Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2016年 J2 第17節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 3発快勝
« キリンカップ2016日本vsボスニア・ヘルツェゴヴィナ 痛恨の2失点で優勝逃す | メイン | 2016年 J2 第18節 ジェフ千葉vs東京ヴェルディ 船山、井出のゴールも守りきれず引き分けに終わる »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年 J2 第17節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 3発快勝



REVOLUTION NEXT 25

2016年J2第17節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsモンテディオ山形の試合をスカパーオンデマンドで視聴しました。

今年の平日開催は、いずれも山形戦となっています。ホームもアウェイも生観戦できずです。

スポンサードリンク

ジェフはアウェイ2連戦を2引き分けで切り抜けて6戦負けなしとなっています。ただ、引き分けの数が多く、ホーム連戦を連勝で飾って勝ち点3を積み重ねたいところです。

試合経過

ジェフの先発は、GKに優也、CBに大久保とジュヨン、右SBに多々良、左SBに阿部、ボランチにアランダと山本、右SHに船山、左SHに井出、トップ下に長澤、トップにエウトンという布陣でした。ターンオーバーか、近藤が外れてCBに大久保が入りました。町田が先発から外れて、長澤がトップ下での出場。山本が、アランダとコンビを組みます。

vsモンテディオ山形 先発メンバー

まずは前半4分、船山が左サイドで持ち上がって、エウトン、長澤とつないで、エウトンがシュートも、これはブロックされる。さらに前半5分には、井出から長澤に入って、シュートを狙うもブロックされる。

山形は、前半6分、伊東がシュートも左に外れる。

前半7分、ジェフのFK。船山がファーを狙って上げるが、跳ね返される。長澤がひろって、アランダへ。アランダがシュートを狙うが相手に当たって浮いたボールはGKがキャッチする。

前半11分、山形は流れてきたボールをディエゴがシュートも上に外れる。

前半13分、エウトンがプレッシャーをかけて、こぼれたボールを井出がひろう。井出がそのままペナルティエリアにしかけていって、フリーのエウトンへ。エウトンがなんなくゴールに流し込んで、ジェフが先制する。

前半15分、アランダが左サイドに展開して、船山が持ち上がる。中央にボールをおくって長澤が狙うがGKが先にキャッチする。この後、エウトンが肩を痛めて、吉田がじゅんびするものの、そのままプレーを続行する。

前半20分、ジェフが左サイドからのFK。阿部がいれたボールをエウトンが受ける。浮いたボールをエウトンが反転しながらシュート。これが決まって2-0とする。

前半23分、山形は、アルセウが強引にミドルシュートも左に外れる。後半29分、山形のFK。ディエゴが蹴るが壁に当たる。こぼれたボールをアルセウがシュートもDFに当たって左に外れる。山形のCKとなるが、これははねかえす。これを拾われて、またアルセウがシュートもブロックする。

前半35分、山形が左サイドに展開する。左サイド深くからのクロスは跳ね返す。前半39分、山形のCK。はねかえしたボールをひろった川西がシュートも右に外れる。前半41分、山形は伊東からのパスを受けた汰木がシュートもポストに当たって右に外れる。

前半45分、長澤が右サイドへクロス。多々良が頭で折り返すがオフサイドとなる。前半47分、アルセウがミドルシュートも左に外れる。

前半は2-0とジェフがリードして折り返す。

後半4分、ジェフが右サイドからのFKとなるが、ニアでクリアされる。さらに、後半5分、ジェフのFKも、跳ね返される。

山形は、後半8分、長澤からボールを奪ってカウンターに。右からボールを入れるが、これは跳ね返す。後半9分、山形は左サイドから高木がミドルシュートも上に外れる。後半11分の山形のFK。ヘディングシュートは優也がキャッチする。

後半12分、山本に代えて町田を投入する。長澤がボランチに下がって、町田がトップ下に入る。

後半14分、山形のCKは、優也がキャッチする。

後半16分、エウトンが右からボールを入れるが跳ね返される。さらに、ボールカットから阿部が持ち上がってパスを送るが、合わせきれず。

後半22分、井出から船山、エウトンとつながって、井出にボールを送るがクリアされる。後半23分、船山が振り向きざまにゴールを狙うが、弱くなりGKがキャッチする。後半24分には、船山が左サイドからボールを入れるがクリアされてCKとなる。このCKは、エウトンがシュートに行くが上に外れる。

