Topサッカー話 > 韓国戦コラム
« 2010年W杯壮行試合 日本vs韓国 | メイン | 2010年 J2 第15節 アウェイvs水戸ホーリーホック ホロ苦いアウェイ初観戦 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国戦コラム



どうにもモヤモヤ感が残った昨夜の韓国戦。
今日になって、いろいろな方のコラムがアップされていました。

まずは、スポナビの宇都宮さんの記事。

「力をください!」日本代表 0-2 韓国代表

宇都宮さんはTwitterもやられてるので、試合中の感想なども書いているんですが、コラムとしてはしっかりとまとめています。
確かに、韓国はまだ23人枠が確定しておらず、モチベーション十分であったのに対して日本は、ゲームプランとしても試合の進め方にしても中途半端だったのかもしれません。
さらに、岡田監督の進退伺い発言にも触れています。(今日になって、あれは冗談めかしていったものだと岡田監督は言及しているようですが)

スポンサードリンク

続いて湯浅さんのコラムです。

2010_WM準備マッチ・・日本代表は、もう、迷うことなく「究極の組織プレー」を突き詰めていくべき!・・(日本vs韓国、0-2)

何も出来なかったという印象も確かにあるけれども、朴智星のゴールは個人で突破してのものだし、PKはパワープレーで中澤が上がった裏をつかれたもの。韓国がペースを落とし気味にしてたとはいえ、大きなピンチもそれほど多くは作られていなかったとも言えるんですよね。
湯浅さんは、憲剛がお気に入りのようなのであれですが、それを差し引いても憲剛が入ってからボールが多少は回るようになった気がします。イナをアンカーに置いてってのも賛同出来ます。

続いて、後藤さんのコラムです。

【後藤健生コラム】朴智星とやりあった長友はロッベンを止められるか?

なんだか驚くほどポジティブに捉えていてびっくり。
まぁ、確かにアジアカップ予選のなかった韓国は、年始から着々と強化をしていて、出来上がりの違いってのはあったのかもしれないけど、ここまでポジティブに捉えらるとはある意味すごいです。
この試合で、右サイドに入ってた長友と朴智星のマッチアップは確かに見ものでしたね。朴智星も実はあの1点目以外はシュートを打ててないんですよね。

そして、武藤さんのブログ記事二本です。

動いて戦わなければ勝てない
結果以外は成功だった日韓戦

昨夜と今日になって書いた記事ですが、一晩経ってみた後の分析。確かに痛いすぎる結果ではあったが、本大会前という事ではよかったのかもしれない。

ここからは、個人的な感想など。
確かに、昨日の試合では、俊輔、遠藤、本田といったところが絶不調といっていい内容だった。本田はロシアから帰国した後ってのでわかるが、俊輔と遠藤は心配だ。俊輔は怪我の影響がまだ尾を弾いているようだが、やはりこの人のところでタメが出来ないと非常に苦しい。遠藤にいたっては、今年に入ってからずっと調子が出ていない感じ。短いオフながらも十分の休養をとってシーズンに入ったはずだが、らしくないプレーが多い。

俊輔と遠藤は、次のイングランド戦休ませてもいいかなという気がする。とりあえず、コンディションを本大会に向けてあげてもらわない事には困ってしまうから。
湯浅さんなんかも書いてるんだけど、イナをアンカーに置くやり方でもいいかなと思う。
その前に、長谷部と憲剛を置いて、両ウイングに本田と松井、トップに岡崎か森本。
まぁ、今のジェフがやってるような基本フォーメーションです。

日本代表 希望フォーメーション
 9.岡崎 
8.松井18.本田
14.中村(憲)17.長谷部
 20.稲本 
5.長友6.内田
22.中澤4.闘莉王
 1.楢崎 

もちろん、俊輔、遠藤の状態が上がってくれば、彼らを使わない手はないでしょうから、また変わってくるんですけどね。

昨日の試合内容から、本大会でどれだけやってくれるんだろうという期待はなかなか抱きにくいんですが、選手には前を向いてやってもらわないと困るし、希望を持たせてほしいところです。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-13~2024-04-19

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6