松田直樹の死
松田直樹が倒れたというニュースがあって、ブログにも書くつもりでした。
同日、なでしこジャパンが国民栄誉賞受賞という事も合わせて書こうかと思っていたのだが、時間の都合でかけないでいた。
だが、今日の昼過ぎになって、これまで危険な状態ながらもがんばっていた、松田直樹が亡くなったとの一報が入ってきた。
Twitter上では、次々と悲しみの声が聞こえる。
深い悲しみ。松本山雅や、マリノスサポーター・ファンだけじゃなかく、多くのサッカーファンが悲しんだ。そして、その辛い運命を与えた何かに怒りを浮かべる人もいた。
自分自身も特にマリノスともかかわりがないし、好きな選手だった訳ではない。
でも、なぜだかわからないけど、無性に悲しくなった。仕事中だったので、泣きはしなかったが。結局、その感情は帰宅途中も帰ってからも続いて、ふと気を抜くと涙が出そうなくらいだった。
U-17世界選手権時はまだ観てはなかったが、アトランタ五輪や、シドニー五輪、2002年W杯での勇姿は忘れない。本当なら、もっと多くの試合で活躍してもおかしくなかったはずだ。
「ご冥福をお祈りします」というありきたりの言葉を今はまだかけられる気分じゃない。
そう、今は"祈りたくないんだ!!"。なんか、そう簡単にこの現実を認めたくないという感じです。
Togetterでまとめた、TLの流れです。多くの人が本当に悲しんでいる。
もちろん、サッカー関係者や芸能人も悲しんでいる人が多くいた。
偉大な選手が亡くなったんだなとあらためて思った。
丁度、このニュースがかけめぐっている裏では、韓国戦に向けた日本代表メンバーが発表されていたが、誰もそんな事には目をくれていなかった。
先日の大震災では多くの人の命が失われた訳だけど、今日ばかりは、たった一人のサッカーバカの死を悲しませてほしい。
残された自分たちが出来る事。それは、原さんの言葉が一番的を得ているかも知れない。
「サッカーファミリーとして彼の意志を引き継ぎ、日本のサッカーよりよく発展させたいと思います」
Jリーグでは、この週末のゲームで反旗掲揚と、試合前の黙祷、そして喪章の着用を決めた。
【松田直樹選手の追悼セレモニー等の実施について】 サッカー界で長きに渡り活躍された松田直樹選手への哀悼の意をこめて、Jリーグと全38クラブは、下記期間に開催する2011Jリーグ ディビジョン1、2011Jリーグ ディビジョン2の全試合会場にて、追悼セレモニー等を実施いたします。
この週末は、ジェフのゲームがない為、参加できないのが残念だ。時間の都合がつけば、どこかのスタジアムに行きたいところだ。
-
2012年08月04日
松田直樹が亡くなってから1年が経った
松田直樹が亡くなってから1年が経った -
2012年01月22日 松田直樹メモリアルゲーム マツが生きた証
松田直樹の追悼メモリアルゲームをTBSの中継で観戦しました。 -
2011年08月06日 マツにお別れしてきた
マリノスタウンに行って、献花してきました。
サッカログ内の関連するエントリー:1件
-
2012年01月22日 松田直樹メモリアルゲーム マツが生きた証
松田直樹の追悼メモリアルゲームをTBSの中継で観戦しました。


2025年 J2 第37節 大分トリニータvsジェフ千葉 ウノゼロ勝利で最終節に繋ぐ
2025年 J2 第36節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 痛すぎる引き分けで1歩後退
2025年 J2 第31節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 2度追いつくも引き分けに終わる
2025年 J2 第28節 ジェフ千葉vsヴァンフォーレ甲府 逆転勝ちでフクアリ連勝
2025年 J2 第26節 ジェフ千葉vs徳島ヴォルティス 接戦を制して連勝
2025年 J2 第24節 ジェフ千葉vsいわきFC 椿、日高で逆転も守り切れずドロー決着
2025年 J2 第22節 ジェフ千葉vsサガン鳥栖 悪夢の3連敗
2025年 J2 第21節 カターレ富山vsジェフ千葉 覇気なく連敗で3位転落
2025年 J2 第20節 ジェフ千葉vsジュビロ磐田 後半戦 痛恨の敗戦スタート
2025年 J2 第18節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC 優勢に試合を進めるもスコアレスドローに終わる


松田直樹の死