Top > 話題別 > 日本代表 > 2010年W杯壮行試合 日本vs韓国
« 2010年 J2 第14節 vs東京ヴェルディ 孝太吠える!! | メイン | 韓国戦コラム »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年W杯壮行試合 日本vs韓国



家に帰ってから日韓戦を撮っておいたのを観ました。
というか、家に帰ったら撮れてなかったんで、前半40分くらいからしか撮れていませんが。

日本の先発は、GKに楢崎、CBに中澤と阿部、右SBに長友、左SBに今野、ボランチに遠藤と長谷部、右MFに俊輔、左MFに大久保、トップ下に本田、トップに岡崎という布陣でした。

どうやら、前半6分に朴智星にゴールを奪われたようです。思いっきりぶち抜かれてましたが・・・。

スポンサードリンク

前半、終了間際から後半の始まりにかけてをみると、パスミスというか、競り負ける事が多くて、ボールがホントに落ち着かない。
ボールがつながって、ゴール前まで運べたのが何回あったかなという印象です。

埒があかないという感じだったのか、18分には俊輔に代えて森本を投入。
さすがに、森本が持つと少しはゴールの匂いがする。
実際、1本だけだがシュートを打ったシーンは可能性を感じた。まぁ、GK正面ではあったけど。

27分には本田に代えて憲剛を投入。
憲剛が入って、良いパスがでればってところだったが、かなり疲れはみえていたけれど、韓国のつぶしがはやくて、なかなかチャンスが作れない。

34分には、遠藤に代えて駒野を投入。今野ばCBに入って、阿部がボランチに上がった。
さらに、42分には、大久保に代えて矢野を投入。

終盤、憲剛のミドルが味方に当たってしまったり、右サイドからいいチャンスを作ったがゴールにつながらず。
逆に、カウンターから、中澤が上がっていた裏をつかれて、最後は楢崎がPKを取られてしまう。これを決められて0-2。
短いロスタイムもあっという間に終わって、為す術なく完敗となった。


もちろん、今の韓国あいてなら、敗戦というのは十分にありえた訳だが、もうちょっとやれるところを見せてほしかった。
俊輔、本田、遠藤に関しては、コンディションが今ひとつという事での途中交代のようだったが、それにしてもこのできの悪さは気になってしまう。

海外組である、本田はまだしも、俊輔や遠藤の動きが重そうだったのは気になるなぁ。
俊輔にしても怪我があって、まだ本調子ではないのかもしれないし、遠藤もガンバでまだ本来の出来を見せてなかったが、やっぱり代表の試合でも今ひとつの出来だった。

岡崎にしろ、森本にしろ、1トップで孤立していて、まったくといっていいほどボールが収まらなかった。トップにボールが収まらないと、なかなかチャンスは作れない。
まぁ、今日の試合は、中盤でもセカンドボールが全然拾えなかったし、散々だったと思う。
闘莉王が欠場で阿部ちゃんがCBってのもなぁ。しかも、サイドバックに今野っていったい・・・。普通に駒野じゃダメだったのかね!?

それにしても、今年に入ってから、ベストメンバーでなかった試合もあるけど、低調な内容の試合が多いなぁ。正直言って、惨敗だったアウェイのオランダ戦の方がまだやれていた感じだったからなぁ。

欧州合宿でのイングランド戦、コートジボアール戦で、どれだけやれるかだねぇ。今のままだと、見るに耐えない状態で、本大会を迎える事になってしまう。兎にも角にも、もうちょっと、やれるところを見せてもらわないとね。
松井、内田、玉田が戻ってきて、闘莉王が復帰して、どれだけやれるかなぁ。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-12~2024-04-18

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6