Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2016年 総括 ジェフ千葉 GK・DF編
« 2016年 観戦記録まとめ | メイン | 2016年 総括 ジェフ千葉 MF(ボランチ・トップ下)編 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年 総括 ジェフ千葉 GK・DF編



ジェフユナイテッド市原・千葉

今更ですが、2016年シーズンの振り返り ジェフ千葉編をやりたいと思います。まずは、ポジション別の振り返りか。

GK編

GKは、開幕時からずっと佐藤優也がレギュラーでした。途中、不安定な時期もあったものの、シーズン終盤まで一貫して優也が正GKの座に居座りつづけました。

スポンサードリンク

シーズン途中までは、主に藤嶋がサブに入っている事が多く、藤嶋が怪我で戦列を離れてからは岡本がベンチするようになりました。藤嶋は、結局試合に出場する事なく、チームを去る事になってしまいました。途中、チームが下降線を辿っていたときに、藤嶋にもチャンスがあったかもとは思いますが、岡本と代えようという感じではなかったんでしょうかね。

佐藤優也は、体格に恵まれていて足元もうまい方で、これまでのジェフのGKとは少し異質な感じのGKでした。チームキャプテンを努めていた事もあり、チームの調子が上がらない時期は苦しかったんじゃないでしょうか。

プレーオフ進出を逃して以降は岡本が先発を努めるようになりました。これは、次のシーズンへと向けてといった意味合いもあったのでしょうが、チーム状態が上向いた事もありシーズン終了まで続きました。岡本には、ジェフ生え抜きという事でまだまだ頑張って貰いたいところです。

CB編

序盤戦は、近藤とジョユンが先発をつとめていました。経験のある近藤と、前に跳ね返す強さをもつジュヨンの組み合わせは悪くはなかったのかもしれません。

途中、近藤が怪我で戦列を離れてからは、大久保だったり若狭がこのポジションを努めることになりました。この間もジョユンがずっとCBの一角で間に跳ね返し続けました。ただ、近藤が復帰すると、ジョユンは先発の座から外れて、近藤と若狭の組み合わせに変わっていきました。結局、ジュヨンはこの期あまり先発で出場する事は少なくなりシーズンを終える事になりました。

監督が変わった事もありますが、前に跳ね返す強さがあるジュヨンですが、経験値というところでは物足りない部分もあっての事もあるのでしょうか。

シーズン終盤には岡野が近藤とコンビを組む事になりました。ルーキーではありましたが、上背があってスピードもある岡野は今後に期待が出来る内容でもありました。ただ、札幌戦ではATに失点を許すなど、まだまだこれからの選手でもあるところです。

SB編

シーズン序盤は、左に阿部、右に多々良という組み合わせでした。阿部が攻撃的で、多々良が守備的な、左が高めの組み合わせでした。実際、阿部のところからチャンスを作る事も多かったのですが、思ったよりもアシストに結びつきませんでした。どうも、阿部の狙いと回りがあってないという印象がありました。また、アーリークロスでも十分な精度があったので、持ち上がってマイナスのボールを入れるというケースも少なかったように思います。

丹羽が途中加入して移行は、右SBに丹羽が入るケースが多くなりました。丹羽が入った事で、右サイドからの攻撃も幾分マシになった気がしましたが、そこまでの効果はなかったように思います。

左は阿部が出続けていましたが、夏頃からは比嘉が先発の座につきました。終盤戦は比嘉、阿部が両方共怪我をした事もあり乾が先発の座につきました。同時に先発をしていた岡野と共に若い2人が最終ラインに入るという事になりました。本職はCBですが、ときおり見せるドリブルは意表をつくもので、SBとしても面白い素材だなという気がしました。また、阿部や、比嘉にはない高さという武器もありました。

右SBでレギュラー争いをするかに思えた北爪はSHでの器用が多くなりました。しかしながら、SBで起用されたときは、深くまでえぐってクロスをいれるなど、本職のSBとしてやはり使ってもらいたいなと思う場面もありました。多々良や、丹羽とくらべてもスプリント力もあるし、悪くはなかったは思いますが、左が攻撃的であった事もあり右SBは守備が出来る選手を器用という事になったのでしょう。

左サイドは、阿部と比嘉がいて、安泰かと思われましたが、シーズンを通してそこまでインパクトは残せませんでした。中村太亮がいたときに比べてもアシスト数は減っていたのではないでしょうか!?攻撃面で期待された左から中々得点がうまれなかったのは痛かったと思います

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6