Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2011年 J2 第4節 vs東京ヴェルディ 収穫は大島初弾【J特】
« ロンドン五輪女子アジア最終予選 なでしこジャパンvs韓国 | メイン | ロンドン五輪女子アジア最終予選 なでしこジャパンvsオーストラリア »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年 J2 第4節 vs東京ヴェルディ 収穫は大島初弾【J特】



フクアリまでジェフユナイテッド市原・千葉vs東京ヴェルディの試合を観戦してきました。

この日は、イベント広場にて、新マスコットの発表がありました。
7人目のfromAquaマーメードという設定ですが、ミックス犬のみなちゃんです。
この真っ白の配色は、すごい意外性がありました。

クラブ公式
ジェフユナイテッド市原・千葉に新マスコットキャラクター誕生!

みなちゃんとfromAquaマーメイド
ユニティ&みなちゃん、from Aqua マーメイド
ユニティ&fromAquaマーメイド

ジェフィ&ユニティやfromAquaマーメイドといっしょに写真撮影会もありましたが、そそくさと席に戻りました。

この日は久しぶりに、Jボールやテキサスのタコスを食べましたよ。

スポンサードリンク

さて、試合です。いよいよ大島がジェフデビューとなりました。
GKに岡本、CBに竹内と良太、右SBに山口、左SBに坂本、ボランチに、勇人とゲッセル、トップ下に深井、右WGに太田、左WGに村井、トップに大島という布陣でした。

試合前の両チーム選手たち

ジェフユナイテッド市原・千葉 (2011年 J2リーグ第4節 vs東京ヴェルディ 先発フォーメーション)
 31.大島 
19.村井14.太田
 9.深井 
6.ゲッセル7.佐藤勇
2.坂本13.山口
4.青木(良)3.竹内
 1.岡本 

序盤は、ジェフが流れをつかんでチャンスを作れました。
大島はボールが収まるので、時間が作れていい感じでした。

その大島が左サイドで粘ってFKを得ます。村井のFKに大島がヘディングで合わせてゴール。幸先良くジェフが先制します。

ジェフのFKのチャンス

その後、ジェフは太田、村井の両サイドに深井も絡んで、良いペースで試合を進めます。
出来れば、この時間帯に2点目が欲しかったところ。

前半も20分を回ると徐々にヴェルディがチャンスを作れるようになる。
なんとか、危険なところは身体を張って防いでいたものの、序盤よりはチャンスも作れなくなってしまった。

ゲッセルが何度か左サイドに出て行っていたが、効果的なパスも出ず。ただ、あの位置でゲッセルがパスを受けて何が出来るのか!?というのはある。

前半はジェフが1-0でリードして終える。

中盤でのボールの奪い合いではあったが、ヴェルディがややペースを握る展開。
前半からなんとか、最期のところではフリーにさせずいいシュートを打たせないようにはしていたが、ここにきてほころびが出てしまう。

後半24分、左サイドの飯尾に慶がプレッシャーにいけず、いいボールをあげられる。これをフリーのマラニョンに決められて同点に追いつかれる。

この後、村井に代えて孝太を投入するも、なかなか効果的な攻撃が出来ない。

むしろ、この後はヴェルディのパス回しに対応するのが精一杯という展開で、チャンス自体作れない展開になってしまった。

ベンチには、久保も藤田もいたが、交代はなし。

最後まで、効果的な攻撃が出来ず勝ち越しはならず。むしろ、この展開なら、負けなくてよかったという感じでもあった。

試合は1-1なんとか引き分けて終了となった。


ジェフユナイテッド市原・千葉 (2011年 J2リーグ第4節 vs東京ヴェルディ 試合終了時フォーメーション)
 31.大島 
18.青木(孝)14.太田
 9.深井 
6.ゲッセル7.佐藤勇
2.坂本13.山口
4.青木(良)3.竹内
 1.岡本 

試合終了後の握手をする選手たち

上位勢が足踏みする中で、首位に勝ち点で追いつくチャンスであったが、またしてもホーム・フクアリで勝てなかった。

この日の収穫といえば、大島がジェフデビュー初戦でゴールを決めた事だろう。
ロングボールでも競り勝ってたし、オーロイがしばらく出れそうにはないので、大島には頑張ってもらわないとならない。

ヴェルディは元々中盤のパス回しのうまいチームではあったけど、この日は後半になるにしたがって、対応が遅れてしまった感じがある。
なかなか、プレッシャーがかからずにいいように回されてしまった。

こういう相手だと、アジリティのないゲッセルのところは大きな穴になるなという感じだ。もちろん高さという武器はあるのだが、日本のサッカー、特にJリーグでは中盤の選手でアジリティのなさは結構厳しい。
ジェフでの試合に慣れてよさも出てきてはいるが、藤田辺りを使ってほしいなというのは自分も感じるところ。

けが人が多いという事もあるが、交代が孝太1枚っていうのもなぁ。久保を入れて、2トップにしても面白かったと思うが!?

まだ、ホームでは無敗と続けてはいるが、コンサドーレ札幌戦以来勝てていないので、そろそろフクアリでの勝利がほしい所。

J2は首位から6位サガン鳥栖までが勝ち点差3で大混戦。ここからが本当の勝負なので、調子を上げていってもらいたいところだ。

選手評価
GK 岡本 7.0
DF 竹内 6.5
DF 良太 6.0
DF 山口 5.0
DF 坂本 6.0
MF 勇人 6.0
MF ゲッセル 5.5
MF 太田 6.0
MF 村井 6.0
FW 深井 6.0
FW 大島 6.5
FW 孝太 5.5

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-17~2024-04-23

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6