Top > 話題別 > 日本代表 > 日本vsボリビア 堅守に大苦戦も中島のゴールで辛勝
« 2019年 J2 第5節 ジェフ千葉vs京都サンガF.C. 江尻監督初陣は引き分けに | メイン | 2019年 J2 第6節 アビスパ福岡vsジェフ千葉 茶島のFKで今シーズン初勝利 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本vsボリビア 堅守に大苦戦も中島のゴールで辛勝



日本代表vsボリビア代表

日本代表vsボリビア代表の試合をフジテレビの中継でテレビ観戦しました。

コロンビア戦は、森保体制で初のスコアレスでの敗戦。続くボリビア戦では、残りのメンバーを試すようです。

スポンサードリンク

試合展開

vsボリビア代表 先発メンバー

日本の先発は、GKにシュミット・ダニエル、CBに三浦と畠中、右SBに西、左SBに安西、ボランチに小林と橋本、右SHに宇佐美、左SHに乾、トップ下に香川、トップに鎌田という布陣でした。

日本は、前半3分、ゴール前でパスをつないで、最後は宇佐美がシュートも上に外れる。

その後、日本がボールを支配する時間が続くが、チャンスは作れず。前半14分、乾のクロスに香川が狙うが枠には飛ばせず。

前半20分、日本のFK。小林が直接狙うが壁に当たる。跳ね返りを宇佐美がシュートも枠を外れる。

前半23分には、右からのボールを受けた乾がカットインからのシュートもGKに弾かれる。

ボリビアは前半30分、カウンターから攻め込むがミドルシュートは大きく枠を外れる。前半42分、ボリビアのCK。シュミットがパンチングで逃げるが、これをひろってクロスをいれると頭で合わせるが枠を外れる。

前半44分、宇佐美のシュート。こぼれたボールに乾が狙うが枠を外れる。

前半は、スコア動かず0-0で折り返す。

後半早々の1分、乾がカットインからのシュートも枠を外れる。日本が立て続けにCKを得るもゴールにはつながらず。

ボリビアは後半12分、ミドルシュートを狙うが枠を外れる。

後半13分、日本は縦パスから乾が受けて鎌田へ。鎌田のシュートはGKに防がれてしまう。

後半16分に、乾に代えて中島、宇佐美に代えて堂安を投入する。さらに、後半24分、香川に代えて南野、小林に代えて柴崎を投入する。

徐々にリズムが出てきた日本だがチャンスには至らず。後半28分には、安西に代えて佐々木を投入する。

後半31分、堂安がルーズボールを拾って持ち上がり南野へ。南野からのパスを受けた中島が左からシュート。これが決まって日本が先制する。

後半33分、中島のシュートから、南野がシュート。このこぼれを鎌田がひろうがオフサイドに。後半35府のCK。ショートCKから堂安がクロスをあげるが、鎌田は打ち切れず。

後半38分、鎌田に代えて鈴木武蔵を投入する。

後半41分、佐々木のクロスに鈴木が頭で狙うが右に外れる。後半44分、南野からのパスを受けた堂安が飛び出すがシュートはGKが防ぐ。このCKからのこぼれに佐々木がミドルシュートも上に外れる。

後半46分、堂安からのサイドチェンジのボールを受けた中島がきれこんでクロスもGKがキャッチする。後半47分、中島のキープから佐々木が抜け出して鈴木が狙うが、逆サイドに抜けてしまう。

試合は、このまま追加点は奪えず。1-0で日本が勝利した。

vsボリビア代表 試合終了時メンバー

戦評

コロンビア戦から11人全員を入れ替えて臨んだボリビア戦。

香川、乾、宇佐美と経験のある選手もいましたが、多くはキャップ数の少ない選手達。さらに、ボリビアの堅守もあって、なかなかチャンスを作れない時間が続きました。特に前半は、ボリビアが粘り強く対応を続けて、チャンスになりかけてもシュートまで持ち込めない展開でした。

後半、少しづつボリビアにも疲れが出始めて、日本も少し引いて相手を引き出すように持ち込みます。徐々にスペースが出始めますが、それでもチャンスは作れず。

この後、中島、堂安らを続けざまに投入して、日本がようやくリズムを作り始めます。ボリビアの疲れが出始めたことと、やり慣れたメンバーが出場した事で、日本が一気に押し込み始めます。

そんな中でうまれたのが中島の先制ゴールでした。やや角度のない位置でボールを受けたものの切り替えして右足で狙える位置に持ち替えての股抜きシュートでした。GKもブラインドになって見えにくかったでしょう。

中島、堂安らが再三シュートチャンスを作るも追加点は奪えずじまい。せめて、もう1点は欲しかったところですが、最後までボリビアを完封。1-0でなんとか勝利しました。

まあ、中島、堂安らの主力組との差がありありと見えた試合となりました。香川や乾も不発で、サブ組の選手層が心配になる一戦でもありました。ただ、香川たちも後ろのメンバーがやり慣れたメンバーなら少しは違ったかもしれませんが、アピールという点では残念な結果となりました。

次は、6月に2試合親善試合が組まれていて、その後コパ・アメリカとなります。時期的には、コパ・アメリカに出場するメンバーで組まれるもののと思われます。大迫ら海外組は全員は参加できなそうなのでJリーグ組を含めて、どれだけ選手層を保てるかが鍵ですね。

選手評価

GK シュミット 6.0
DF 三浦 6.0
DF 畠中 6.0
DF 安西 6.0
DF 西 5.5
DF 佐々木
MF 橋本 6.0
MF 小林 5.5 
MF 柴崎 6.0
MF 乾 6.0
MF 宇佐美 5.5
MF 堂安 6.0
MF 中島 6.5 
MF 香川 5.5 
FW 南野 6.0
FW 鎌田 5.5 
FW 鈴木 5.5

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-11~2024-04-17

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6