Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2020年 J2 第2節 ジェフ千葉vs大宮アルディージャ 不運な失点で完封負け
« 2020年 J2 第1節 ジェフ千葉vsFC琉球 電光石火のゴールで開幕戦勝利 | メイン | 2020年 J2 第3節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 新戦力3発で快勝 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年 J2 第2節 ジェフ千葉vs大宮アルディージャ 不運な失点で完封負け



WIN BY ALL

2020年 J2 第2節 ジェフユナイテッド市原・千葉vs大宮アルディージャの試合をDAZNの中継でテレビ観戦しました。

新型コロナウィルスの影響で3月以降中断が続いていたJリーグですがJ2がいよいよ再開となりました。ジェフとしてもリスタートとなります。

スポンサードリンク

試合経過

vs大宮アルディージャ 先発メンバー

ジェフの先発メンバーは、GKに新井章太、CBに増嶋とチャン、右SBにゲリア、左SBに下平、ボランチに田口と壱晟、右SHにアラン・ピニェイロ、左SHに堀米、2トップにクレーベとでした。

試合は、ジェフがやや優勢ですすめる事になります。前半6分、ジェフが相手ゴール前からのFK。田口が蹴るが壁に当たって、CKとなります。続く、CKは、堀米が蹴ったボールはそのままGKがキャッチします。

ジェフが4-4のラインを引いてきっちりと守りながらチャンスを伺う展開となります。前半17分、ジェフが左サイドからのFK.相手と競ったボールのこぼれをクレーベが狙いますがブロックされてしまいます。

さらに、前半18分、堀米が左サイドからのクロス。山下が頭で合わせるが、GKがキャッチします。前半21分のジェフのCK。増嶋が頭で合わせるが、ゴールカバーに入っていたDFにクリアされます。

前半32分、堀米がボールを奪われて、イッペー・シノズカにシュートまで持ち込まれるが新井が抑えます。さらに、前半34分にも、大宮のロングボールから渡部の折返しを翁長がシュートも新井が防ぎます。

ジェフは前半36分、高い位置で相手からボールを奪うと、右に流れていたクレーベの折返しを、山下がスルー。堀米がシュートも阻まれます。

前半40分、大宮は小野が遠目からシュートも大きく上にハズレます。

前半AT、増嶋がゴール前でファウルをとられFKに。このFKは、クレーベに当たったボールを壱晟がクリアしきれず、コースが変わってそのままゴールに吸い込まれてしまいました。大宮が前半終了間際に先制します。

後半3分、大宮のFK。翁長が狙うが上に外れます。さらに、大宮は後半7分にイッペイ・シノズカのミドルシュートも新井が防ぎます。後半8分、大宮のCKから渡部がミドルシュートも新井がキャッチします。

ジェフは後半11分、堀米のクロスから山下が狙うが相手に当たってCKに。

5バック気味に守る大宮を相手に攻めあぐねる展開が続きます。大宮は、後半22分、イッペイ・シノズカがシュートも新井が防ぎます。

後半22分、ジェフはアラン・ピニェイロに代えて米倉、ゲリアに代えて田坂を投入します。

vs大宮アルディージャ 後半途中のメンバー

大宮は後半27分、またもやイッペイ・シノズカがシュートも、ここも新井が防ぎます。続く後半28分、大宮のCK。クリアボールを翁長がボレーで合わせるがクリアします。

後半29分、増嶋のロングスローのこぼれを壱晟がボレーで合わせるがブロックされます。後半39分にも、増嶋のロングスローのこぼれを田坂がミドルシュートも枠を外れます。

後半41分、ジェフは、堀米に代えて川又、下平に代えて新井一耀を投入します。3バッグ気味になり、米倉が右WB、田坂が左WB。川又は3トップの一角に入ります。

ジェフは、その後もセットプレーのチャンスはあったものの得点を奪えず。試合は、このまま0-1で大宮が勝利しました。

vs大宮アルディージャ 試合終了時のメンバー

戦評

前半はジェフ、後半は大宮のゲームという感じだったかと思います。前半は、ジェフの守りに大宮がなかなか攻め崩せないという展開で、ときおりジェフが攻め込むという流れでした。大宮は、前後半を通してイッペイ・シノズカが驚異でした。新井の好セーブがなければ危うかったです。

前半、ジェフはチャンスがあったとはいえ、決定的チャンスはなかったですね。開幕戦の、琉球戦に比べると大分スムーズに攻撃に移れるようにはなっていましたが、まだ道半ばという感じです。元々攻撃力のあるメンバーが揃っているので、もっと出来るはずですね。

しかしながら、前半ATにFKから失点してしまいます。もう、ほぼ前半終了というタイミングだったので、あそこでファウルしてしまったのがまず痛かった。失点自体は、リフレクトしたボールを壱晟がクリア出来ずという形でしたが、あれは壱晟に非はないですし、新井も難しいボールだったと思います。

後半はジェフがボールを握って大宮が守るという展開でしたが、イッペイ・シノズカを中心にシュート数では大宮が上回る流れとなりました。前半とは逆に、ジェフが大宮の守りに攻めあぐねるという展開になりました。1点をリードした中での攻撃という面では、まだまだこれからという印象となりました。

この試合、開幕戦の琉球戦からメンバーがかなり入れ替わりましたが、壱晟くんがエスナイデル時代いらいの出場となりました。あの頃はインサイドハーフでの出場だったのでボランチとしては初だと思います。全体的には悪くはなかったですが、失点に絡んでしまったり、もう少し持ち上がれた場面もあったかなというところでは、物足りなさもありました。相方の田口がいい手本になるので、もっと良くなる事を期待します。

終盤3-4-3にして点を奪いにいきましたが、時間帯的には少し遅かったかなと。もう10分は時間が欲しかった。3トップで長身選手が揃っていたので、もう少し放り込んでも面白かった気がしますね。もっとも、セカンドボールがひろえないと苦しくはなりますが。

兎にも角にも、リーグ戦が再会しました。続く第3節もリモートマッチで、水戸ホーリーホックとの対戦です。昇格を狙うなら2連敗は絶対にいけないですから、アウェイとはいえ勝ち点3を奪いたいところです。やや苦手とするケーズデンキスタジアムですが、無観客なら違った流れになるかなとも期待しています。

選手評価
GK 新井章 6.5
DF 増嶋 5.5 
DF チャン 6.0
DF 新井一 -
DF ゲリア 5.5
DF 田坂 5.5 
MF 田口 6.0
MF 壱晟 5.5
MF アラン 5.0 
MF 堀米 5.5
MF 米倉 5.5
FW クレーベ 5.5
FW 山下 6.0
FW 川又 - 

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-21~2024-03-27

    最近のエントリー

    1. 2023年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    2. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    3. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    4. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    5. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    6. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    7. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    8. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    9. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    10. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    11. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    12. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    13. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    14. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    15. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    16. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝
    17. 2023年 J2 第34節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 苦手秋田に初勝利し4連勝
    18. 2023年 J2 第33節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 米倉の劇的ゴールで3連勝!!PO圏に肉薄
    19. 2023年 J2 第32節 ジュビロ磐田vsジェフ千葉 怒涛の攻めを振り切って2位磐田を撃破
    20. 2023年 J2 第31節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 前半圧倒から一転辛くも逃げ切る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6