Top > 話題別 > Jリーグ > 2016年シーズン J1順位予想
« ACL2016第1節 Jリーグ勢は1勝1分2敗 | メイン | ジェフユナイテッド2016 »

2016年シーズン J1順位予想

2016年2月26日

Jリーグ

今年も順位予想をしてみたいと思います。まずはJ1からです。

とりあえず、年間順位で予想してみます。

18位 アビスパ福岡

昨年、J2で見せた守備がJ1でも通用すれば、もっと上にいけそうな気がします。ただ、守備の部分で崩れてしまうとズルズルいきそうな気もしてしまいます。

スポンサードリンク
17位 アルビレックス新潟

ここのところ下位に沈んでいるだけに、そろそろJ2降格の可能性も出てきそうです。

16位 ヴァンフォーレ甲府

なんとかJ1に残れればというところでしょうか。残留争いに巻き込まれるかどうかというところです。

15位 ヴィッセル神戸

神戸もなかなか上位進出は厳しいのではという予想です。

14位 大宮アルディージャ

J1に昇格はしましたが、どこまで上にいけるかどうかでしょう。上位進出なるか!?

13位 名古屋グランパス

小倉新監督の手腕いかんというところでしょうが、プレシーズンでは結果が出ていません。ズルズル結果がでないままだと苦しい展開になりそうです。

12位 ベガルタ仙台

まずは残留争いの巻き込まれずに1年過ごせるか。東北勢としても、なんとしてもJ1で輝いてほしいところです。

11位 ジュビロ磐田

J1復帰初年度は、名波監督も初体験のJ1。名波監督がやりたい事がどこまで出来るか。かつての強豪復活へ試金石の1年になりそうです。

10位 横浜Fマリノス

どこまで上位に入ってこれるか未知数ですね。力はあるチームだと思いますが、こんなところで。

9位 サガン鳥栖

マガト監督就任はなりませんでしたが、目指すサッカーはブレずにというところでしょう。

8位 柏レイソル

大津や田中が復帰して、どこまで上位に食い込めるか。昨シーズンと違ってリーグ戦に集中できるのは強みですが、監督が変わってうまくいくかどうか!?

7位 FC東京

ACLとかけもちという事でスタートダッシュは難しいかなというところです。序盤戦はけが人もいるので、後半戦での巻き返しなるかというところです。

6位 鹿島アントラーズ

上位には入ってきそうです。まだ、昨シーズンは、とりこぼす事もあって、優勝争いにからみながらも無冠となりました。今シーズンはどうなるか!?

5位 湘南ベルマーレ

主力の移籍で苦しいところもあるでしょうが、監督も残留してJ1 2年目での躍進なるかというところです。

4位 浦和レッドダイヤモンズ

ACLとかけもちのシーズン。昨シーズンは、ステージ優勝しながらも3位にとどまりました。悲願のリーグ優勝を目指していますが、前半戦での戦い方如何でしょうか。

3位 川崎フロンターレ

ACLにも出場できず、リーグ戦に集中できるというところで、今年も優勝争いにからんできそうです。下位相手の取りこぼしをどこまで減らせるかでしょうね。

2位 ガンバ大阪

昨シーズンはしぶとく年間勝点3位からのチャンピオンシップ進出で2位となりました。ACLとの掛け持ちで出遅れる可能性はありますが、今シーズンもしぶとく上位に食い込みそうです。

1位 サンフレッチェ広島

ここ数年みても、選手の流出が少なかったのが強み。ACLとのかけもちで前半戦は苦しむかもしれませんが、最終的には優勝という予想です。

当たらない順位予想

かなり適当に予想しました。まあ、当たらないでしょう。そういえば去年は、順位こそ当たりませんでしたが、清水降格はあたってしまいましたね。

順位を下で予想しているからといって期待していない訳ではありません。最強の3位、アビスパ福岡が残留できればPO進出チームにも期待が持てるでしょうし。新監督となったオグにも、頑張ってもらいたいというのはあります。

優勝争いは、やはり広島、G大阪、浦和に、鹿島や川崎といったところが絡んでくる展開にはなるんじゃないかと思います。ここに割ってくるチームがあると面白くなるんですけどね。

残留争いは、J2からの昇格チームは入ってきそうな気はしますね。甲府や新潟は昨年下位という事で、今年も要注意です。毎年、歯車が噛み合わず、よもやのJ2降格というパターンも有ります。そうなりチームが出てきてしまうのでしょうか

関連エントリー

関連するエントリ

スポンサードリンク
コメントする
  • mixi, Yahoo JAPAN, Twitter, はてな, Googleのいづれかのアカウントでサインインするとコメント出来ます。
  • サインインしない場合、電子メールアドレスは必須ですが、表示はされません
  • コメント蘭内でタグが使えます。
  • コメント欄内の改行はそのまま改行となります
  • コメント欄には、少なくとも1文字以上の日本語全角文字を入力してください

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

  • 「手違いで複数トラックバックを送ってしまった!」という場合でも気にしないでください (重複分はこちらで勝手に削除させていただきます)
  • エントリーとあまりにも無関係な記事のトラックバック、または管理人が不適切と判断した場合は、削除させていただきます。