第93回 天皇杯 2回戦 ジェフ千葉vsカマタマーレ讃岐 順当過ぎる勝利

第93回天皇杯 2回戦 ジェフ千葉vsカマタマーレ讃岐の試合を観戦しにフクダ電子アリーナまで行ってきた。
試合前から時折雨の降るコンディション。客足も伸びなかったが、少し気温も下がって選手たちはやりやすい環境かもしれない。
試合経過
ジェフの先発は、GKに大久保、CBに竹内とキム、右SBに米倉、左SBに峻希、ボランチに勇人と大介、右SHに町田、左SHに谷澤、2トップにケンペスと森本という布陣だった。
町田が、今期初先発。森本も加入後初先発となった。智がベンチ外だった他は、おおむねレギュラーメンバーでベンチも締められており、大きく編成が変わってはいない分影響は少ないだろう。
試合は、ジェフペースで進む。前半3分には、米倉が右サイドからクロスを入れ、森本がダイレクトで合わせゴールネットを揺らす。だが、これはオフサイドの判定。
さらに、6分にはFKからケンペスが合わせるが枠を外れる。さらに7分には米倉のクロスに再び森本が頭で合わせるがGKに防がれる。
カマタマーレのプレスがはまらず、ジェフはうまくボールを回す事ができている。先制点がほしい状況だったが、なかなかゴールは生まれず。
前半16分、勇人がつっかけてこぼれたボールが裏に抜ける形になりケンペスが持ち込む。GKと1対1を冷静に決めてジェフが先制点を上げる。
前半23分には、大介のスルーパスに米倉が狙うがGKと交錯したような状態になり、足に当たっただけになったがボールはゴール方向に転がりゴールに吸い込まれる。米倉のゴールで2-0と突き放しに成功する。
その後、ややスローペースとなったジェフに対して、カマタマーレが徐々にチャンスをすくれるようになる。元ジェフリザーブズのアンドレアにシュートまで持ち込まれるなどピンチもあったがゴールは奪わせない。
前半は、このままジェフが2-0とリードして折り返す。
後半、カマタマーレが連続して、CK,FKからチャンスを作る展開となる。ジェフの守備陣は落ち着いて守ってはいたものの押し込まれる展開となる。
後半9分、谷澤がミドルシュートで反撃の狼煙をあげると、12分には谷澤がためたボールに町田が左サイドを突破してクロス。これに勇人がヘディングで合わせてゴールを奪う。ジェフが勝負を決定づける3点目を奪う。
後半17分、ケンペスに代えて健太郎を投入する。町田がトップ下に入り、大介が右SHに入って森本の1トップとなる。
その直後のCK。大介はショートで峻希に戻し、このボールを峻希がグラウンダーのシュート。これがゴール左隅に決まる。ジェフが4-0とする。
その後、大介に代えて兵藤を投入、谷澤に代えて鈴木隆雅を投入する。隆雅はそのまま左SHに入った。
隆雅が積極的にドリブルで持ち上がってチャンスを作る。
それでもカマタマーレが一矢報いようと懸命の反撃を見せる。危ない場面もあったが、なんとか無失点で切り抜ける。
後半43分には、右サイドを突破した米倉からの折り返しに勇人が足を伸ばしてゴールに押し込む。5-0となる。
試合は、このままジェフがリードを保ったまま試合終了となる。天皇杯3回戦進出を決めた。
戦評
JFL首位を走るカマタマーレ讃岐という事で警戒していた相手だったが、思いのほか拍子抜けした形となった。
守備がいいチームという事で、どれだけ点がとれるかとも思われたのだが…。カマタマーレは、ガツガツくるという感じでなかったため、ジェフのパス回しの方がカマタマーレのプレスを上回る形となった。
ジェフとしては、厳しく体を当てられた方がやりずらさを感じたはずだが、パスを回せた事で序盤からペースを掴む事が出来た。幻のゴールとはなったが、米倉から森本とわたってゴールネットを揺らした場面で勢いに乗れた。
町田も動きに切れがあって、積極的に顔をだしてリズムを作った。前線にケンペスと森本と2つ起点が出来た事で、縦にボールを入れやすくなった感じもする。
序盤からリードを広げた事で、大きな課題は出なかったが、森本や町田といったところが今後のリーグ戦でも使える目処が立ったと思う。
もちろん、森本は即戦力として入ってきたわけだが、フィジカルコンディションも上がってきて90分出場したし、ゴールも近々あげられそうな感じだ。
