Top > 話題別 > 日本代表 > U-23日本vsU-23ベラルーシ まさに調整試合
« 東日本大震災復興支援Jリーグスペシャルマッチにデル・ピエロ参加が決定!!【J特】 | メイン | フランス女子vsなでしこジャパン オリンピック前哨戦は完敗 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

U-23日本vsU-23ベラルーシ まさに調整試合



U-23日本代表

U-23日本代表vsU-23ベラルーシ代表の試合をフジテレビの生中継でテレビ観戦しました。

試合経過

日本での壮行試合から、宇佐美と酒井高徳が合流。本大会メンバー18人とバックアップメンバー4人が揃っての試合となった。

日本の先発は、GKに権田、CBに吉田と鈴木、右SBに酒井宏樹、左SBに酒井高徳、ボランチに扇原と山口、右SHに清武、左SHに永井、トップ下に宇佐美、1トップに大津という布陣。

怪我で試合に出れなかった、吉田もこの試合から合流。酒井高徳、宇佐美も加わって、ニュージーランド戦からメンバーが入れ替わった。

U-23日本代表 vsベラルーシ代表 先発フォーメーション
7.大津
11.永井 17.清武
14.宇佐美
3.扇原 16.山口
12.酒井高 4.酒井宏
5.吉田 13.鈴木
1.権田
スポンサードリンク

前半、日本が攻勢に出るが、ベラルーシも球際が厳しい。

日本がボールを奪ってからのベラルーシの帰陣が早く、ボールを回してこじ開けようとするものの、なかなか決定機を作れない。

日本の攻撃も、両サイド、中央の宇佐美、清武と絡んで多彩ではあったが、ベラルーシの守備が固い。

両サイドからのクロスを中央で待ち構える事が多く、ベラルーシの守備網にひっかかってしまい、ゴールが奪えない。

ベラルーシは出足もよく、パスカットからの速攻でチャンスを作られる事も多かった。ただ、ベラルーシもゴール前での精度に欠き、危ない場面は少ない。

ニュージーランド戦では、シュートの場面が少なかった、清武だがこの日は積極的にシュートに持ち込んでいる。だが、相手にうまくコースに入られて、いい形に持ち込めない。

永井のスピードを活かす場面も少なく、宇佐美が狭いコースをなんとかこじ開けようとシュートを打つがゴールには結びつかず。

攻めながらもゴールが奪えず。前半は0-0で折り返す。

後半頭、日本は大幅にメンバーを入れ替える。

大津に代えて杉本がトップに。清武に代えて齋藤、永井に代えて東、両ボランチは村松と山村に。鈴木に代えて徳永がCBとして投入された。

東がトップ下に入って、宇佐美が左サイドに回った。

U-23日本代表 vsベラルーシ代表 後半開始時フォーメーション
9.杉本
14.宇佐美 15.齋藤
10.東
8.山村 6.村松
12.酒井高 4.酒井宏
5.吉田 2.徳永
1.権田

後半、立ち上がりから日本がペースを握る。

日本がベラルーシゴール前に再三攻め込む場面が多くなる。

後半13分には、流れたボールが裏に抜けて東がGKと1対1になるが、シュートはGKの足に当たり防がれてしまう。後半17分、権田に代えて林、酒井宏樹に代えて大岩、吉田に代えて米本が投入される。

山村がCBに回り、米本がボランチに入った。

このあと、 ベラルーシの反撃を受けるが、日本のペースは変わらず。

宇佐美のシュート、大岩、酒井高徳が左右からクロスを入れるがゴールには繋がらず。

後半32分、宇佐美に代えて山崎を投入する。

後半36分、村松が高い位置でボールをカット、杉本がゴール前まで攻めこむ。東に預けたボールを、もう一度受けた杉本が狙いすましたシュート。これが決まって、日本が先制点を上げる。

ここから試合はスローダウン。ベラルーシの反撃を受けるものの、冷静に対処し、少ないチャンスでゴールに迫る。

日本がニュージーランドと同じ哲は踏まず。1-0で逃げ切った。

U-23日本代表 vsベラルーシ代表 試合終了時時フォーメーション
9.杉本
19.山崎 15.齋藤
10.東
21.米本 6.村松
12.酒井高 20.大岩
8.山村 2.徳永
22.林

戦評

先発にはニュージーランド戦で出れなかった、吉田、宇佐美、酒井高徳を使い、後半にはガラっとメンバーを入れ替えるなど、まさしく調整試合といった色合いの強いゲームだった。

オリンピックの出場メンバーが決まってから、フルメンバーで試合に臨むのも初という事もあり、ベースを固めるという段階にまだ到達してないという感じだ。

予選から出ていたメンバーと、オーバーエイジも含めてU-23でのプレーが少ないメンバーとを短い時間で融合させねばならず。メンバーを入れ替えながらという試合になったと思う。

ただ、選手個々の特製も見えてきて、コンビネーションの面でも誰と誰が合ってるというのは、見えてきたのではないか?!

大津と杉本と異なるタイプのトップを置いたが、杉本の調子がよく、大津を使ったときよりも攻撃もスムーズだった。ただ、杉本もまだこのチームでの試合経験が少なく、完全にはフィットしていないという感じもした。

両酒井のSBは強力だったが、中央でのボールの待ち方に難があるという感じだ。テレビの解説で清水秀彦さんも行っていたが、中で立って待ってても、相手に前に入られてしまいノーチャンスだ。ニアで誰かが触るなり、潰れるなりして、ファーまでボールが抜けて初めてチャンスになる。

アーリークロスに合わせようのも中々見られず。酒井宏樹のボールは、ニアでGKの前で合わせた方が効果的な気がする。特に、ベラルーシのようにデカい選手が多いチームだったら、なおさらだ。

Jリーグ組は土日に試合をこなしていて、コンディション的には今ひとつかなという印象。宇佐美が中央でボールが持てるようになり、清武もかなり石鋸的にゴールを狙うようにはなったが、まだまだもっとという感じ。

最後の調整試合であるメキシコ戦では、仮装スペインという事で、もう少しメンバーを固めてくるかもしれない。コンディション的にも、よくなってくるだろうから、どの程度出来るのか見極める試合になるだろう。

1-0という僅差ではあったが、本大会出場国に勝利。ニュージーランド戦での反省をいかし、きっちりと試合を終わらせたという点ではよかっただろう。

吉田、徳永が加わってDFラインの安定感がぐっと上がったというところで、売りの攻撃陣にはもう一つギアチェンジして欲しいところだ。

選手評価
GK 権田 6.0
GK 林 6.0
DF 鈴木 6.0
DF 吉田 6.5
DF 山村 6.0
DF 酒井宏 6.0
DF 酒井高 6.5
DF 徳永 6.0
DF 大岩 6.5
MF 山口 6.0
MF 扇原 6.0
MF 村松 6.5
MF 米本 6.0
MF 清武 6.5
MF 宇佐美 6.5
MF 東 6.0
FW 永井 5.5
FW 大津 5.5
FW 杉本 6.5
FW 齋藤 6.0
FW 山崎 5.5

↓ポチッっとな。
にほんブログ村 サッカーブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6