Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2017年 J2 第25節 愛媛FCvsジェフ千葉 アウェイで勝てない病
« 2017年 J2 第24節 ジェフ千葉vsツエーゲン金沢 危なげなく快勝 | メイン | 2017年 J2 第26節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 消耗戦を制しラリベイ弾でアウェイ勝利 »

2017年 J2 第25節 愛媛FCvsジェフ千葉 アウェイで勝てない病

2017年7月30日

Pasion 力戦奮闘

2017年J2第25節 愛媛FCvsジェフユナイテッド市原・千葉の試合をDAZNの中継で観戦しました。

熊本戦での敗戦から、ホーム金沢戦では盤石の勝利を飾りました。再び、連勝を続けられるかどうか、アウェイ連戦が大事になります。

スポンサードリンク

試合経過

vs愛媛FC 先発メンバー

ジェフの先発は、GKに優也、CBに近藤とボムヨン、右SBに溝渕、左SBに乾、アンカーに勇人、ISHに町田とアランダ、右SHに船山、左SHに為田、1トップにラリベイという布陣でした。為田、溝渕が初先発となりました。アンカーには勇人が入りました。清武はベンチスタートとなっています。

ジェフは前半2分、優也がボールを奪われてゴールを許したかに見えたが、その前にオフサイドとなっておりノーゴールに。
前半7分には、船山のクロスのこぼれ球を勇人がシュートもブロックされる。前半14分のジェフのCK。ゴール前でGKが交錯し中断する。

ジェフは、前半19分、アランダからラリベイ。ラリベイが展開したボールに町田がミドルシュート。相手に当たって外れCKに。ジェフが連続してCKとなるが、ゴールは奪えす。

愛媛は、前半21分、近藤がシュートも優也がキャッチする。さらに、前半25分、愛媛のFKとなるが、これはオフサイドとなる。前半26分には、河原がシュートも優也がキャッチする。

ジェフは、前半27分、アランダから右の船山へ。船山の折り返しは、シュートを打てず。前半30分のジェフのCK。ショートCKからクロスをあげるが跳ね返される。これを拾って、船山が左サイドから突破してシュート。GKに防がれるが、ラリベイが反応するがGKが押さえる。

前半34分、愛媛のFK。クリアボールがバーに当たる。さらにこぼれたボールにヘディングシュートは、枠を外れる。

ジェフは、前半42分、アランダのミドルシュートも左に外れる。

前半は、このまま0-0で折り返す。

ジェフは、後半2分、為田の折り返しのこぼれ球を町田がシュートも、相手に当たってCKとなる。ジェフのCKは、ショートCKからつないでいくが攻めきれず。後半7分のジェフのFK。近藤が飛び出すが届かず。

愛媛は、後半11分、左からのボールを浦田が受けてシュート。これがゴール右隅に決まって愛媛が先制する。

後半13分、為田に代えて清武を投入する。

後半16分、勇人が2枚目のイエローで退場となってします。後半18分、船山に代えて矢田を投入する。アンカーにアランダが入って、その前に町田と矢田、2トップにラリベイと清武となる。

ジェフは、後半18分、溝渕のクロスのこぼれを町田がシュート。ワンタッチあって、CKとなる。このCKは、はねかえされる。

愛媛は、後半21分、白井のシュートは優也がキャッチする。ジェフは、後半23分、町田がシュートも左に外れる。

後半25分、ラリベイに代えて指宿を投入する。

ジェフは、後半28分、モゾ渕のクロスに町田がヘディングも左に外れる。後半33分、ジェフのCK。GKが弾き返す。さらに、後半34分にもCKも、これはGKがキャッチする。

愛媛は、後半36分にCKも、ジェフがボールをひろう。後半42分の愛媛のFKはクリアする。続く愛媛のCKは、はねかえす。

ジェフは終了間際の後半47分、指宿が頭で落としたボールに清武が狙うが打ちきれず。後半50分のジェフのFKも、はねかえされてしまう。

試合は、このまま1-0で愛媛が勝利した。

vs愛媛FC 試合終了時メンバー

戦評

どうしても、アウェイで勝てませんね。岐阜戦は、相手が打ち合いを挑んできたので、ジェフとしてもやりやすかったのですが、熊本、愛媛と競ったゲームでは、持ち前の攻撃力が活かせません。いずれも、ホームでの試合とメンバーやフォーメーションを入れ替えてきた事もあって、そこで代わった選手が機能しかなったというのもあります。

この試合も、先発起用された、為田、溝渕の出来が今ひとつ。溝渕はクロスの精度が致命的に悪い。為田も持ち味の突破があまり見られず。清武との差が大きく感じました。さらに、こういった試合で、よりによって勇人が退場となってしまいました。この日は、左に乾のクロスの精度も悪くて、攻撃に迫力がつけられませんでした。

こういった状況で一人気を吐いていたのが町田でしたが、愛媛のDFががんばっていた事もあってギリギリのところでゴールを割れず。触ってなければゴールというシーンが多かっただけに残念です。

交代出場の矢田も良さは出せていましたが、試合を決定づけるようなパフォーマンスではありませんでした。指宿も、ちょっとボールが収まりませんでしたね。この試合は、とことんうまくいかないなという感じでした。

次節もアウェイで四国連戦。徳島戦です。ホームでは勝っていますが、相手は自動昇格圏を狙う3位。今のジェフがアウェイで徳島相手に勝てれば、これはかなり大きな勝利となるでしょうね。
溝渕が今ひとつだった右SBに誰を起用するか。勇人のところは、熊谷が戻ってくるでしょう。清武は先発で使って貰いたいですね。そろそろ、壱晟もみたい。アウェイとはいえ2連敗は避けたいところです。

選手評価
GK 優也 5.5
DF 近藤 5.5
DF ボムヨン 5.5
DF 乾 5.5
DF 溝渕 5.0 
MF 勇人 5.0
MF 町田 6.5 
MF アランダ 6.0
MF 矢田 5.5
FW 船山 5.5
FW 為田 5.0 
FW 清武 5.5 
FW 指宿 5.0
FW ラリベイ 5.5

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

スポンサードリンク
コメントする
  • mixi, Yahoo JAPAN, Twitter, はてな, Googleのいづれかのアカウントでサインインするとコメント出来ます。
  • サインインしない場合、電子メールアドレスは必須ですが、表示はされません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。