仁川アジア大会 なでしこジャパンvs香港女子 9発圧勝で準決勝へ

仁川アジア大会、サッカー女子のなでしこジャパンvs香港女子代表の試合をTBSの中継を録画してテレビ観戦しました。
前半が撮れておらず、後半のみの観戦です。
組み合わせの関係で、日本のいるトーナメントの山は随分と楽になって、若手を試す事が出来るのと、主力を多く休ませる事が出来るのは大きいです。
試合展開
なでしこの先発は、GKに海堀、CBに岩清水と長船、右SBに羽座、左SBに臼井、ボランチに中島と猶本、右SHに川澄、左SHに木龍、2トップに吉良と増矢という布陣でした。
宮間や阪口といったところを休ませてきました。猶本、羽座が初先発です。
前半、なでしこは増矢の2ゴール、中島のゴールとオウンゴールで4-0とリードして折り返します。
後半、川澄に代えて高瀬を投入します。高瀬と増矢の2トップとなり、右SHに木龍、左に吉良という布陣に変わります。
後半、開始早々の3分、岩清水が遠目からのロングシュート。これが決まって、5-0とします。
後半7分、なでしこのCK。ショートコーナーから猶本に出してのクロスはクリアされるものの、こぼれを拾ってスルーパスはオフサイドとなります。
後半12分、高瀬が右サイドを突破して折り返すと、猶本がダイレクトシュートもブロックされてしまいます。
後半15分、木龍のミドルシュートは相手GKが取りそこねて、そのままゴールに吸い込まれます。6-0とします。
後半17分、なでしこのCK。混戦となるが最後は木龍が思い切りシュートするもバーの上を越えます。
後半21分、吉良のクロスに高瀬が頭で合わせてゴールを奪い、7-0とします。
増矢に代えて菅澤を投入します。
後半30分、なでしこのCK。中島のボールに菅澤が頭で合わせてゴール。8-0となります。
後半33分、中島に代えて阪口を投入します。
後半34分、阪口がやや左からミドルシュートも枠を外れます。
後半35分、木龍が遠目から狙うとこれをGKが処理できず、そのままゴールに吸い込まれます。9-0とします。
後半43分、阪口のミドルシュートは相手GKがなんとかはじき出します。
その後も、なでしこがCKからのチャンスを迎えるものの追加点はならず。
なでしこが9-0と香港女子に圧勝し準決勝進出を決めました。
試合はこのままなでしこがリードを保ち3-0で勝利しました。
戦評
決勝トーナメントではありますが、グループリーグの延長のような試合となりました。
力のある、北朝鮮、中国、韓国が反対側の山に入ったことで、随分と楽な展開になりました。
この試合は増矢がようやく代表初ゴールとなり、怪我から復帰した高瀬や菅澤もゴールを奪って、万全の状態で準決勝に進む事が出来そうです。
9/29に行われる準決勝の相手は、ベトナムとなりました。ベトナムはグループリーグで香港に5-0と勝利していますが、北朝鮮には0-5で負けているので、やはり格下ではあると思います。
準決勝から中1日で、決勝という事で、確実に勝利をおさめつつも、主力を少しでも休めたいという試合です。
決勝に向けて良い準備をしたいところです。
-
2014年10月01日
仁川アジア大会 なでしこジャパンvs北朝鮮女子 無念の敗戦で連覇ならず
仁川アジア大会 サッカー女子 決勝 なでしこジャパンvs北朝鮮女子の試合をテレビ観戦しました。前半にセットプレーから先制を許すと、後半にも失点。しかし、直後に宮間のゴールで追いついて反撃するものの3点目を奪われて敗れてしまい、連覇はなりませんでした。 -
2014年09月30日
仁川アジア大会 なでしこジャパンvsベトナム女子 3発快勝で決勝へ
仁川アジア大会 サッカー女子 準決勝 なでしこジャパンvsベトナム女子の試合をテレビ観戦しました。前半はベトナムの守備に苦しみながらも先制すると、後半にも2得点で快勝し決勝進出を決めました。 -
2014年09月23日
仁川アジア大会 なでしこジャパンvsチャイニーズタイペイ女子 まずはグループリーグ突破
仁川アジア大会 サッカー女子 なでしこジャパンvs台湾女子の試合をテレビ観戦しました。試合は前半に阪口、吉良のゴールでリードを奪い。終盤に川澄のゴールで3-0で勝利し、グループリーグ1位突破を決めました。 -
2014年09月19日
仁川アジア大会 なでしこジャパンvsヨルダン女子 大爆勝で1歩リード
仁川アジア大会 サッカー女子 なでしこジャパンvsヨルダンの試合をテレビ観戦しました。前半のうちに8点を積み重ねたなでしこは後半にも4得点をあげて大爆勝となりました。 -
2014年09月17日
仁川アジア大会 なでしこジャパンvs中国女子 苦難の引き分けスタート
仁川アジア大会 サッカー女子日本の初戦 中国戦をTBSの生中継でテレビ観戦しました。試合は、両チームともに得点を奪えず0-0のスコアレスドローに終わりました。


2025年 J2 第37節 大分トリニータvsジェフ千葉 ウノゼロ勝利で最終節に繋ぐ
2025年 J2 第36節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 痛すぎる引き分けで1歩後退
2025年 J2 第31節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 2度追いつくも引き分けに終わる
2025年 J2 第28節 ジェフ千葉vsヴァンフォーレ甲府 逆転勝ちでフクアリ連勝
2025年 J2 第26節 ジェフ千葉vs徳島ヴォルティス 接戦を制して連勝
2025年 J2 第24節 ジェフ千葉vsいわきFC 椿、日高で逆転も守り切れずドロー決着
2025年 J2 第22節 ジェフ千葉vsサガン鳥栖 悪夢の3連敗
2025年 J2 第21節 カターレ富山vsジェフ千葉 覇気なく連敗で3位転落
2025年 J2 第20節 ジェフ千葉vsジュビロ磐田 後半戦 痛恨の敗戦スタート
2025年 J2 第18節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC 優勢に試合を進めるもスコアレスドローに終わる


仁川アジア大会 なでしこジャパンvs香港女子 9発圧勝で準決勝へ