。

よかったはずの流れだが、残り10分から一変する。逆に横浜FCにボールをポゼッションされて、守備に回る機会が増えた。粘り強く守って、チャンスに繋げたかったが、ビルドアップでのパスミスがあって攻撃にならない。
なんとか、粘っていたが、42分に高地にミドルシュートを決められて同点に追いつかれてしまう。

勝ち越したいジェフは、米倉がゴールを狙ったボールのこぼれに、オーロイが飛び込む。だが、ここでアクシデント、接触プレーでないところで倒れこんでしまった。そうとう痛そうにしていたので、ちょっとこれは重症かも知れない。

オーロイに代えて久保が出場する。

後半頭には、守備の部分で不安があったのと、オーロイの高さがなくなった事で、村井に代えてゲッセルを投入する。
だが、この交代で、前への推進力がなくなり、横浜FCに流れを持って行かれる。

競り合いでセカンドボールがほとんど拾えず、後手後手に回ってしまう。
それでも、後半20分を過ぎた辺りから徐々にチャンスも作れるようになった。

林に代えて、孝太を投入し勝ち越しを狙う。
ミリガンの連続ロングスローもゴールには結びつかず。
再三のチャンスもあったが、枠を捉え切れず、ゴールが奪えない。終盤は、圧倒するような場面もあったが、どうしても1点が奪えない。

ロスタイムには、相手のハンドも見逃されて、万事休す。前半の頭の出来からしたら、信じられないような低調ぶりで引き分けに終わった。

ジェフユナイテッド市原・千葉 (2011年 J2リーグ第23節 vs横浜FC 試合終了時フォーメーション)
 22.久保 
9.深井18.青木(孝)
 11.米倉 
6.ゲッセル7.佐藤勇
2.坂本13.山口
5.ミリガン3.竹内
 1.岡本 

試合後の握手をかわす両チームの選手

序盤の出来は、前節の札幌戦の勢いそのままにチャンスを作れていたのだが、途中から失速してしまった。特に、1点を先行してからは、ボールをポゼッションしてチャンスを狙っていくというのが、うまく出来ず。中盤でのプレッシャーの掛け合いで、バタバタしたゲームになってしまった。

それでも、前半の1失点で済ませたのは、まずまず守備陣は評価できるが、攻撃陣は相手GKとの1対1も含めてホントにゴールを奪ってもおかしくないシーンが多かっただけに残念だった。

前半は、オーロイの足元を狙って、テンポよく攻めることが出来たのに、なぜか後半は久保の頭を狙う事が多くうまくいかなかった。同じように久保の足元を狙ってやるのでもよかったと思うのだが・・・。

ゲッセルを入れた事で、守備は安定したが、前への推進力は落ちたという感じがする。横浜FCの厳しいプレッシャーもあって、ゲッセルもなかなか良いボールを前に出せなかった。もう少し、村井で引っ張っても良かったかなという気もしたんだが・・・。

試合後、ブーイングが出ていたが、どうやら家元主審に対するもののようだった。まぁ、この試合に限れば、審判云々以前に決定力がなさ過ぎたというのが正直なところだ。

来週は、延期になった第3節だが、ジェフは試合がなくて、17日にアウェイ札幌戦が組まれている。13日のアウェイFC岐阜戦まで試合がない為、じっくりと修正は出来ると思う。オーロイ不在でも、十分にやれると思う。
いきなりアウェイ2連戦で、その後ホームゲームは、21日の富山戦のみ。アウェイ苦手のジェフとしては、ここが踏ん張りどころだと思う。8月終わって、3位以内をキープできれば御の字ではある。

選手評価
GK 岡本 6.5
DF 竹内 6.0
DF ミリガン 6.0
DF 山口 5.5
DF 坂本 6.0
MF 勇人 6.5
MF 村井 5.5
MF ゲッセル 5.5
MF 米倉 6.0
FW 林 6.5
FW 深井 6.5
FW オーロイ 6.0
FW 久保 6.0
FW 孝太 5.5

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-22~2024-03-28

    最近のエントリー

    1. 2023年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    2. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    3. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    4. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    5. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    6. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    7. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    8. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    9. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    10. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    11. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    12. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    13. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    14. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    15. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    16. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝
    17. 2023年 J2 第34節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 苦手秋田に初勝利し4連勝
    18. 2023年 J2 第33節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 米倉の劇的ゴールで3連勝!!PO圏に肉薄
    19. 2023年 J2 第32節 ジュビロ磐田vsジェフ千葉 怒涛の攻めを振り切って2位磐田を撃破
    20. 2023年 J2 第31節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 前半圧倒から一転辛くも逃げ切る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6