天皇杯としては、3回戦でFC東京との対戦が決まった。昨年はなかなかJ1勢との対決まで時間がかかったが、今年は3回戦で激突。試合会場や時間は決まってないが、首都圏開催なら参戦出来るだろう。
リーグ戦は次節は京都との対戦。J1昇格レースのライバルチームであり、プレーオフで戦う可能性もあるだけに、ホームでは勝っておきたいところ。
8月の停滞感からは大分動きが出来たし、いいゲームになりそうだ。
選手評価
GK 大久保 6.0
DF 竹内 6.0
DF キム 6.0
DF 米倉 7.0
DF 峻希 6.5
MF 健太郎 -
MF 勇人 7.0
MF 大介 6.5
MF 兵藤 -
MF 鈴木 -
FW 町田 6.5
FW ケンペス 6.5
FW 森本 6.0
-
2018年07月22日
2018年 J2 第24節 カマタマーレ讃岐vsジェフ千葉 止まらない失点で3連敗
2018年J2第24節 カマタマーレ讃岐vsジェフ千葉の観戦をDAZNでテレビ観戦しました。試合は讃岐に先制を許すと後半にも追加点を許し、ラリベイのゴールで1点を返したものの2-1で敗戦となりました。 -
2018年03月23日
2018年 J2 第5節 ジェフ千葉vsカマタマーレ讃岐 6得点圧勝で復活の狼煙
2018年J2第5節 ジェフ千葉vsカマタマーレ讃岐の観戦でフクダ電子アリーナまで行ってきました。試合は、前半に高木のゴールで先制。後半に清武のゴールで追加点を奪うと、船山、茶島、ラリベイ、真希のゴールで6得点を奪い、6-1で勝利しました。 -
2017年07月09日
2017年 J2 第22節 ジェフ千葉vsカマタマーレ讃岐 ラリベイハットでシーソゲームを制す
2017年 J2 第22節 ジェフ千葉vsカマタマーレ讃岐の試合をフクダ電子アリーナで観戦してきました。試合は、前半に船山のゴールで先制するも、讃岐に同点に追いつかれて折り返す。讃岐に勝ち越されたものの、清武のゴールで同点。FKで再び勝ち越されるが、ラリベイがPK、さらに逆転弾で勝ち越し。試合終了間際のPKも優也がストップして4-3で勝利した。 -
2017年05月07日
2017年 J2 第12節 ツエーゲン金沢vsジェフ千葉 ミスミス2失点 数的有利でも追いつけず
2017年 J2 第12節 ツエーゲン金沢vsジェフ千葉の試合をDAZNの中継で視聴しました。試合は、前半に失点を許すと、後半早々にも失点。ラリベイのゴールで1点を返したものの、若狭の退場もあり追いつく事ができず2-1で敗戦となりました。 -
2017年05月04日
2017年 J2 第11節 カマタマーレ讃岐vsジェフ千葉 深刻な得点力不足で勝ち点を失う
2017年 J2 第11節 カマタマーレ讃岐vsジェフ千葉の試合をDAZNの中継で視聴しました。試合は、後半に真希のゴールで先制するも直後にPKで失点。追加点を奪えず、1-1の引き分けに終わりました。


2025年 J2 第37節 大分トリニータvsジェフ千葉 ウノゼロ勝利で最終節に繋ぐ
2025年 J2 第36節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 痛すぎる引き分けで1歩後退
2025年 J2 第31節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 2度追いつくも引き分けに終わる
2025年 J2 第28節 ジェフ千葉vsヴァンフォーレ甲府 逆転勝ちでフクアリ連勝
2025年 J2 第26節 ジェフ千葉vs徳島ヴォルティス 接戦を制して連勝
2025年 J2 第24節 ジェフ千葉vsいわきFC 椿、日高で逆転も守り切れずドロー決着
2025年 J2 第22節 ジェフ千葉vsサガン鳥栖 悪夢の3連敗
2025年 J2 第21節 カターレ富山vsジェフ千葉 覇気なく連敗で3位転落
2025年 J2 第20節 ジェフ千葉vsジュビロ磐田 後半戦 痛恨の敗戦スタート
2025年 J2 第18節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC 優勢に試合を進めるもスコアレスドローに終わる


第93回 天皇杯 2回戦 ジェフ千葉vsカマタマーレ讃岐 順当過ぎる勝利