Top > 話題別 > Jリーグジェフユナイテッド > 2012年 J2 第25節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsヴァンフォーレ甲府 こじ開ける力が足りない【J特】
« U-23日本vsU-23メキシコ 最高の自信を得て本大会へ | メイン | ロンドン五輪 なでしこジャパンvsカナダ女子 好スタート »
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年 J2 第25節 ジェフユナイテッド市原・千葉vsヴァンフォーレ甲府 こじ開ける力が足りない【J特】



ビッグジャージ

フクアリまで、ジェフユナイテッド市原・千葉vsヴァンフォーレ甲府の試合を観戦して来ました。

試合前

ちょっと、日中から出歩いて疲れてたので、あまりウロウロせず席でまったりと試合開始を待つ事にしました。

この試合、甲府のマスコットのヴァンくん、フォーレちゃんも来てました。この犬キャラショットはかなり見慣れてきました。

ヴァンくん、フォーレくんは、ハーフタイム(from Aquaタイム)でも、お仕事してましたよ。

ヴァンくん、フォーレちゃんも来たよ

スポンサードリンク

フェアプレーフラッグでも、ヴァンくん、フォーレちゃん登場。なみちゃんも加わって、なかなか豪華です。

フェアプレーフラッグ

試合経過

という事で、あっというまに試合の時間です。

ジェフの先発は、GKに岡本、CBに智と竹内、右SBに慶、左SBに武田、ボランチに勇人と健太郎、右SHに米倉、左SHに深井、トップ下に兵働、トップに藤田という布陣でした。

オリンピックチームの遠征に帯同している大岩のところには、慶を使ってきました。横浜FC戦で先発だった大塚はベンチ外。さらに、この試合からリカルド・ロボがベンチ入りし、代わってオーロイがベンチ外となってます。

ジェフユナイテッド市原・千葉 2012年 J2第25節 vsヴァンフォーレ甲府. 先発フォーメーション
15.兵藤 18.藤田
9.深井 11.米倉
16.佐藤健 7.佐藤勇
23.武田 13.山口慶
5.山口智 3.竹内
1.岡本

試合前の握手をする選手たち

試合は、序盤からジェフがペースを握る展開となる。

立ち上がりからチャンスを作るが、あと一歩ゴールには繋がらず。

CKのチャンスも相手に防がれる。米倉が右サイドからゴールを狙うが、バーに当たってしまう。

深井が左サイドを突破してあげたクロスに米倉が合わせるが、わずかに枠を外れる。

チャンスは作っているが、ゴールをこじ開けられない。

19分、ヴァンフォーレにボールを奪われ、最後はダヴィに決められて先制点を許してしまう。

ここまで勢いのあったジェフだが、先制点を許した後は、なかなか思うように攻撃ができなくなってしまう。

なんとか、ヴァンフォーレのプレッシャーをかいくぐってチャンスに繋げたかったが、前半のうちに同点に追いつく事は出来ず。

ヴァンフォーレに1点をリードされて、前半を終える。

後半、1点を追うジェフが攻勢に出るものの、なかなか状況を高い出来ず。

ヴァンフォーレがうまく守備ブロックを作ってジェフの攻撃を潰している。

状況が好転せず、ジェフは藤田に代えてリカルド・ロボを投入する。

米倉、兵働、ロボがからんで必死の反撃をみせるが、1点が遠い。

ジェフのCKのチャンス

後半24分、深井に代えて佑昌を投入する。

後半29分には、右サイドの山口慶からのクロスにロボがヘディングで合わせるがゴールならず。

後半34分には、慶に代えて荒田を投入。佑昌をサイドバックに回してより攻撃的な布陣へ。

だが、このあとは、低い位置からのロングボールを入れる展開が多くなり。逆に攻めあぐねる展開になる。

この日はオーロイもおらず、なかなか前線でも競り勝てず。少ないチャンスも相手の守備がハマって、得点が遠い。

結局、前後半あわせてシュート15本の猛攻も実らず。悔しい敗戦となった。

ジェフユナイテッド市原・千葉 2012年 J2第25節 vsヴァンフォーレ甲府. 試合終了時フォーメーション
14.荒田 35.ロボ
15.兵藤 11.米倉
16.佐藤健 7.佐藤勇
23.武田 19.田中
5.山口智 3.竹内
1.岡本

試合後の整列

戦評

6月のホームでの敗戦を受けて、ヴァンフォーレがアウェイフクアリでなんとしても勝ちに出て来た。本来得意なはずのボール回しを封印して、しっかりとブロックをつくってジェフの攻撃を跳ね返し続けた。

丁度、ジェフが対京都戦でやったように、いつもとは違うサッカーで挑んできた。それでも、先制点を奪われるまでは、ジェフが圧倒する展開で、そこでゴールが奪えればヴァンフォーレのプランは崩れるはずだったのだが・・・。

ダヴィの1発で相手のプランがより明確になり、逆にジェフは苦しくなった。少し、攻撃が単調になってしまったかな!?

