Top > 話題別 > Jリーグ > FUJI XEROX SUPER CUP 2014 サンフレッチェ広島vs横浜Fマリノス 若手が活躍!!広島が一冠目
« なでしこリーグ2014年シーズン日程発表 | メイン | ACL 2014日程と中継予定 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

FUJI XEROX SUPER CUP 2014 サンフレッチェ広島vs横浜Fマリノス 若手が活躍!!広島が一冠目



FUJI XEROX SUPER CUP 2014

FUJI XEROX SUPER CUP2014の中継を録画してテレビ観戦しました。

スーパーカップが開催されると、いよいよJリーグが開幕するなぁという気がしてきます。今回は、昨年リーグ戦でも優勝争いをした両チームで、サンフレッチェ広島はリーグ王者に、横浜Fマリノスは天皇杯チャンピオンとなりました。

優勝はしたものの、サンフレッチェはマリノス相手に昨年は1度も勝てませんでした。そういう意味では、今シーズンの開幕前に苦手意識は払拭しておきたいところでしょう。

試合展開

サンフレッチェは、高萩が先発から外れて野津田が先発。徳島から移籍してきた柴崎、仙台から移籍してきた林が先発に名を連ねた。

マリノスは、名古屋から来た藤本が右SHに入った。マルキーニョスが抜けたトップには、天皇杯決勝と同様に端戸が入った。

試合は、いきなりサンフレッチェが仕掛けてくる展開になりました。パスをつないでくるイメージがあるサンフレッチェですが、この試合では再三裏へのボールを狙ってきました。DFラインからでも長いボールをどんどん入れてきて、マリノスとしては勝手が違うなという感じがしたと思います。

スポンサードリンク

そのサンフレッチェのロングボール攻勢が功を奏します。前半6分、右サイドへのロングボールから石原が右サイドを突破しゴール前に折り返すと、佐藤寿人がヒールで流して、最後は野津田が詰めてゴールを奪います。あっという間の先制弾でした。

サンフレッチェはその後も、再三裏にボールを入れてきます。これで、マリノスもDFラインを下げさせられているという影響もあり、中盤でもなかなかボールが落ち着かず、サンフレッチェに流れを持っていかれていまいます。

マリノスは、斎藤学のドリブル突破からなんとか活路を開きたいところですが、決定機とまではいかず。斎藤から藤本淳吾に渡りビッグチャンスとなるもののシュートは枠を捉えきれず。これは、もったいない場面でした。

前半27分のマリノスのFKで、清水がゴール前で交錯して負傷してそのまま退場となってしまいます。代わって山岸が急遽出場します。

前半も30分を回ると、マリノスがセットプレーからチャンスを作れるようになります。FK、CKの回数が多くなったものの中々ゴールを奪えず。

サンフレッチェが、マリノスの攻撃を凌ぎ切って前半は1-0で終了します。

後半、サンフレッチェは左から山岸、右サイドからは石原がしかけてチャンスを作ります。後半6分には、石原、ミキッチとつないで折り返すと、野津田とはタイミングが合わなかったものの、上がってきた青山がのシュートが決まります。だが、このときオフサイドの位置にいた寿人がしゃがんでプレイに関与したとされオフサイドとなり、ノーゴールの判定となります。

その後、マリノスのボールポゼッションが増えて、ペースをつかみ始めます。

サンフレッチェは、寿人に代えて浅野を投入します。マリノスは、下平、矢島と新加入の選手を投入してきました。

マリノスがセットプレーを含めてチャンスをつくるものの、中々ゴールを上げる事が出来ません。

サンフレッチェは、後半19分にミキッチに代えてファン・ソッコを投入します。この直後のプレーで、野津田からのスルーパスを浅野が合わせてゴールを奪います。
中澤の後ろに通すきれいなスルーパスに、浅野がワンタッチで合わせたキレイなゴールでした。

