Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2010年 J2 第31節 アウェイvs横浜FC 1点の重み【J特】
« 2010年 J2 第31節 アウェイvs横浜FC 試合前【J特】 | メイン | リザーブズvs町田ゼルビア+レディースvsASエルフェン狭山FC »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年 J2 第31節 アウェイvs横浜FC 1点の重み【J特】



ニッパツ三ツ沢競技場で行われた、横浜FCvsジェフユナイテッド市原・千葉
いよいよ試合です。

そういえば、試合前の選手紹介時に、谷澤の字が澤という風に誤字になっていて、ゴール裏他から非難轟々でした。
一応、試合中の表記は直ってましたが。これも、アウェイの洗礼でしょうか!?

試合前の選手たち

スポンサードリンク

ジェフの先発は、GK岡本、CBに茶野と良太、右SBに鎌田、左SBにアレックス、ボランチに山口と勇人、トップ下に大介、右WGに深井、左WGに倉田、トップにネットという布陣でした。

JEF UNITED市原・千葉 (2010年 J2リーグ第31節 vs横浜FC 先発フォーメーション)
 20.ネット 
14.倉田9.深井
 28.伊藤 
7.佐藤勇6.山口
3.アレックス25.鎌田
33.茶野31.青木(良)
 1.岡本 

試合は、序盤横浜FCのCKからのトリックプレーに肝を冷やすなど、セットプレーからのピンチが続く。

序盤のピンチを切り抜けて、徐々に反撃に出るジェフではあったが、最期のラストパスのところでミスが出てしまい、カウンター気味に攻め込まれるというパターンが多い。

横浜FCの守備陣も体を張って守っていて、特にネットのところでなかなかボールが収まる事が出来なかった。
加えて、この日は大介も消えている場面が多かった。これは、大介が動きまわる事によってリズムが出来ていた、ここ数試合を観て研究されていたのかもしれない。

カウンターやロングボールからのピンチはあったものの、この試合ではよく守れていたなという印象を持っていた矢先だった。
カットされたボールから大きくジェフの右サイドに展開される。このボールに難波が追付が、茶野が対応する。しかし、あっさりとあげられたクロスに中央で山口が競り負けてしまい西田にヘディングで右上隅にゴールを決められてしまった。
あそこまで、完全に頭一つ上をいかれてしまうと強いシュートが打てる。しかも、ゴール右隅のコースに飛んでしまって、ゴールキーパーも届かない場所。
良太も中央で待ち構えていたが、あまり体をなしてなかった。

なんでもないところから、あっさりと1点を奪われてしまい、前半はこのまま終了する。

前半、いいところがなかった大介に代えて、谷澤を後半の頭から投入する。
前節、累積で欠場してた、この谷澤がキレていた。

序盤は、左サイドからパスワークで上手く崩してゴールネットを揺らしたが、惜しくもオフサイドの判定。この場面は、非常にキレイにボールがつながって、あれがオフサイドでなかったら、非常にいいゴールだったと思う。

この序盤のいい流れもあり、後半は完全にジェフペースとなった。
縦パスが前半よりも入るようになり、リズムが作り易くなった感じがする。

だが、この日のジェフは、とことんシュートが枠に飛ばなかった。
前節は、バーに当たったり、相手GKのファインセーブにあったりというのがあったが、この試合はほとんど自滅に近いものがあった。

後半のFKのチャンス

ここでシュートというイメージが合っていただけに、ボールをふかしてしまうと、なんとも腰砕けになる。

後半30分には、鎌田に代えて太田をサイドバックとして投入。同時に、倉田に代えて幸太も投入し、ネットと2トップ気味になり、谷澤が左サイドに入る形になった。

太田もサイドバック経験がない訳ではないが、この日はいつもよりもクロスの精度が悪くて、深井と連携も乏しく、今ひとつの効果だった。

結局、猛攻を続けるジェフであったが、1点が遠い。
ただ、この日の横浜FCは守備ではほぼノーミスであったと思う。あれだけ、ノーミスだと、ジェフの方の攻撃陣も、もう一つ二つ手を考えないと難しい。

