Top > 話題別 > Jリーグ > 2018年 J1 第34節 ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台 10人で奮闘も完敗
« 日本vsキルギス 4発快勝で2018年を締めくくる | メイン | 2019年シーズン J1,J2,J3の顔ぶれが決定 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年 J1 第34節 ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台 10人で奮闘も完敗



ベガルタ仙台

2018年 J1 第34節 ヴィッセル神戸vsベガルタ仙台の試合観戦で、ノエビアスタジアム神戸まで行ってきました。

ノエスタには初めての参戦となりました。仙台の今期最終戦でもありますが、イニエスタも観てみようという事で神戸まで行ってきました。

スポンサードリンク

ノエスタは、イニエスタ効果もあるのでしょうが、予想以上に大賑わいでした。天候も良かったですね。ベガルタサポーターもかなり来ていました。

試合前の記念撮影

試合経過

メモも取っていなかったので、ざっくりと試合を振り返りたいと思います。

立ち上がりから前半途中までは、仙台のプレスが機能していた事もあって、相手からボールを奪ってのショートカウンターからチャンスを作っていました。この何度かあったチャンスを決めておけば試合は違ったものになったと思います。

神戸は、仙台の攻撃に苦しんで後手に回ってはいたものの、単発では何度かチャンスを作っていました。イニエスタからのスルーパスを受けたポドルスキーが簡単にシュートに持ち込むなど、決定機もありました。危ない場面は、シュミット・ダニエルのセーブもあって得点を与えず。

しかし、徐々に仙台の狙いがハマらなくなってくると神戸のチャンスの数が増えていきました。先制点は、そんな矢先の前半34分でした。ポドルスキーのスルーパスを受けて右上サイドからのクロスに郷家がヘディングで合わせます。枠には飛ばなかったものの、これを古橋がダイビングヘッドで押し込んでのゴール。

さらに、前半42分には、奥埜がポドルスキーを倒したプレーで2枚目のイエローを受けて退場となってしまいました。

前半は、なんとかしのいでいた仙台でしたが、後半に入ると神戸に一方的に攻められる展開となります。そして、後半8分、イニエスタが左サイドからワンツーで切れ込むとダイレクトシュート。これがきまって神戸が2-0とします。

イニエスタのゴール直後

仙台は、阿部とハモン・ロペスを一気に2枚替えして反撃にでます。

しかし後半18分には、三田のスルーパスからティーラトンが折り返して古橋が狙うがこれは跳ね返します。これをふたたび三田がボールをいれたところへ郷家がヒールで合わせてゴール。神戸が3-0とします。

仙台は、さらに菅井を投入して4バックに移行。神戸に攻められる展開の中、カウンターからのチャンスを狙い続けます。終盤にはいると、ハモン・ロペスや阿部の突破もあり強引にシュートまで行く展開も増え始めます。

すると、後半28分、阿部が粘ったボールをジャーメインがつないで、最後はハモン・ロペスのシュートが決まって3-1とします。

ハモン・ロペスのゴール直後

さらに、後半AT。前線で粘って、最後はジャーメインのシュートがようやく決まって3-2とします。しかし、この直後のキックオフでタイムアップ。神戸が3-2で勝利しました。

戦評

試合後の整列

仙台からすると前半のいい流れのうちにゴールを決められなかった事が悔やまれます。ジャーメインは、まだまだこれからの選手ではありますが、まずは枠に飛ばしてほしいですね。

神戸はイニエスタがからむとやはり攻撃のスイッチが入るような感じがしますね。ポドルスキーはごりごりと迫ってくるので、DFとしてはこちらの方がやりにくかったかもしれません。イニエスタのパスに翻弄される場面もありましたが、時には2,3人で囲んでイニエスタからボールを奪う場面もあったので、仙台としてもそこは対処できてはいたかなと思います。

やはり、奥埜の退場で10人になってしまったのが痛かったですね。10人になって、神戸に押し込まれる展開がずっと続いてしまいました。そこから、チャンスになりかかっても、早く追いつきたいという焦りもあって、慌てた攻撃になってしまった感があります。

仙台からすれば、3-0から2点を返してたのは収穫でしょう。ハモン・ロペスがかなり相手からすれば嫌だったのではと思います。神戸からすれば余計な失点だったでしょうね。仙台は、まだ天皇杯が残っているので、これを次に繋げられればというところでしょうね。

今シーズンのベガルタ仙台の試合の生観戦は3試合となりました。天皇杯もできれば行きたかったのですが、日程変更もあって断念しました。また、来年も数試合は行きたいとは思います

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-11~2024-03-17

    最近のエントリー

    1. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    2. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    3. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    4. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    5. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    6. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    7. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    8. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    9. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    10. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    11. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    12. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    13. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝
    14. 2023年 J2 第34節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 苦手秋田に初勝利し4連勝
    15. 2023年 J2 第33節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 米倉の劇的ゴールで3連勝!!PO圏に肉薄
    16. 2023年 J2 第32節 ジュビロ磐田vsジェフ千葉 怒涛の攻めを振り切って2位磐田を撃破
    17. 2023年 J2 第31節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 前半圧倒から一転辛くも逃げ切る
    18. 2023年 J2 第30節 モンテディオ山形vsジェフ千葉 1点が奪えずFKに沈む
    19. 2023年 J2 第29節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 米倉のゴールで土壇場で追いつく
    20. 2023年 J2 第28節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC 今季最多4発圧勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6