追いかける展開で、相手の守備陣をこじ開けるだけの力がまだ足りない。後半ロスタイムにゴールを奪って同点や逆転なんて、いつ以来か見ていない気がする。

この日ジェフデビューとなった、ロボもまだまだフィットしていない印象だった。オーロイをベンチ外にして放り込みサッカーをやった意味もわからず。

佑昌をSBにしたなら、もっとサイドを崩してという展開に持ち込みたかったのだが。

ただ、相手も見事にホームでの借りを返した形になり。アウェイのゴール裏も多くのヴァンフォーレサポーターが訪れた。そのおかげで、フクアリは今期最高の人出となった。相手も見事。

これで、ヴァンフォーレが2位で、ジェフは3位後退になった。ま、それでも前節の大分のように6位まで落ちなくてよかっただろう。

浦和から高橋峻希が加入して、右SBは層が厚くなったが、それをどかまで生かせるか!?

首位を奪い返した次の試合で勝てない。毎節毎に首位が入れ替わる展開。とにかく今は負けても連敗しない事。できるだけ、首位戦線に喰らいつくいて行く事。最後の最後で、2位以内に滑りこむ事だと思う。

決して、勝負強いとはいえない今のジェフではプレーオフを勝ち抜いてJ1へという流れは、考えない方がいい。2位以内を狙うほうが堅実だろう。

後半戦は、ジェフのホームゲームが多いことは救いだ。ヴァンフォーレ相手にホームで負けたが、それでもアウェイでの試合よりはホームの試合が多い方がいい。

次節のアウェイ岡山戦をしのいで、8月戦線に繋げたい。

選手評価
GK 岡本 6.0
DF 竹内 6.0
DF 山口智 6.5
DF 武田 5.5
DF 山口慶 5.5
MF 勇人 6.0
MF 健太郎 6.0
MF 兵働 6.0
FW 深井 5.5
FW 藤田 5.5
FW 米倉 6.0
FW ロボ 5.5
FW 田中 5.5
FW 荒田 5.0

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

関連エントリー
スポンサードリンク
follow us in feedly

ブログ内検索

PVランキング

2024-07-19~2024-07-25

    最近のエントリー

    1. 2025年 J2 第37節 大分トリニータvsジェフ千葉 ウノゼロ勝利で最終節に繋ぐ
    2. 2025年 J2 第36節 ジェフ千葉vs藤枝MYFC 痛すぎる引き分けで1歩後退
    3. 2025年 J2 第35節 ジェフ千葉vs北海道コンサドーレ札幌 5発大勝で自動昇格圏に肉薄
    4. 2025年 J2 第34節 ブラウブリッツ秋田vsジェフ千葉 苦手のソユスタでスコアレスドロー
    5. 2025年 J2 第33節 水戸ホーリーホックvsジェフ千葉 劇的AT弾で自動昇格争いに踏みとどまる
    6. 2025年 J2 第32節 ジェフ千葉vsV・ファーレン長崎 痛恨の敗戦で自動昇格が遠のく
    7. 2025年 J2 第31節 ジェフ千葉vsロアッソ熊本 2度追いつくも引き分けに終わる
    8. 2025年 J2 第30節 愛媛FCvsジェフ千葉 呉屋のゴールでしぶとく勝利
    9. 2025年 J2 第29節 レノファ山口FCvsジェフ千葉 大苦戦の末にAT弾で痛恨の敗戦
    10. 2025年 J2 第28節 ジェフ千葉vsヴァンフォーレ甲府 逆転勝ちでフクアリ連勝
    11. 2025年 J2 第27節 ベガルタ仙台vsジェフ千葉 痛恨の失点で3連勝ならず
    12. 2025年 J2 第26節 ジェフ千葉vs徳島ヴォルティス 接戦を制して連勝
    13. 2025年 J2 第25節 RB大宮アルディージャvsジェフ千葉 国立でのリベンジ果たす勝利
    14. 2025年 J2 第24節 ジェフ千葉vsいわきFC 椿、日高で逆転も守り切れずドロー決着
    15. 2025年 J2 第23節 モンテディオ山形vsジェフ千葉 激戦制して8戦ぶりの勝利
    16. 2025年 J2 第22節 ジェフ千葉vsサガン鳥栖 悪夢の3連敗
    17. 2025年 J2 第21節 カターレ富山vsジェフ千葉 覇気なく連敗で3位転落
    18. 2025年 J2 第20節 ジェフ千葉vsジュビロ磐田 後半戦 痛恨の敗戦スタート
    19. 2025年 J2 第19節 徳島ヴォルティスvsジェフ千葉 まさかの打ち合いも決着つかず引き分けに
    20. 2025年 J2 第18節 ジェフ千葉vsレノファ山口FC 優勢に試合を進めるもスコアレスドローに終わる

    アーカイブ

    J2予定表

    Jリーグ 順位表

    おすすめ

    • Powered by Movable Type 6.3.6