試合は、4分のロスタイムを守り切られて、悔しい敗戦となった。

JEF UNITED市原・千葉 (2010年 J2リーグ第31節 vs横浜FC 試合終了時フォーメーション)
20.ネット 29.青木(孝)
16.谷澤9.深井
7.佐藤勇6.山口
3.アレックス24.太田
33.茶野31.青木(良)
 1.岡本 

試合後の選手たち

シュートは打てども枠へは飛ばず。どうにも、シュートが入らない。
まっ、そんな試合は年に1度や2度はあってもおかしくはない。でも、この切羽詰った時期にこんな試合をしなくてもよかったのになぁ。

この試合の結果で、またアビスパ福岡との勝ち点差が4に開く可能性があるが、残りの試合数もあるし、まだまだJ1昇格を諦める必要はないだろう。とはいえ、アビスパとの直接対決を終えている以上、他力本願には変わりはない。もちろん、アビスパが残りの試合を全勝出来るとはおもっていないからこそ、十分に逆転J1昇格も可能だと思っているわけだが。

今シーズンは、アウェイにめっぽう弱いアウェイ病というのはあるのだけど、この日はジェフサポも半分近くいて、芝の状態もよさそうだったし、首都圏だから移動もそれほど大変じゃないだろうし、キックオフ時刻も16時。
立地面や、時間帯、環境などアウェイ病の原因ともされる部分のうちのかなりが問題なかっただけに、そういったものとは関係ないという事なんだろう。

ハッキリ言うと、今のジェフにはJ2をダントツで勝ち抜けるような強さはない。もちろん、ジェフがJ2にいるようなチームだとも思ってない。
これは、残留争いを続けていた、ここ数年から続いている事ではあるけれど、勝ち方を知らないというか、悪くても勝つというようなサッカーが出来ないのが大きい。
J2レベルなので、大差で勝つという試合もあるが、僅差での試合に競り勝つという勝負強さに欠けている。

今のジェフの状況からすれば、アビスパ云々よりもまずは目の前の試合に勝ちきるという事が重要なわけだけど、難しい試合を勝ちにつなげるというところの経験値がチーム全体として少なすぎるのだよなぁ。
もちろん、2008年の残留争いを乗り切ったメンバーや、オシムさん時代の強かったジェフのサッカーを知るメンバーもいる訳だけれども・・・。

11月はアウェイ2連戦が2回あって、今シーズン最大の正念場になるだろう。ここで、勝てなければJ1昇格は風前の灯となろう。全勝しろとは言わないが、最悪でも最終節までJ1昇格の可能性がある状況で試合をして欲しいものです。

今シーズン通してJ2にいて判ったのは、やっぱりJ1の舞台で試合をする事の意味は大きいなぁという事。ジェフは、J2の中では露出の多い方だとは思うけれど、それでもJ1にいるときとは段違い。同じJリーグでありながら、Jリーグではないような感じにすら思える。
ここまできたら、J1への渇望がどれほど大きいのかって事になってくるでしょう。また、J1の舞台で試合をやりたくないのか!?って事です。


にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村
blogram投票ボタン
人気ブログランキング ←押すと一票入ります。

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-04-19~2024-04-25

    最近のエントリー

    1. 2024年 J2 第11節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 試合内容で圧倒も痛恨の逆転負け
    2. 2024年 J2 第10節 ジェフ千葉vs大分トリニータ 2点目が奪えず引き分け
    3. 2024年 J2 第9節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 先制点を守りきり連勝
    4. 2024年 J2 第8節 ジェフ千葉vs栃木SC 歴史的大勝で未勝利ストップ
    5. 2024年 J2 第7節 ロアッソ熊本vsジェフ千葉 終盤でのPK献上で早くも4敗目
    6. 2024年 J2 第6節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 見せ場少なくスコアレスドロー
    7. 2024年 J2 第5節 ジェフ千葉vs清水エスパルス 終盤に勝ち越されて完敗
    8. 2023年 J2 第4節 鹿児島ユナイテッドFCvsジェフ千葉 魔の10分間で痛恨の逆転負け
    9. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    10. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    11. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    12. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    13. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    14. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    15. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    16. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    17. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    18. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    19. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    20. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6