マリノスは、中町に代えて兵藤を投入して反撃を狙います。

ただ、サンフレッチェは石原が抜けだしてGKと1対1となるビッグチャンス。これは榎本が防ぐものの野津田がこぼれ球を狙いますが、枠を捉えきれず。決定的チャンスでした。マリノスは、助かりました。

ただ、マリノスはなかなかチャンスを作りきれず。1点をあげる事が出来ません。

逆に、サンフレッチェはアディショナルタイムにセットプレーのチャンスを得ますが、追加点はなりませんでした。この直後にタイムアップとなり、サンフレッチェ広島が2年連続となるスーパーカップ覇者となりました。

戦評

昨シーズン、1度も勝てなかった、サンフレッチェが見事に勝利しました。序盤のロングボール攻勢などを見ても、速攻に磨きをかけてきたなという感じがしました。

元々のパスワークも健在で、速攻と遅攻の両方がうまく噛み合えば、さらなるベースアップとなりそうです。

そして、若い野津田と浅野が結果を出したのは大きいですね。天皇杯なんかを見ても、野津田、浅野辺りが結果を出せないと厳しいなというところがあったので、これは大きいと思います。

寿人はもちろんの事、怪我でベンチスタートだった高萩や、森崎兄弟などもウカウカ出来ないところです。

昨シーズンは、リーグ優勝はしたものの、ACLはリーグ戦で敗退という事で、今年は少なくとも決勝トーナメントには進出してもらいたいところです。対アジアという事を考えると、ロングボールで裏を狙うのは案外有効かもしれません。

マリノスの方は、サンフレッチェのロングボール攻勢に面食らったような感じになりました。そして、マルキーニョスが抜けた穴はやはり大きいかなと感じました。

新加入の藤本は、まずまず溶け込んでいるかなという気がしましたが、チーム全体では仕上がってないのかなという感じがしました。

左のドゥトラが完全に抑えられてしまっていましたし、斎藤学のドリブルも効果的とはなりませんでした。

この辺は、徐々に改善していくでしょうが、JリーグだけではなくACLも控えているだけに、悠長にもしてられません。

この試合では、現時点での完成度でサンフレッチェに軍配が上がったというところでしょう。

関連エントリー
  • 2014年04月24日 ACL2014 グループリーグ Jリーグ勢は3チームが決勝トーナメント進出
    ACL2014はグループリーグを終了。サンフレッチェ広島,川崎フロンターレ,セレッソ大阪の3チームがグループリーグ突破を果たしました。
  • 2014年04月17日 ACL2014 グループリーグ ラスト1
    ACL2014は第5節を終了。サンフレッチェ広島,横浜Fマリノス,川崎フロンターレ,セレッソ大阪の4チームはともに、最終節にグループリーグ突破をかける事になりました。
  • 2014年03月20日 ACL2014 グループリーグ前半 今年もJリーグ勢は苦戦気味
    ACL2014は第3節を終了。サンフレッチェ広島とセレッソ大阪が、1勝1分1敗、川崎フロンターレが1勝2敗、横浜Fマリノスが1分2敗となっています。Jリーグ勢で無敗のチームはなく、今年も苦戦続きです。
  • 2014年02月23日 ACL 2014日程と中継予定
    いよいよ始まるアジアチャンピオンズリーグ(ACL) 2014年シーズンの日程とテレビ中継のグループリーグの日程とテレビ中継の放送スケジュールをおさらししておこうと思う。
  • 2014年01月01日 第93回 天皇杯決勝 横浜Fマリノスvsサンフレッチェ広島 10年ぶりの元日国立決勝
    第93回天皇杯決勝 横浜Fマリノスvsサンフレッチェ広島の試合を観戦しに国立競技場まで行ってきました。元日国立での生観戦は10年ぶりとなります。試合は、前半のうちに横浜が2点を先行。後半も広島の反撃を抑えきって2-0で横浜が勝利しました。横浜は21年ぶりの天皇杯優勝となりました。
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6