Top > 話題別 > 日本代表 > アジアカップ2019 準々決勝 日本vsベトナム 辛勝ながらも無難に準決勝進出
« アジアカップ2019 ラウンド16 日本vsサウジアラビア 冨安の一撃で準々決勝進出 | メイン | アジアカップ2019 準決勝 イランvs日本 激闘制してアジア最強を破る »
このエントリーをはてなブックマークに追加

アジアカップ2019 準々決勝 日本vsベトナム 辛勝ながらも無難に準決勝進出



アジアカップ2019

アジアカップ2019 準々決勝 日本代表vsベトナム代表の試合をNHK BS1の中継でテレビ観戦しました。

大苦戦したサウジアラビア戦から中2日。メンバーを入れ替えてくると思われましたが、そうでもなかったようです。

スポンサードリンク

試合展開

vsベトナム代表 先発メンバー

日本の先発は、GKに権田、CBに吉田と冨安、右SBに酒井、左SBに長友、ボランチに柴崎と遠藤、右SHに堂安、左SHに原口、トップ下に南野、トップに北川という布陣でした。

日本が押し気味に試合をすすめていたものの、ベトナムはCKからチャンスを作ります。さらに、前半14分には、ベトナムのミドルシュートも左に外れます。

前半23分、日本は柴崎からの縦パスに、北川が受けて原口へ。原口からの折返しはブロックされてCKとなる。このCKから、吉田が頭で合わせてゴールを奪うが、その後のVARでハンドを取られてノーゴールとなる。

ベトナムは前半26分、ドリブルで突破してシュートも右に外れる。

日本は前半28分、酒井からのパスを受けた堂安がカットインシュートもブロックされる。続く日本のCK。ショートコーナーから、柴崎がクロスをあげると冨安が合わせるがGKに防がえっる。

日本は前半38分自陣での権田からのパスを吉田がパスミス。このボールをシュートされるが権田が防いで事なきを得る。

前半46分、柴崎がボールを奪って堂安へ。堂安からのパスを受けた南野がシュートもGKが触って枠を外れる。

前半は、このまま0-0で折り返す。

後半6分、右サイドからの酒井のクロスは、流れて原口がシュートも防がれる。後半7分には、堂安が下げたボールを遠藤がミドルシュートもGKが防ぐ。

日本は後半12分、堂安がドリブルで仕掛けて倒される。ノーファウルの判定となるが、VARでPKの判定に変わる。このPKを堂安が決めて日本が先制する。

日本は後半20分、長友からのパスを受けた原口がクロスを入れるがGKが防ぐ。後半21分には、南野から左の原口へ展開。原口からのクロスに北川が狙うが、これはオフサイドとなる。後半23分には、原口がカットインからのシュートもGKが抑える。

ベトナムはミドルシュートはあったもののゴールは奪えず。

日本は、後半26分、北川に代えて大迫を投入する。

ベトナムがミドルシュートで狙ってくるがゴールはわらせず。日本は後半32分、南野が抜け出してシュートもGKが防ぐ。

後半33分、原口に代えて乾を投入する。

後半38分、乾のドリブルからのスルーパスに堂安が反応するがシュートは打てず。

その後のベトナムの攻撃を跳ね返し続ける日本。後半44分には、南野に代えて塩谷を投入する。

試合はこのまま追加点は生まれず。1-0で日本が勝利した。

vsベトナム代表 試合終了時メンバー

戦評

サウジアラビア戦とは変わり日本がボールを持つ時間が長くなりました。ただ、ベトナムの5バックも固くなかなかチャンスが作れないまま、カウンターを食らう場面も多くなりました。

ただ、チャンスを作れないながらも焦れずに攻撃を続けて、CKから吉田がヘディングで決める場面も作りました。ハンドとなってしまいましたが、セットプレーからも点が取れるところを見せたところで、日本のエンジンがかかってきた気がします。ただ、ベトナムのGKも当たっていましたね。冨安のヘディングとか、完全に1点ものでしたが。

後半も日本が攻め立てる展開ではありましたが、堂安のPKの1点しか奪えず。日本の攻撃も悪くなかったですが、ベトナムのGKが良かった。前半は、ミス絡みで危ない場面もあったものの、後半はほとんどピンチらしいピンチもなく、1-0というロースコアなゲームにはなったものの勝利を収めました。

怪我で試合に出ていなかった大迫が復帰。やはり、大迫は別格でした。準決勝に向けて大迫が戻ってきたのは大きい。これで、南野が蘇るかもという期待もありました。
累積警告でリーチがかかっていた選手も多かった中で、イエローをもらわずに済んだのも大きいですね。準決勝のイラン戦はベストメンバーでのぞめそうです。

そのイランは、中国に快勝。ここまで無失点できていて守備も堅い。アジア最強のイラン相手に勝ちきれるか。真価が問われるになりそうです。

選手評価

GK 権田 6.0
DF 吉田 5.5
DF 冨安 6.0
DF 長友 6.0
DF 酒井 6.0
MF 柴崎 6.5
MF 遠藤 6.0
MF 塩谷 - 
MF 堂安 6.5
MF 原口 6.0
MF 乾 6.0 
FW 南野 5.5
FW 北川 5.5
FW 大迫 6.5

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2019-02-10~2019-02-16

最近のエントリー

  1. ちばぎんカップ2019 柏レイソルvsジェフ千葉 白熱の一戦はPK勝利
  2. ジェフ千葉「2019キックオフフェスタ」楽しんできました
  3. TG ジェフ千葉vs城南FC
  4. アジアカップ2019 決勝 日本vsカタール 意地の1点も完敗で優勝を逃す
  5. アジアカップ2019 準決勝 イランvs日本 激闘制してアジア最強を破る
  6. アジアカップ2019 準々決勝 日本vsベトナム 辛勝ながらも無難に準決勝進出
  7. アジアカップ2019 ラウンド16 日本vsサウジアラビア 冨安の一撃で準々決勝進出
  8. アジアカップ2019 日本vsウズベキスタン 逆転勝利でグループリーグ首位突破
  9. 第97回 高校選手権 決勝 青森山田vs流通経済大柏 逆転勝利で2度目の優勝
  10. アジアカップ2019 オマーンvs日本 微妙な判定も勝利しグループリーグ突破
  11. 第97回 高校選手権 準決勝 尚志vs青森山田 大激戦を制して青森山田が決勝へ
  12. アジアカップ2019 日本vsトルクメニスタン 大迫2発堂安決勝点も辛勝スタート
  13. 第97回 高校選手権 準々決勝 青森山田vs矢板中央 堅守突破逆転でベスト4進出
  14. 第97回 高校選手権 3回戦 青森山田vs大津 鬼門突破、完勝でベスト8へ
  15. 第97回 高校選手権 2回戦 青森山田vs草津東 2年連続圧勝スタート
  16. 2018年 観戦記録まとめ
  17. 第40回皇后杯 ジェフレディースvsINAC神戸 延長後半で力尽きる
  18. FCWC'18 準々決勝 鹿島アントラーズvsグアダラハラ 3発逆転で準決勝進出
  19. 2019年シーズン J1,J2,J3の顔ぶれが決定
  20. 2018年 J1 第34節 ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台 10人で奮闘も完敗

アーカイブ

J2予定表

Jリーグ 順位表

おすすめ

  • Powered by Movable Type 6.3.6