Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2010年 J2 第17節 アウェイvsヴァンフォーレ甲府 実力と意地
« 2010年 J2 第17節 アウェイvsヴァンフォーレ甲府 試合前 | メイン | 2010年W杯 日本vsカメルーン アウェイ初勝利 »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年 J2 第17節 アウェイvsヴァンフォーレ甲府 実力と意地



試合前が長くなってしまったので、あらためて続編です。
ヴァンフォーレ甲府vsジェフユナイテッド市原・千葉の試合、ゲーム前はいろんな意味で盛り上がりましたが、なんと言っても2位vs3位の直接対決。

ジェフとしては、勝って中断前を2位で終えたいのと同時に、負けて甲府と勝ち点差6になるのは避けたい。まぁ、4位と近づくのも嫌だし。

試合前のジェフ選手たち

スポンサードリンク

さて、試合です。先発メンバーは前節と同じ。GKに櫛野、CBに青木良太と福元、右SBに和田、左SBにアレックス、ボランチに工藤と勇人、トップ下に米倉、右WGに太田、左WGに倉田、トップに巻という布陣でした。

JEF UNITED市原・千葉 (2010年 J2リーグ第17節 vsヴァンフォーレ甲府 先発フォーメーション)
 18.巻 
14.倉田24.太田
 22.米倉 
7.佐藤勇10.工藤
3.アレックス13.和田
31.青木(良)15.福元
 17.櫛野 

前半、アグレッシブにいくジェフに対して、甲府はなかなかパスを繋げない。ただ、ジェフもチャンスはるもののゴールは生まれない。
ジェフも前線にボールが入らず、チャンスが作りづらくなる。甲府はジェフをよく研究してるようで、倉田、太田にボールが入ったあとの寄せが早い。ジェフの方も、ハーフナー・マイクは良太がよく抑えている。

一進一退のゲームだったが、41分、右サイドでボールを奪われると、そのままカウンターをくらう。追いすがるジェフディフェンスがだが、後手に回ってしまう。
最後は、勇人が足を伸ばすも先に足を振り抜いた片桐のミドルシュートがキレイにきまって、甲府が先制する。

前半は、このまま1-0で終了する。

後半、反撃に出たいジェフだったが、思うようにボールをつなげない。向かい風という事もあり押し戻されるような感じにも見える。
なかなかペースを掴めないジェフは、大田に代えて谷澤を投入する。左サイドに米倉が入り、トップ下に倉田が入る格好になる。
ペースを取り戻せないジェフは後半20分、セカンドボールを拾われて、最後は養父にミドルシュートを打たれて失点。2-0となる。

ジェフは、米倉に代えて青木孝太が投入される。

ジェフのFKのチャンス

25分、左サイドでアレックスからボールを受けた倉田がペナルティエリア内で突破、角度のないところからシュートを決めて、1点を返す。

28分には巻に代えてネットを投入する。倉田の同点ゴールで一気に流れを引き寄せて、攻勢にでるジェフ。
なかなかゴールが入らない状況だったが、39分に和田のロングスローから青木良太が決めて同点に追いつく。

押せ押せとなったジェフ。42分、ゴール前のボールに和田が飛び込むも相手GKと接触してファウルを取られる。
この接触プレーで相手GK荻晃太が負傷交代となる。この間ゲームは中断されていたため、ロスタイムは7分となった。

勢いのまま逆転を狙いたいジェフだったが、ゲームが中断したこともあり、思うように載りきれない。チャンスはあったものの結局逆転ゴールは奪えず、2-2の引き分けで試合は終了した。

JEF UNITED市原・千葉 (2010年 J2リーグ第17節 vsヴァンフォーレ甲府 試合終了時のフォーメーション)
 20.ネット 
29.青木(孝)16.谷澤
 14.倉田 
7.佐藤勇10.工藤
3.アレックス13.和田
31.青木(良)15.福元
 17.櫛野 

試合後の挨拶をするジェフ選手たち

逆転にむけてイケイケだっただけに、一気に逆転まで持ち込みたいところだったが、2点差を追いついた事は評価できる。だが、ミドルシュートで2点を取られた事は反省材料。

ただ、相手も2位のチームだけあって、ジェフのいいところをよく抑えていたと思う。研究された状況で、どう打開するのは今後の課題。実力的には差はないとは言え、そこら辺が現在3位に留まっているジェフの現時点の実力なんだと思う。
とはいえ、2点差を同点に追いついたのは、昇格を争うライバルに対するジェフの意地でもあったと思います。

帰りは、シャトルバス待ちで長蛇の列。道路の渋滞もあって、甲府駅に着いたのは19時20分近くになってからでした。42分の特急だったんで、なんとか無事に帰れました。

関連エントリー

サッカログ内の関連するエントリー:3件

スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-03-12~2024-03-18

    最近のエントリー

    1. 2023年 J2 第3節 ザスパ群馬vsジェフ千葉 風を攻略して連勝
    2. 2024年 J2 第2節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 4発快勝で今シーズン初勝利
    3. 2024年 J2 第1節 ジェフ千葉vsモンテディオ山形 痛恨の黒星スタート
    4. ちばぎんカップ2024 柏レイソルvsジェフ千葉 快勝で連覇
    5. 2023年 J1昇格プレーオフ 準決勝 東京ヴェルディvsジェフ千葉 前半の2失点が重く敗退
    6. 2023年 J2 第42節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 ミスが続き逆転負けで最終戦を終える
    7. 2023年 J2 第41節 ザスパクサツ群馬vsジェフ千葉 土壇場での逆転PKでPO進出を決める
    8. 2023年 J2 第40節 ジェフ千葉vsいわきFC 小森の終了間際の得点で劇勝
    9. 2023年 J2 第39節 東京ヴェルディvsジェフ千葉 2点差から痛恨の逆転負け
    10. 2023年 J2 第38節 ジェフ千葉vs水戸ホーリーホック 後半猛攻も引き分けで連勝ストップ
    11. 2023年 J2 第37節 ファジアーノ岡山vsジェフ千葉 圧巻の5得点で破竹の7連勝
    12. 2023年 J2 第36節 ジェフ千葉vsベガルタ仙台 至極のゲームで6連勝を飾る
    13. 2023年 J2 第35節 栃木SCvsジェフ千葉 後半AT劇的ゴールで5連勝
    14. 2023年 J2 第34節 ジェフ千葉vsブラウブリッツ秋田 苦手秋田に初勝利し4連勝
    15. 2023年 J2 第33節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 米倉の劇的ゴールで3連勝!!PO圏に肉薄
    16. 2023年 J2 第32節 ジュビロ磐田vsジェフ千葉 怒涛の攻めを振り切って2位磐田を撃破
    17. 2023年 J2 第31節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 前半圧倒から一転辛くも逃げ切る
    18. 2023年 J2 第30節 モンテディオ山形vsジェフ千葉 1点が奪えずFKに沈む
    19. 2023年 J2 第29節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 米倉のゴールで土壇場で追いつく
    20. 2023年 J2 第28節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC 今季最多4発圧勝

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6