後半25分、エウトンに代えて吉田を投入する。

後半31分、ジェフのCK。吉田がオーバーヘッド気味に狙うが打ちきれず、クリアされる。後半33分、船山から裏にボールを通すが、吉田はオフサイドとなる。

そして、後半35分、町田からのパスを受けた船山が左サイドを突破する。船山がファーにあげたボールを町田がボレーで合わせてゴールを奪い3-0と突き放す。

後半41分、阿部に代えて乾を投入する。

後半41分、ジェフのCK。ニアに入れるが跳ね返される。後半42分、アランダが持ち上がって右サイドの町田へ。町田が右からボールを入れて吉田が狙うがヒットせず。

山形は、後半44分、右からクロスを入れるがはねかえす。さらに、45分にも右サイドからクロスを入れるが、優也がキャッチする。後半47分、山形、右サイドからの攻撃。これははねかえすが、アルセウがミドルシュートも上に外れる。

後半48分、乾が左サイドを突破して折り返す。吉田がシュートも枠を右に外してしまう。

試合は、このままジェフが3-0で勝利した。

vsモンテディオ山形 試合終了時メンバー

選評

内容結果を含めて、今シーズン1番という出来栄えのゲームとなりました。3得点は、岐阜戦以来の2度目。完封勝ちは、熊本戦依頼となりました。前節の札幌戦で、2得点しながらも、同点に追いつかれてしまった反省を活かして、しっかりとゲームを閉めました。

2得点後、しっかりと守備からという事もあり、山形に攻められる時間が続きました。チャンス自体も作れていたのですが、ミスなどもありシュートが少なくなってしまいました。攻めこまれていた時間帯でも、カウンターからフィニッシュまで持ち込めていれば、もっと良かったですね。

近藤に代わって、CBに入った大久保がそつなく仕事をこなしました。ここまでSBでの出場だったのですが、連戦を乗り切る上では非常に助かりました。そして、乾は3-0とリードした事もあり、ようやくのJ2デビューを飾りました。少し、緊張気味の表情でしたが、あわやアシストというクロスもありました。

ボランチに負傷者が続出という事で、急遽コンバートされた、長澤のボランチも板についてきました。本来、攻撃的なポジションをこなしていたところで、ボランチも出来るようになりプレーの幅が広がったように思います。さらに、山本が戻ってきて、ポジション的にもいろいろなパターンを作れるようになってきました。

そして、町田が2試合連続となるボレーシュート。町田が一つ自分の形を作り始めたように思います。ポジション取りも良かったですね。チーム得点王を継続中です。町田が点を取れるようになって、いよいよ怖い選手になってきました。
エウトンも初の1試合2得点となりました。J2リーグにも慣れてきたようで、動きがかなりよくなっています。むしろ、この暑さはエウトンにとってはいいようですね。

町田の覚醒、エウトン爆発で、後は船山でしょうね。船山が点を取れるようになると、どこからでも点が取れるという体制になってきますから。

次は中3日でホームの東京ヴェルディ戦となります。レジェンドマッチも楽しみですが、やはり連勝したいですね。ターンオーバーした近藤が戻ってくるでしょうか!?長澤あたりがお休みとなるか、阿部も少々疲れがみられる気がするので、誰かが代わって入るかもしれませんね。

順位こそ8位のままですが、首位札幌が敗れて勝ち点差6に縮まって混戦模様になってきました。ここで勝ち点3を積み重ねる事は大事になってきます。次も勝利を

選手評価
GK 優也 6.0
DF 大久保 6.0
DF イ 6.0
DF 多々良 5.5
DF 阿部 5.5
DF 乾 - 
MF アランダ 6.5  
MF 長澤 6.5
MF 山本 6.0 
MF 井出 6.5
MF 町田 7.0 
FW 船山 6.5
FW 吉田 6.0
FW エウトン 7.5

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-16~2024-04-22

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6