Topサッカー話 > Jリーグ観戦に行けば何かが変わるかもしれない
« 2013年 J1ラスト3 優勝争いをおさらい | メイン | 2013年 J2最終節 J1昇格プレーオフへ最後の席取りゲーム »
このエントリーをはてなブックマークに追加

Jリーグ観戦に行けば何かが変わるかもしれない



夕闇のフクダ電子アリーナ

もう、1ヶ月くらい前になりますが、「Jリーグを初観戦した結果、思わぬことになった。」というブログ記事が話題になりました。

ブログ 「はとのす」を運営している、しんたろう( @_Shintaro_ )さんが、初めてJリーグを観戦しに行った結果どっぷりとハマッてしまったという顛末の話です。

Jリーグを初観戦した結果・・・

Jリーグを初観戦した結果、思わぬことになった。 | はとのす

サッカーは好きだが、興味の中心は「自分でプレイすること」、「日本代表」および「海外サッカー」だった。そんな中で、とあるJリーグフリークからこう言われた。 ...


スポンサードリンク

まず前提となるところが違うが、海外サッカーが興味のってところだろう。自分の場合は、観戦に行く前からテレビでJリーグは観ていたし、海外サッカーにも興味がなかった。

ただ、海外サッカーはともかくとして、代表に興味はあってもJリーグは観ないという人は一定数いるだろうとは思う。

「誘われたから行く」が消極的な理由かどうかはわからないが、何にしろキッカケが必要なら理由なんてのはなんでもいいと思う。「誘われても行かない」人なんてざらだ。

会場の雰囲気で高揚して来る辺りは、どちらかというと海外サッカーが好きってのに影響があるかもしれない。
代表の試合とJリーグの試合ではやはり雰囲気が大分違うからだ。日本代表が好きなだけの人がおなじ感覚になるかはちょっとわからない。

スタジアムで座って観戦する楽しみっていうのは、実のところあまり発信されない事なのかもしれない。
ゴール裏のサポにっしろ、長らくJに通ってる人にすれば、特別な事は何もないからだ。
それでなくても、サッカー好きな人は、サッカーうんちくが好きだ。ブログでもTwitterでもサッカーの話がおのずと多くなる。

これは、サッカー好きブロガーとしては反省すべきところがあるかもしれない。Jリーグに、もっとたくさんの人に来てもらいたいと思いつつ、案外わすれがちな事のような気がする。スタジアムでサッカー観戦する事の楽しみは、なにもサッカーを観る事だけじゃないからだ。

Jリーグを初観戦した結果、FC東京が大好きになった。

おもいっきり思う壺じゃないかw

Jリーグを2度目の観戦をした結果・・・

2回目のJリーグ観戦に行ったら、恐ろしいことになった。<前半戦> | はとのす

偶然当たりを引いただけで、10回中9回は退屈な目にあうのかもしれない。
本当にJリーグは面白いのか、スタジアムまでわざわざ行く価値があるのかを見定める必要がある。


前半戦は試合前の話なので、そこら辺は割愛。

一ついえば、J2なんかは相手側の選手がわからないのは当たり前なので、もう覚えない。
そもそも、試合中顔で判別するのは無理があるので、試合中は背番号で確認する。

2回目のJリーグ観戦に行ったら、恐ろしいことになった。<後半戦> | はとのす
さぁ、試合が始まる! キックオフの瞬間の胸の高まりは最高だ。 前夜祭は十分に楽しんだ。 しかし、本番はこれからだ!!! ...

後半戦も試合の話は割愛。

結論
2回目のJリーグ観戦に行った結果、今後のJリーグを支えていくという決意をする羽目になった。

もう、ハマり過ぎである。「怒り新党」の三大○○でとりあげたいくらいのハマり具合である。

もっとも、既にどっぷりとハマってしまっているJリーグクラスタの面々は案外、こういった話をする機会はあまりないのかもしれない。
何しろ、スタジアムへ向かうのは非日常ではなく、日常なのだから。非日常の高揚感を伝えるより、日常の中の楽しさを伝えるのは案外難しいと思う。

とはいえ、皆なんらかのきっかけでどっぷりと浸かっているはずだと思う。案外、そういう感覚を伝えるのは貴重なのかもしれない。
Jリーグ発足時からスタジアムに通っている人ならともかく、途中からJリーグ観戦にハマった人たちは、もう1度来てみようという何かがスタジアムにあったからだと思う。
例えば、ジェフサポ歴数年という人たちはJ2に落ちてからのジェフしか知らないわけで、いったい何があってジェフを好きになったんだろうというのは結構興味があったりする。

自分にしても、Jリーグを観戦しにいくようになった当初は、いろんなクラブの試合を観戦しにいっていたものだが、いつのまにかジェフどっぷりになっていた。その過程は、もちろんあるんだが、こういうのも掘り下げていったらおもしろいのかもしれない。これは、また後日書くとしよう。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-22~2024-03-28

    最近のエントリー

    1. 2023年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    2. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    3. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    4. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    5. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    6. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    7. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    8. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    9. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    10. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    11. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    12. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    13. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    14. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    15. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    16. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝
    17. 2023年 J2 第34節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 苦手秋田に初勝利し4連勝
    18. 2023年 J2 第33節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 米倉の劇的ゴールで3連勝!!PO圏に肉薄
    19. 2023年 J2 第32節 ジュビロ磐田vsジェフ千葉 怒涛の攻めを振り切って2位磐田を撃破
    20. 2023年 J2 第31節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 前半圧倒から一転辛くも逃げ切る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6