Top > 話題別 > Jリーグ > 2015年シーズン J1順位予想
« FUJI XEROX SUPER CUP 2015 ガンバ大阪vs浦和レッズ 決定力で上回ったガンバが一冠 | メイン | AFCU-23選手権2016予選 U-22日本代表発表 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年シーズン J1順位予想



Jリーグ

昨年の事は振り返らずに、今年も順位予想をしてみたいと思います。まずはJ1からです。

今年から2ステージ制ですが、1st,2ndで分けて予想するのもなんなので、年間順位で予想してみます。

18位 清水エスパルス

昨シーズンも残留争いをしていましたが、今シーズンも苦しいシーズンになるのではという予想です。

スポンサードリンク
17位 アルビレックス新潟

新潟は良いシーズンと悪いシーズンがあって、そろそろ悪いシーズンが来るのかなというところです。あくまで感覚的なところが大きいですが、この順位としました。

16位 ヴァンフォーレ甲府

城福監督のもと、ここ2年は残留できましたが、監督が代わってどうなるかというところですね。外国人が活躍すればわかりませんが、うまくいかないばあいは降格圏に落ちる可能性はありそうです。

15位 モンテディオ山形

非常に苦しいシーズンになりますが、せっかくの東北ダービー復活なので1年目は残って欲しいところです。

14位 ベガルタ仙台

昨年シーズンから選手が抜けて、ますます苦しい陣容になりましたが、粘り強く守れれば残留は果たせるのではという希望的観測です。

渡邉監督がどこまでチームをしっかりとまとめあげてくれるかというところにかかってくると思います。

13位 松本山雅FC

J1昇格初年度とはいえ、昨年は湘南に次ぐ2位でのJ1昇格チームでした。最初のうちは戸惑うでしょうが、力が出せれば残留は堅いでしょう。

12位 ヴィッセル神戸

最大の補強はネルシーニョ監督でしょうが、昨年からどこまで力をつけられるかでしょうか。上位を脅かすような戦いが出来ればリーグ戦が盛り上がりそうです。

11位 名古屋グランパス

西野体制を継続しましたが、メンバー的にはノヴァコヴィッチが入ったとはいえ、さほど大きな補強もなくどうなるかというところです。今年は正念場となりそうです。

10位 横浜Fマリノス

どちらかというと出て行った選手が多い中で、中村俊輔が出遅れそうという事もあり、苦しいシーズンになりそうです。最終的には、この辺で落ち着くのではというこころです。

9位 サガン鳥栖

昨シーズンは、シーズン途中で監督退任もありバタバタしました。監督は代わったものの、豊田が残留してくれた事もあり、戦力的には大きな損失はなかったのは好材料です。昨年までのいいときのサッカーができるか、監督交代で悪い流れにならなければというところです。

8位 FC東京

元日本代表の前田遼一しました。昨年からのメンバーも継続しているのは強みですが、あとはどれだけ上位に勝てるかというところでしょうか。もう少し上の順位も狙えそうですが、この辺においておきます。

7位 浦和レッドダイヤモンズ

優勝争いには絡んできそうですが、今年は勝負弱さに加えてACLとの掛け持ちというところと、大量補強した選手がうまくかみ合うかどうかが不安材料です。どちらかのステージで優勝できればというところです。

6位 鹿島アントラーズ

若手が台頭して優勝争いに加わってくる事は間違いないでしょうが、年間通して盤石の戦いが出来ていないところもあり、この順位としました。

5位 湘南ベルマーレ

今年の台風の目となりそうなチームです。J2を圧倒したサッカーは魅力ですが、昨年からのメンバーの入れ替わりが不安材料でしょうか。それでも、昨年からのサッカーが継続できれば上位に入ってきてもおかしくはなさそうです。まずは、序盤戦で力が通じるところをみせたいところです。

4位 サンフレッチェ広島

昨シーズンは中位に低迷しましたが、今年はACLもなくJリーグに集中できるのは強みです。高萩や石原が抜けた穴は大きいですが、今シーズンは再び上位争いにからんできそうです。

3位 柏レイソル

ACLと掛け持ちという不安材料はありますが、安定した戦いが出来れば昨年以上の成績が望めそうです。不安材料はネルシーニョ体制から監督が代わるところですが、監督自身が育てた選手たちも多いのは一つの強みだと思います。

2位 ガンバ大阪

昨年のチャンピオンチームですが、2位としました。前半戦はACLとの掛け持ちというところで力を出し切れるかというところでしょう。最終的には上位争いをしてきそうですが。ACLと兼ね合いもありますが、2ndシーズンに優勝を絞ってきてもいいかもしれません。

1位 川崎フロンターレ

今シーズンは大きなチャンスかなと思います。ACL組はどうしてもコンディション的に苦しいところもあるので、そこで勝ち点を積み上げられれば優勝の可能性も大きくなります。2年連続得点王の大久保は今年も健在でしょうし、憲剛が手術から復活して万全であれば優勝候補の一つでしょう。

当たらないのが順位予想

やはり難しいですね。一部、希望も交えてというところもあり、やや無理がある順位予想だったかもしれません。

今年の注目チームは湘南でしょうかね。あのサッカーがJ1で通用すればおもしろいと思います。

山形はプレーオフからの昇格で初の残留なるかというところですね。ベガルタも手倉森体制時からは、順位を下げてきているので、東北勢としてどちらかには残留してほしいところです。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-13~2024-04-19

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    2. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    3. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    4. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    5. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    6. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    7. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    8. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    9. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    10. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    11. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    12. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    13. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    14. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    15. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    16. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    17. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    18. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    19. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    20. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6