Top > 話題別 > 日本代表 > ロンドン五輪女子アジア最終予選 なでしこジャパンvs中国 意地の首位突破
« ジェフユナイテッド トークバトル vol.8 | メイン | ロンドン五輪アジア最終予選 U-22日本vsU-22マレーシア 完勝スタート »
このエントリーをはてなブックマークに追加

ロンドン五輪女子アジア最終予選 なでしこジャパンvs中国 意地の首位突破



ロンドン五輪 女子サッカーアジア最終予選 のなでしこジャパンvs中国女子代表の試合をNHK総合の中継を録画して観ました。

日本の先発はGKに福元、CBに宇津木と岩清水、右SBに矢野、左SBに鮫島、ボランチに田中と上尾野辺、右MFに川澄、左MFに宮間、2トップに高瀬と永里亜という布陣。

日本は、北朝鮮戦から7人を入れ替えてのぞんだ。

いつものメンバーと違うので、多少合わない部分もあったが、タイ戦のときよりはスムーズにいっている印象だった。
序盤から積極的にしかけてチャンスをつくっていた。

中国の方は、割と簡単に裏にボールをいれてくるようなイメージ。
ときには強引にシュートを撃ってくる場面も。

ほとんどの場面で日本の守備陣がうまく対処していたので、それほど怖い攻撃ではなかったが、それでも一本裏に抜けたら怖いなという感じだった。

日本の方は、チャンスはあったが、ゴールには至らず。

前半は0-0で折り返す。

スポンサードリンク

日本は、後半頭、宮間に代えて安藤を投入。
永里亜が右サイドに回って、川澄が左サイド、安藤がトップに入った。

序盤、中国がチャンスを作って危ない場面もあったが凌ぎきる。

後半12分、川澄のCKに岩清水がヘッドで合わせるもバーに当たる。この跳ね返りを田中明日菜が左足ボレーで押し込んで日本が先制する。

この後は中国が押しこむ展開が続き、日本はなかなかペースが掴めない。

川澄に代えて永里優季を投入。高瀬が左サイドに回った。

中国に押され気味の展開の中、日本も少ないチャンスに反撃をするものの追加点はならず。
後半32分、高瀬に代わって、丸山桂里奈を投入。
丸山は膝にぐるぐる巻きにテーピングをしていた。前日練習ではなかったもので、試合前に痛めたもののようだった。

安藤が左サイドにまわって、丸山がトップに入る。

日本は、左サイドにまわった安藤のところから何度かチャンスをつくる。
得点にはつながらないものの、日本がリードしたままロスタイムを迎える。

ロスタイム、丸山がボールを持って、クロスを上げようとしたところで、足を痛めて倒れこむ。結局、丸山は倒れたままで試合終了となった。

試合としてはやはり、ベストメンバーのときと比べると物足りない印象。
特に、ボランチのところが機能していなかったように思う。バランスも悪くて、守備面でも相手を止め切れていなかった。
決勝点をとったものの、田中明日菜のところで相手を自由にさせすぎていたかなという印象。ここは、澤、坂口のコンビニは到底及ばないという感じ。

トップのところも、レギュラー組からすると物足りなさを感じた。永里亜も高瀬もいいものはもっているんだけど、得点の匂いはしなかったなぁ。
川澄は、トップにも入れるし、左右のMFでも出れるし、得点もとれてと人数の少ない五輪本大会では貴重な戦力となりそう。

最後に丸山桂里奈の怪我が心配。
(靭帯損傷で全治6ヶ月だった)

今大会怪我で出れなかった岩渕はいるものの、丸山が戻って来れるかわからないし、計算できるFWがもう一人はほしいかなというところ。

W杯も五輪予選もフル出場だった、鮫島のバックアップも必要ですね。

終わってみれば4勝1分、無敗で予選を突破。なんとか、W杯チャンピオンの面目を保ったというところです。
戦前、コンディション的に心配なところもあり、さらに試合間隔も短くて、いいサッカーは出来ないだろうなと思っていたが、実際そのとおりになった。それでも、しぶとく守って、しっかりと決め所で点をとって勝ち点を積み上げてきたのは大したものである。
W杯でやった、ボール回しからすれば、地味な印象の大会ではあったが、自力がついてきたんだなというところでしょう。

なでしこリーグ再開まで少し時間があるので、ゆっくり休んでリーグ戦にのぞんでもらいたいところです。

にほんブログ村 サッカーブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-18~2024-04-24

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6